ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

沖縄料理【うりずん】

毎年、大晦日はうちで叔父家族と年を越すのが恒例でしたが、
叔父も足腰が弱り、認知症の叔母さんを連れて来るのはかなり厳しくなり、
カカ様も年で今までのように準備はできない。
そんなワケで、お昼からカカ様と簡単な料理を作り、
旦那さんと二人で叔父宅へ届けました。
私たちが居ると叔母がワサワサしてかえって叔父を疲れさせてしまうので、
長居はせず、20分くらいで切り上げました。
朝から何も食べていなくてお腹空いてたし。

旦那さんは、和食か居酒屋が良いと言う。
国際通りは観光客ばかりで行く気しなので、
取り敢えず新都心へ向かい、近くに良いお店はないか検索。
で、ずーっと前から行ってみたかったお店へ行ってみました。


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food   food

沖縄料理の居酒屋さん。で良いのかな?
創業四十余年の老舗うりずん。 有名ですね。
いろんなお店の料理と食べ比べて、私もお勉強しなきゃね。


うりずん
沖縄料理那覇|うりずん公式Webサイト 
:沖縄県那覇市安里 388-5 
:(098) 885-2178 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】17:30~24:00 ( L.O. 23:30 ) 年中無休
【 姉妹店 】ぱやお栄町店 / ぱやお泉崎店
 



 food

ゴーヤーチップス ¥540
  軽く衣をつけて揚げたゴーヤー。
  味付けは塩だけのシンプルなチップスでした。
レモン汁もかけてサッパリ! 美味しかった。

ゴーヤー肉詰め ¥756
  豚の挽肉を詰めて揚げ、醤油味で煮込んであるんだって。
半分はすでに旦那さんが..

島らっきょうの天婦羅 ¥540
  こちらも味付けは塩だけのシンプルな天婦羅。

麩チャンプルー ¥540
  車麩、卵、ニラを炒めた料理。
個人的には、キャベツやスパムと炒めた麩チャンプルーのほうが好き。


 food

ドゥル天 ¥648
  ドゥルワカシーという料理を天婦羅にしてあります。
  ドゥルワカシーは田芋とその芋茎、
  細かく切った豚肉とカマボコと椎茸を潰しながら炒めます。
  ドゥルワカシーの語源は、泥を沸かしたような見た目から。
  芋茎は使わず、芋の部分しか使わない人もいるようです。
  田芋(ターンム) は水田で栽培されるサトイモの一種。
今まで食べたドゥル天よりはしっとりしてた。
芋を多めに入れてるのかな?
豚肉とカマボコと椎茸の味はしっかりあるのに、
だいぶ細かく刻んであるのか、存在感がなかったね。
でも、これはこれで美味しかった。

ヒラヤーチー ¥540
  沖縄風のお好み焼き。
でもここのは薄過ぎて、クレープといった感じ。

ミヌダル ¥756
  肉を醤油、砂糖、みりんを合わせた漬け汁に漬け、
  その漬け汁と黒ゴマを一緒に摩りつぶしてタレを作り、
  肉に絡めて蒸したもの。
お肉がすっごいパサパサでした。
うちのトト様が作ってくれたミヌダルの方がずーっと美味しい。
作り方を習っておけば良かった。 もう無理だけどね。

ラフテー ¥864
  これは、みなさんご存知ですね。三枚肉の角煮。
  メニューの写真は醤油や泡盛でで甘辛く煮たものでしたが、
  出てきたのは味噌ラフテーでした。
柔らかくて美味しかった。


 food

カーリー☆ (乾杯!) 
1年、何とか乗り切りました。 お疲れさま。
この数ヶ月は背中に麻酔をうってもらって体を騙し騙し頑張ったけど、
どこまで持ち堪えられるかな。
まだまだ先が見えないし、自信もないけど、来年もやれるだけやってみます。

1年、マイペースな私のツブヤキにお付き合いくださり、
拍手、コメントをありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。


【 オマケ 】
 family

ちょっと前、
身内が秋の叙勲の受章者に選ばれたことを書きましたが、
勲章を見せてもらったよ。

安倍総理と言えば、最近..

「 アイム•ソーリー 髭ソーリー アベソーリー」

..というのが旦那さんの口癖。
お願いだから、変な日本語を教えないで〜。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2016/12/31 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する