ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

北中城散策【12/9/2016 #2】

散策は続きます。

多分、 戦時中に使われたと思われる
防空壕らしき穴 がいくつもありました。

 hiking

ちょっと太めの人だと胴体が通るか、通らないかくらいの入り口。
中は暗いけど、覗いた感じ小柄な人1〜2人、または子供が2〜3人、
膝を抱えて座れるかなぁという広さです。


 hiking

こちらは、人の手が加わったような造りですね。
見た感じ、広そうでした。
そこで自爆したかもしれないと思うと、入る勇気はありません。
でも、ティビチが誘われているかのように引っ張るんです。
ちょっとヤバそう。


 hiking

いやー、なんだろう。
こんな狭い穴で身を寄せ合い、
いつアメリカ軍が攻めて来るかもわからない恐怖に怯え、
息を潜めて何日も過ごすなんて.. 想像できない。


 hiking

上の写真を拡大してちょっと明るくしてみました。
奥行は2〜2.5mくらいか。
膝を抱えて座れるくらいの高さ。


 hiking

通り抜けられるような穴がありました。
向こう側にもこのような防空壕があるんだろうね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2016/12/10 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する