FC2ブログ

ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

モラルが欠けているのでは?

今日の予約は1組/5人、フルコースで。
確か、一昨日(木曜日) の夜遅くに予約の電話がかかってきました。

うちの店は、金曜日と土曜日の二日間しか営業しません。
たまに週/3で営業することもありますが..
2〜3日かかる料理なので、4日間で60時間仕事することもあります。
1日の営業時間はたったの4時間。
仕込みに2〜3日かけたうえに、
営業日も朝から14〜17時間仕事しているのは普通。

そんな今日、
予約時間が8時半〜9時ということだったので、
8時過ぎに確認の電話を入れました。

今日の予約時間の確認なのですが、何時ごろになりそうですか?

..と尋ねたところ、

あぁ.. はぁ..

私には、ちょっと不貞腐れたような受け答えに聞こえた。

そして..  電話はプツっと切れた。

あれ? 移動中なのかな? 電波の悪いところに居るのかな?

いや、あの話し方、声のトーンからすると、来ないかも。

..そんな気がしました。

でも、電波が悪いだけかもしれない。
それからちょっと時間をおいて2度、電話をかけたのですが繋がらず。
9時半ごろ、再び店の固定電話から電話しても繋がらず。
うちは、10時閉店。

そう、ドタキャンですっ!!!

どうしてヒトコト言えないんでしょう?

「 ちょっと予定が狂って、行くことが難しくなりました。」 とか、
「 時間に間に合いそうにないので、キャンセルしても良いですか? 」 とか..

完全予約制 なので、
キャンセルとなれば準備した料理は全て残ります。


ちなみに1キロ=¥24,000の 高級食材 を使っています。

..ですが、うちはキャンセル料はいただいていません。
せめてヒトコト欲しかった。

外国人ではないですよ!
悲しいことに日本人です。

以前、韓国から3名かの予約が入りました。
ところが、うちに向かっている途中で接触事故にあったらしいのです。
それでもちゃんと連絡があり、
予約時間に間に合わないのでキャンセルにしたいが、
キャンセル料を払いに来ると言う。
カタコトの日本語で、本当に申し訳なさそうに謝り続ける若い男性。
その気持ちが嬉しかった。

みなさん、大丈夫ですか?
お料理のことは気になさらないでください。
また沖縄にいらっしゃる機会があったら、お電話くださいね。

..そう言うと、その男性もほっとした様子でした。

見習って欲しいですね。
今日のような悪質なドタキャンが頻繁にあると困るので、
前金をいただくとか、キャンセルポリシーを作るとか、
うちもそろそろ考えないといけないのかなぁ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/09 16:04 ] [ 編集 ]
予約を受け付ける時に、キャンセル料は発生しないのでキャンセルの場合はおっしゃってくださいね、っていちいち言った方がいいのかもしれないですね~。
日本人か・・・悲しいなぁ。
[ 2018/08/09 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する