ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

石女。

10月19日の記事 にも書いたんですが..

私、やっぱり石女です。
頭も硬いけどね。
歳をとるごとに、カラダも石化しているみたい。

 examination

昨日の午前中、19日に書いてもらったクリニックからの紹介状を持って
ある歯科口腔外科へ行ってきました。
レントゲンを撮り、エコー検査も受けたんですが、

エコー検査では..

4mmの結石 が写っているらしい。

4mmって、めちゃくちゃ大きくないですか?
腫れは少し残っているものの痛みはほとんどなく、
押さえたらちょっと痛いけど、
特にその結石があるかどうかっていうのは全然感じません。

その結石のある場所がビミョーで、
顎下腺なら歯科口腔外科、耳下腺なら耳鼻咽喉科での治療になるらしい。
CTを撮ってみないとわからなが、7千円くらいするので、
腫れも痛みも引いているのであれば急いで調べることはないと言う。

【 治療の方法 】
結石は自然に排出されることもありますが、多くの場合は手術が必要です。排出管でも出口に近い部位にできたものでは、口のなかで排出管を切り開いて石だけを摘出することにより容易に治療できます。この手術では、まれに摘出部に粘液嚢胞(ねんえきのうほう)ができたり、結石が再発したりすることがあります。腺に近い部位や腺内にできたものでは、腺ごと石を摘出する必要のある場合がありますが、これを行えば再発することはありません。

 ( Yahoo!ヘルスケア → 唾石症 症状治療、原因など | のどの病気 より。)

もし線ごと摘出する場合は、全身麻酔 するって言ってたな。
取り敢えずまた痛みが出たり腫れたら、
「 歯科口腔外科直通の番号に電話するように 」とのこと。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する