ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

第27回 離島フェア 2015。

ちょっと取引があって..

離島フェア 2015
第27回離島フェ 2015 

特産品や食べ物もあるだろうということで、お腹を空かせて行ってきました。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 離島フェア   離島フェア

カカ様は長い距離は歩けないから座っといてもらって、
旦那さんと会場をグルっとまわり石垣牛のステーキとコロッケ(?)
八重山そば、イラブー汁のジューシーセットをゲット。
旦那さんは、何とかサメの唐揚げを味見させてもらって、
美味しい! って言ってたけど、お金を出して買うほどではなかったみたい。
お土産は、石垣特産 ''かみやーき小'' のカマボコ。


 離島フェア

さて、コチラが ↑イラブー汁↑
ジューシーセットで¥1,300 

 離島フェア

えぇーーーっ!! これは、ジューシーとは言わないでしょー。
イラブー丼と言ったほうが良いんじゃないでしょうか?
だってジューシーは雑炊、または炊き込みご飯のことを言うだもん。

イラブー汁は食べたことあるけど、丼ものは初めて。
甘辛煮のイラブーの身がご飯の上に乗ってただけ。
うーん.. 不味くはないが、まっ、ナイス•トライ! といった感じかな。
もっと研究して、美味しいものが作れるはず。

ところで! イラブーってご存知ですか?

海蛇 のことなんですよ〜。

そう、みなさん、読み間違えてはいませんよ!

ウ・ミ・ヘ・ビ です。

見た目はグロいけど、薫製のイラブーから旨い出汁がでるんですよ。
まぁ、ここのはイラブー汁と言うよりはすまし汁といった感じで、
ダイコンの味しかしなかったな。

イラブー汁を食べるなら、
おススメはイラブー料理で有名なカナさん。
手間隙かけてとったイラブーの出汁をたっぷり使っていて、濃厚で香り豊です。
カツオ出汁がギュギューっと濃縮されたような味なので、
全然クセもなく、初めてのかたでも平気だと思います。
みなさん、是非! 一度はイラブーを食べてみてください。
汁がめちゃくちゃ美味しくて、ビックリしますよ〜。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2015/11/22 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する