ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

助けてあげられなくて.. ごめんね。

昨日、家に戻った時、
プレハブ倉庫の辺りで何か動く気配を感じたんです。

目をやると..

ぅわっ!!

デカい鳥がっ!!!!!

 bird

ん???

あれは、サギ?

よく見ると..


 bird

ケガをしています。
左の翼が垂れ下がっている状態。

どうしよう..

近づけば逃げていく。

うーん、どうしたものか。

多分治療しても、もう飛ぶことはできないはず。
でもこのまま放っておくわけにはいかないし..
とにかく捕まえなくてはっ!!
それで、ネットで 「 沖縄/鳥/ケガ 」 検索をかけた。

各都道府県の野生鳥獣担当機関の連絡先リスト というのがあって、
「 沖縄県 環境部 自然保護•緑化推進課 自然保護班 」 に
問い合わせの電話をかけてみました。

そしたら、自分で捕まえて病院へ運ばないといけないらしい。
それか、刺激を与えないよう追い払って放置するか。

えぇぇぇーーーっ!!!!!
捕獲しにきてくれないんですか?
自分で捕まえろと?
でなければ見殺しにしろと?

そして、県が委託している指定動物病院なら治療費は払わなくても良いと言う。
近くの指定動物病院をいくつか教えてくれたが、
必ずしも鳥の治療をしてくれるかわからないと言う。

とにかく自分で捕まえるしかない。
もう一度トライしてみるが、やはり逃げていく。
その上、右の羽をバタバタさせて必死に逃げる。
やっぱり自分で捕獲するのは無理!

もう一度ネットで検索してみた。
どう検索したかは覚えていないけど、
すると 子供の国 で治療してもらえるかも?
取りあえず問い合わせてみた。

..が、県からの依頼しか受けていないと言う。

日も暮れ、昨日はそこで諦めました。
あの状態じゃきっと餌も捕まえられないし、
いつ怪我したのかわからないのでもしかすると何日も食べてないかも。
もう息絶えるのも時間の問題かな。

そう思っていましたが今朝見たらまだ生きていて、
午後2時ごろ店の買い出しに出る時には
写真に写っているあたりで大人しくしていました。

ところが数時間後、買い物から戻ってきた時にはもう..

助けてあげられませんでした。
ごめんね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する