ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

シャチョーさん、ありがとう!

旦那さんがパートで勤めている
アメリカの会社の社長さんからXmasのギフトが届きました。
去年も、似たような物が届いたんだよね。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 gift   gift

ワインとクラッカー、 Ferrero Rocher が入っていました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

久々の映画デェト。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 movie   movie

私はスター•ウォーズのファンではないのですが、
旦那さんに付き合って観てきました。

スター•ウォーズって、ストーリーが前後してるから意味わかんない。
全部終わったらストーリーに沿って観たいね。

旦那さんはちょっと不服? だったようです。
何て言うか.. ストーリーの展開にメリハリがない?

上手く説明できないので検索してみました。
多分、このこと ↓ を言いたかったんだと思う。

例えばアクション映画でも、手に汗握るハラハラするようなシーンがあれば、その次にはホッとできる落ち着いた場面があります。ずっとハラハラするようなシーンを続けていては、視聴者は疲れてしまいますし、感覚が麻痺してあまりハラハラしなくなってしまいます。ですから、落ち着くシーンをはさんで一旦気持ちを落ち着けてもらい、そこから再び盛り上げていくのです。
 ( より良いシナリオを作るためには より。)

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

二世と二代目。

今日のお客さん。

 customer

ある有名な方の娘さん。
小さい頃からうちの料理が好きで、
去年に続き今年も婚約者(?)とみえていました。

お父様が偉大で、彼女は苦悩や葛藤を乗り越えてきた二世さん。
私も二代目として、共感することがたくさんあるの。

優しくて、明るくて、綺麗で、とても素敵な女性です。
そんな輝いている彼女に憧れる。
頑張ろうっと。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

2週間ぶりに寝たぁ〜って感じ。

アメリカで風邪をひき、帰国してからも全然睡眠が取れていません。
横になり、15〜20分では咳き込んで目が覚める。
しばらくして咳が落ち着いたらまた横になってみる→咳き込む
..の繰り返し。2時間も眠れているかどうか。

そんな毎日ですが..
昨日は琉球料理愛好家たちの貸切予約が入っていたので、
帰国してからは食材の調達に走り回り、仕込みも手を抜くことなく、
フラフラの体調で昨日の団体ランチ予約をこなしました。

3時過ぎにはお客さんも帰り、
片付けまでは済ませたけれどこれ以上は無理と判断し、
少し寝てから掃除しようと思って横になったのが昨日の午後6時過ぎ。
そして、目覚めたのは今日の午前10時前!!!!! 

約15時間も寝ちゃったです。

もっと眠れそう。
これ以上寝ると逆に辛くなるから止めといた。

でもすごーくカラダが軽くなったような気がする。

..ということで、ずーっと迷ってたんだけど
パラ仲間主催のプレ忘年会に出席することに決めました。
そのことは旦那さんに話してなかったの。
期待させて、やっぱりシンドイから行けないってなると機嫌悪くなるからね。
「 那覇へ食事に行こう! 」 と誘って、サプラーイズ!! みたいな。
えぇ、企画は大成功! 

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 party   party   party

食べ放題、飲み放題の居酒屋さん。
今日は、好きなだけ飲んでください。

パラ倶楽部の忘年会はまだちょっと先なんだけど、
何年か前スイスから飛びにきたFさんがまた遊びに来るということで、
みんなにはナイショでOSさんが企画したの。


 party

お酒を飲まない私。
酔っ払いの相手は疲れたけど、旦那さんが楽しんだのでヨシとします。
この後、みんなは二次会でカラオケに行ったのかな?
私はもう無理だったし、夫婦してカラオケ嫌いなので遠慮しました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

生還いたしました。

帰国しました。

咳止めの薬は飲んでも、咳が出始めると止まらない。
苦しかった〜。  ちゃんとマスクはつけてましたが..
周りの方、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

着陸態勢に入り、高度が下がるにつれ耳が痛くなってきたっ!
普段は問題ないのに、風邪をひいているせいか耳抜きができず、
痛みはどんどん強くなっていく。
鼓膜が破れるんじゃないかと思たよ。
今も耳がボォォーっとした感じ。

1泊して帰ります。


旅に出た時くらい、美味しいものを食べたい!
..とは言っても風邪はひいてるし、
長旅で疲れていて出掛ける元気は残ってない。
で、ホテルの中華レストランで夕飯。

 food

ふかひれの姿壺蒸しスープ 1人前:¥1,800
五目酸辣湯 ¥900
牛フィレ肉のXO醤炒め ¥1,300
真鯛の刺身サラダ風チャイニーズスタイル ¥1,200
五目入りチャーハン ¥1,300

フカヒレ食べるのは初めて.. だと思う。
うーん.. 美味しいかぁ?
ビンボー人には、価値がわからなかったね。
..ってか、全体的に美味しいとは思えなかったなぁ。
風邪ひいているから、味覚がおかしいだけかもしれないけどね。


 food

旦那さんの注文したスープの蓋のつまみが、なんともブサ可愛。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

1人ぼっちの感謝祭。

感謝祭を家族と過ごすため30時間もかけてアメリカに来たのに、
昨日から高熱が出てダウンしてます。

日本を発つ前に予防接種を受けたかったんだけど予約が取れず、
アメリカに着いた翌日、ファーマシーで射ってもらいました。
でもその時には、すでに気管支のあたりでイガイガしてたんだよね。
ただの風邪なのかフルーなのかはわからないけど、
多分沖縄から成田行きの飛行機でもらったんじゃないか.. と。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 sick   family trip to OBX, NC

感謝祭の食事もみんなとはできず、
旦那さんがよそおってきてくれた食事を1人寂しく部屋で食べました。
食欲はあるんだけどコレ、全部は食べきれなかったよ。

旦那さんが廃材を拾い集めてきて、
みんながビーチで焚き火を囲みワイワイ楽しんでいた時、
私は部屋で1人、布団を頭からかぶって汗ダァーーかいていました。

何のために帰ってきたんだぁぁぁーーーーーっ!!!!! 


↓↓↓ 義妹 (A) が撮影した写真。
私がロスした家族との時間。

 family trip to OBX, NC


 family trip to OBX, NC


 family trip to OBX, NC


 family trip to OBX, NC

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

里帰り。

旦那さんと里帰り中!
私は、約2年ぶり。

 trip

何ヶ月も前から家族旅行の話があって、
パパさんが旅費を出すとまで言ってくれてたんだけど、
そう簡単にはお店を閉められないし、
ギリギリまで悩んでスケジュールを組みました。
アメリカを離れてそろそろ2年だし、
次期大統領が就任する前に一度は帰っておいたほうがいいかな.. と。
だって、この先どうなるかわからないからね。

19日(土曜日)まで予約が入っていたので、
お土産や留守中両親が不自由しないよう食料を買いに飛び回り、
店の準備に荷造りに.. めちゃくちゃハードなスケジュールでした。

店の片付けをし、荷造りの最終チェックを済ませて寝たのが午前2時。
3時半には起き、5時には家を出発!

成田に着いて次のフライトまで時間があったので、カプセルホテルで仮眠。
初のカプセルホテルにワクワクしてたけど、
寝具が体に合わなくて起きた時には上半身がガチガチになってました。
頭痛が酷くて吐き気はするし、セィリは始まるわで、最悪の状態での長旅。
デトロイトで乗り継いでアメリカ時間の20日、
午後11時半ごろホテルに着きました。
家を出発してからホテルに着くまで約31時間?
何とか乗り切りました。
が、25〜29℃の南国からイキナリ北国に来たので、
乾燥しすぎて鼻の中がカパカパで鼻血が出そうだし、
ローションを塗らないと全身がピキピキひび割れそうです。
外気温0℃、体感温度はマイナス6℃だって。
鼻や耳、指が落ちそうです〜。

明日の予定は、私はチェックアウトまでゆっくり、
旦那さんは国際免許を更新しに行ったり、買い物に行ったりするみたい。
レンタカーで南下して家族と合流する予定。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

おデブなミニー。

ちょっと前、ママさんからディズニー•ワールドのお土産が届きました。

 apron

うーーーーーーーーーーーーん...

何だかなぁ。

せっかくなので着けてはみたが、
私が着けるとミニーのエプロンではなくなるんだよ。
..ってか、ハデすぎ。
首に吊るタイプなので、肩が凝りそうです。

無理!!!!! 

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

おめでとう!

秋の叙勲..

 news

身内が、受章しました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

石女。

10月19日の記事 にも書いたんですが..

私、やっぱり石女です。
頭も硬いけどね。
歳をとるごとに、カラダも石化しているみたい。

 examination

昨日の午前中、19日に書いてもらったクリニックからの紹介状を持って
ある歯科口腔外科へ行ってきました。
レントゲンを撮り、エコー検査も受けたんですが、

エコー検査では..

4mmの結石 が写っているらしい。

4mmって、めちゃくちゃ大きくないですか?
腫れは少し残っているものの痛みはほとんどなく、
押さえたらちょっと痛いけど、
特にその結石があるかどうかっていうのは全然感じません。

その結石のある場所がビミョーで、
顎下腺なら歯科口腔外科、耳下腺なら耳鼻咽喉科での治療になるらしい。
CTを撮ってみないとわからなが、7千円くらいするので、
腫れも痛みも引いているのであれば急いで調べることはないと言う。

【 治療の方法 】
結石は自然に排出されることもありますが、多くの場合は手術が必要です。排出管でも出口に近い部位にできたものでは、口のなかで排出管を切り開いて石だけを摘出することにより容易に治療できます。この手術では、まれに摘出部に粘液嚢胞(ねんえきのうほう)ができたり、結石が再発したりすることがあります。腺に近い部位や腺内にできたものでは、腺ごと石を摘出する必要のある場合がありますが、これを行えば再発することはありません。

 ( Yahoo!ヘルスケア → 唾石症 症状治療、原因など | のどの病気 より。)

もし線ごと摘出する場合は、全身麻酔 するって言ってたな。
取り敢えずまた痛みが出たり腫れたら、
「 歯科口腔外科直通の番号に電話するように 」とのこと。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

心のこもったプレゼント。

キラキラ光るジュエリーは貰えなかったけど、 ( 欲しいわけじゃないのよ。 )

新しいパラグライダーの機体は貰えなかったけど、

 cake

私の大好きなフルーツ•タルトじゃないけど、

旦那さんの心の籠ったプレゼントをもらいました。

旦那さんが ''ひらがな'' で書いてくれた私の名前が、
プレートに筆写 (複写?) されています。


あっ!
このブログも10年になるんだ。
気持ちの浮き沈みが激しく、泣いてばかりいた10年前。
カウンセリングにも通ったし..
そして、誕生日を機になんとなーく始めたブログ。
本当にツブやくだけのなーんにもないブログだけど、
でもどこかで誰かと繋がってる。
理解してくれる人がいる。
応援してくれる人がいる。
だから自分を見失うことなく、ブログも続けてこられたんだと思います。
ここを覗いてくださってるかた、通りすがりのかた、
コメント&エールをくださったみなさん、心からありがとうございます。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

前夜祭?

4日ほど前から左の顎、というか耳の下辺りが痛く、
昨日は腫れあがってしまいました。
歯痛ではないし、ガムや固いものを食べたわけでもない。
味のあるものを口に入れると痛みが走る。

顎関節症とかいうものか?

顎の辺りが痛むことが年に1〜2回はあるような気がする。
翌日には治っていたりするので、病院へ行くほどでもなく。

でも、今回は痛み出してから3日は続いているし、腫れるのも初めて。
今日は痛みもほぼないし腫れも引いてはいたんだけど、
押さえるとまだ痛むので、クリニックへ行ってみた。

年齢的に 唾石症かなとは思うんですが、
年に1〜2回痛むのであれば、一度は検査してみましょう!


..と、紹介状を出してくれた。
そう、全て ''年齢的'' なもので片付けられてしまうお年頃。

..ってか、年齢的に 肘にも肩にも石灰が溜まっている私。
石が溜まりやすい体質なのかな?
取りあえず来週、紹介状を持って病院へ行ってみます。


今日は、強風で飛べそうにないとのこと。
パラ仲間の奥さんが久々に本土から遊びに来ていて、
バンシルー (グヮバ) ジュースをあげる約束。
奥さんが行くなら持って行こうと思ったんだけど、今日は行かないと言う。
「 うちに来ない? 」 と誘っていただいたので、
予定を変更してHYさんのお宅へ行ってきました。

 landscape

めちゃくちゃ眺めの良いお部屋。
横のベランダを合わせると、多分270度くらいの眺めです。

その景色を眺めながら、美味しいコーヒーとケーキをご馳走になりました。
近所のケーキ屋さんを教えていただいたので、帰りに寄っちゃった。


 cake

1つは旦那さんの。あとは私の。
明日は誕生日ですから.. 良いんです。


 food

明日は予約が入っていてお店を開けなければならないので、
今日お誕生日ディナーへ連れてってもらいました。
旦那さんが予約を入れて、ケイジャン料理を食べてきたの。

ケイジャン料理って、スパイシーなものが多いよね?
期待はしていなかったけど、程よい辛さでどれも美味しかったです。
ご主人がニューオリンズ出身で、奥さんがウチナンチュー。
大将は変わり者と言うか、何だろう? 頑固者?

取りあえず予約可能かどうかの確認メールを送り、
しばらくすると大将から電話がかかってきました。
予約の電話なのに、大将にいろいろと質問されていた感じ。
その大将の試験? にパスしなければ、予約は入れられないし、
大将が気に入らなければお客さんを追い返すこともあるみたい。

【 来店時のルール 】
其の一  来店する時は、香水やコロンをつけてくるな。
其の二  空腹で来い。
其の三  期待して来るな!

お店の造りも変わってる。
上手く説明できないんだけど、
道を挟んで母屋と離れ、オープン•テラス風なのもあるんだよ。

魚連’s Place やなぁあめりかぁ
ウォーレンズプレイス (Warren & JJs Place)


                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

助けてあげられなくて.. ごめんね。

昨日、家に戻った時、
プレハブ倉庫の辺りで何か動く気配を感じたんです。

目をやると..

ぅわっ!!

デカい鳥がっ!!!!!

 bird

ん???

あれは、サギ?

よく見ると..


 bird

ケガをしています。
左の翼が垂れ下がっている状態。

どうしよう..

近づけば逃げていく。

うーん、どうしたものか。

多分治療しても、もう飛ぶことはできないはず。
でもこのまま放っておくわけにはいかないし..
とにかく捕まえなくてはっ!!
それで、ネットで 「 沖縄/鳥/ケガ 」 検索をかけた。

各都道府県の野生鳥獣担当機関の連絡先リスト というのがあって、
「 沖縄県 環境部 自然保護•緑化推進課 自然保護班 」 に
問い合わせの電話をかけてみました。

そしたら、自分で捕まえて病院へ運ばないといけないらしい。
それか、刺激を与えないよう追い払って放置するか。

えぇぇぇーーーっ!!!!!
捕獲しにきてくれないんですか?
自分で捕まえろと?
でなければ見殺しにしろと?

そして、県が委託している指定動物病院なら治療費は払わなくても良いと言う。
近くの指定動物病院をいくつか教えてくれたが、
必ずしも鳥の治療をしてくれるかわからないと言う。

とにかく自分で捕まえるしかない。
もう一度トライしてみるが、やはり逃げていく。
その上、右の羽をバタバタさせて必死に逃げる。
やっぱり自分で捕獲するのは無理!

もう一度ネットで検索してみた。
どう検索したかは覚えていないけど、
すると 子供の国 で治療してもらえるかも?
取りあえず問い合わせてみた。

..が、県からの依頼しか受けていないと言う。

日も暮れ、昨日はそこで諦めました。
あの状態じゃきっと餌も捕まえられないし、
いつ怪我したのかわからないのでもしかすると何日も食べてないかも。
もう息絶えるのも時間の問題かな。

そう思っていましたが今朝見たらまだ生きていて、
午後2時ごろ店の買い出しに出る時には
写真に写っているあたりで大人しくしていました。

ところが数時間後、買い物から戻ってきた時にはもう..

助けてあげられませんでした。
ごめんね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

台風一過。

台風18号、うちの近所では何事もなく通り過ぎていきました。

築70年ちかい家だけど、
地形のせいか家の中に居たら風はそんなに感じないの。
雨が降れば雨漏り、浸水、土砂崩れには注意しなければなりませんが。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 typhoon   typhoon

これは??? 断熱材のようなものですかね?
あとは近所のパパイヤの木が1本倒れていました。
そうそう、近所の大きな看板が枠を残して消えていたっけ。
気づいたのはそのくらいかな。


風も落ち着き、イオンへ買い物に出かけました。

 drink   drink

旦那さんが GODIVA で期間限定の飲み物を買ってくれたよ。
結婚記念日のプレゼントだそう。

ミルクチョコレートクレームブリュレトリュフ

¥600もするの!
でも、納得の美味しさでした。
ありがとね〜💕

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

石榴婚式。

今日は、18回目の記念日。
石榴婚式。 ザクロって読むんですね?
石榴 = ガーネット?
調べるのが面倒いので、止めときます。

とにかく、ガーネットらしきジュエリーは貰えませんでしたが、
ランチに行くことになりました。

ところがっ!!!!!

台風接近で、どこのレストランも早仕舞い。

ちょっとグルグル探しまわって、仕方なく入ったのは..

マクドナルド。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food

おっ、新メニューだ。
せっかくなので、トライしてみることにしました。

ほんの〜りパンプキンの風味がします。 うーん.. ビミョー。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking