ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

ジーマーミー豆腐。

ちょっと前、パラの仲間が食べてるのを見て気になってたんだけど、
スーパーで見かけたので買ってみました。

 peanut tofu

ジーマーミー豆腐の黒糖味。

ジーマーミー豆腐は、ピーナッツで作ったお豆腐のこと。
ピーナッツは、根っこのほうにできるでしょ。
地豆 → ジマメ が、ウチナーグチでジーマーミーになるんだって。
因に、ジーマーミー豆腐は材料を合わせ、
トロ火で25分〜1時間、手を休めずに混ぜ続けて作るんです。
これがねぇ、めちゃくちゃ腕が疲れるんだよ。
だからうちでは準備は私がして、混ぜるのは旦那さんの仕事です。

で、この黒糖味は最近出てきた物で、私も初めて食べたんですが、
ほんのり黒糖の甘みが広がって、ピーナッツの香りが鼻から抜ける。

いったいアナタは、ジーマーミー豆腐をどうしたかったの?
デザートならデザートで、もうちょっと甘いほうが.. みたいな、
中途半端な甘さがビミョー。

もうヒトクチ食べてみるか。 パクっ!

また頭の中はハテナだらけになり、もうヒトクチ食べてみる。 パクっ!

やっぱりわからない。

もうヒトクチ食べれば、開発した人の気持ちがわかるかも。 パクっ!

パクっ! パクっ! パクパクパクっ!!!!!

最後まで作った人の気持ちがわからないまま、
完食いたしました。

結局、あとをひく美味しさっていうことかな?
うーん.. でも、本当に中途半端なのよ。

ジーマーミー豆腐に、黒蜜ときな粉をかけたらどんな?
私的には、そっちのほうがイケそうな気がするんだけど。


【 オマケ 】
 yogurt

カスピ海ヨーグルト、美味いね〜。
増やして、カカ様たちも食べてる。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2015/07/28 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する