ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

今年はダメ.. かな。

バンシルー (グヮバ) に、何やら白いものがつき始めた。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 gardening   gardening

最初に気づいたのは、お隣の畑にあるパパイヤの木。
何だろう? と気になりながら..

見た感じは、1〜2mmくらいの繭のようなフワフワしたもの。
みるみる白いものに覆われ、手がつけられない状態になっていき、
そのうち主によってパパイヤの木が半分に切られていました。
そして、うちのバンシルーに白いものがつき始め、どんどん広がっていく。
枝先がグジュグジュになって枯れていく。
葉っぱだけではなく、実も!
どうしていいかわからず、そのまま放っておいたらアセロラの木にもつき始めた。

ホームセンターの人に聞いてみると、
やられた枝は切り落とし、切った枝は捨てるか焼かないとダメらしい。
そして、勧められた予防のためのスプレーを買いました。

でも、近所のパパイヤは全滅。
その辺の空き地の雑草にも広がっているので、
やられてしまった枝を伐採して処理したとしても、
完全に駆除/予防はできないはず。
うちにはバンシルーの木が7本くらいあるから、
スプレー代もハンパないと思う。

検索したら、ミカンコナカイガラムシというものらしい。
ホームセンターの担当者の話では、今年はどこも大量発生しているんだって。
どうやら、まだ台風が沖縄本島直撃していないかららしい。
台風が来て困ることもたくさんあるけど、来ないのも問題なんだね。


 food   pillow

出かけたついでに、1人ランチ。
暑いから、味噌汁の代わりにざるうどん。
鰻とアボガド丼、意外な組み合わせだったけど美味しかったよ。


帰り際、枕を買っちゃいました。
寝ていても首が辛い!
起きた時の首、肩、背中のコリが酷いのよね〜。
枕は合う、合わないがあるでしょう?
¥5,000もするから、どうしても買う勇気がなくて..
何ヶ月も迷いに迷ったんだよ。

私は、横向きで寝る時間が長い気がする。
私のベッドには枕が3つと、マッサージ用の木枕が1つ置いてあるの。
取っ替え引っ換えしながら寝るのも面倒くさい。
この枕が最後だと良いな。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する