9時からジーマーミ豆腐を作って、仕込みに入る準備。
1時ごろホームへカカ様を迎えに行って仕込み/開店準備。
今日の予約は6組とテイクアウト。
☆ KJさん/多人数/4月に初来店されたウチナンチュ。
☆ KDさん/常連観光客。
いつも2日連続で来店されるけど、今回はお休みが取れずこの日のみ。
お土産をいただいた。
☆ SSKさん/数人/リピ観光客。
女性は十数年前に来店されたらしい。お連れの方は初来店。
インスタもフォローしてくれていて、最初にDMで問い合わせをいただいた。
☆ MYさん/数人/リピ観光客。
今年、2度目の来店。インスタもフォローしてくれてる。
☆ KKさん/数人/初来店観光客。
沖縄に住んでいる友達に勧められたのだそう。
若いカップルだったけど、宮古に移住されるのだとか。
☆ NBさん/数人/初来店観光客。
4年前、うちの店が紹介された番組を見た、とのこと。
インスタもフォローしてくれてる。
☆ ZKRさん/リピウチナンチュ/テイクアウト。
今日は、最悪だった。今までもピンチを乗り越えてきたけど、今日は万事休す!
開店直前に味見をしたら、
汁が塩っぱい。海水レベル。チマグも昆布も煮すぎてボロボロ。とにかく、大慌てで私が味を整えようとするが、
出汁を足しても足してもなかなか薄まらない。
今日はさすがにアウトか!?予約客に説明と謝罪の連絡を入れるべきか?私もやる事いっぱいあるのに.. なんとか、なんとか、
妥協できる味にまで直せた時に最初のお客さんが来店。
ほんの少しだけ遅れてきてくれたから助かった。
100%納得する味ではなかったが、なんとか、なんとか..でも心では大号泣していた。カカ様、
塩などの調味料を入れたことを忘れ、何度か入れたのだろう。
四十年以上やってきたことなので、何も考えずに入れたのだろう。
それだけではない。
チマグの数は足りてるのに、カカ様が組み合わせを間違えて盛り始めた。
人数分あるのも一緒にチェックしたのに!
もうカカ様は無理。本当に無理!お客さんが入り始めてからは、私もサポートするの無理!
カカ様のせいではないんだよ。そうゆうお年頃だから、仕方ないんだよ。
でも、ビジネスだとそうも言ってられない。
これからは、こういう事がどんどん増えていくだろう。
早急にカカ様抜きでの体勢を整えないといけないのだけど..
時間も余裕も全然なーい。
このままだと、本当に私も倒れてしまう。
一度店を閉めようかとは考えてるけど、もう4月まで予約が入ってる。
それまでにカカ様の体力が保つかどうか。
時限爆弾を抱えているようなもの。なんとかしたい! なんとかしないと!
ナンクルナイサ〜で待ってるだけでは何にもならない!
頑張れ、自分!!!!! でも、私も限界なんだよ。
9時半、カカ様をホームへ送り、片付けて午前0時半
(5日) 終了。
冷凍ピッツァ食べながら Devil in Ohioを見た。2時就寝。
いつも応援ありがとう。

