ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

黒砂糖作り。

北中城村熱田にある しおさい市場 で開催された
''北中城村農水産物フェアー'' に行ってみました。
期待はしていなかったけど、ショボかった。
予想してたよりは人が多かったね。
マグロの解体ショーは人気があって、人集りができてました。
イカとお魚の天ぷらは美味しかったけど、丼ものはすごく不味かった。

その中で目を引いたのは、黒砂糖作りの実演/試食。
初めて見ましたが、面白かったです。

 sweets

サトウキビを機械に通し..


 sweets

絞った汁を..


 sweets

① から ② へ、 ② から ③ へ、
③ から ④ の釜(?)に移していくようなんですが、


 sweets

③ でサトウキビの汁を煮詰め、
④ では粗熱をとる作業のようでした。


 sweets

それをパッとに流し込んで広げて固まったのが黒砂糖。
割られた小さいのを味見させてもらいましたが、
シャリシャリで甘くて美味しかった。


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 sweets   sweets   sweets

えぇ、今日はクリスマスですよ。
もう結婚18年にもなるとトキメキも何もありません。
まぁ、ちょっとしたプレゼントは準備しました。
モールへご飯を食べに行き、旦那さんとは別々に買い物をして帰宅。
旦那さんからはチョコレートを。
私は旦那さんが好きそうな辛口のワインを。
けど、プレゼントを渡す前に夫婦喧嘩勃発!!!!!
ワインを投げてやろうかと思うくらいムカついた。
それでもチョコレートはウマイ! 
それがまたムカついた。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2016/12/25 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する