ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

カイ〜の、カイ〜の、飛んでゆけぇ〜〜〜。

 drink

コンビニで見かけて、買ってみました。
普通のシークゥワーサー飲料よりは甘さ控えめで、サッパリしてるけど、
炭酸が苦手な私にはちょっとシュワシュワ感がキツイ。
でも運動して、汗いっぱいかいたあとに欲しくなりそう。

【 6月23日 (火)
朝10時から仕込みして、
1時半にカカ様を拾いに行って仕込みの続き&開店準備。
今日の予約は、常連さん大家族。
旦那さんは、8時半~10時半までカナダと電話ミーティング。
それまで手伝ってくれて、終わってからまた片付けしてくれた。
11時、カカ様をホームに送り、
店に戻って片付けとゴミ出し。 0時半帰宅。


【 6月24日 (水)
ナンやカンや、午前3時ごろまで起きてた。
10時ごろまで寝ようと思ったのに、カラダが痒くて7時半目覚めた。

菜園手入れして、12時から1人で買い出し。
今日は、那覇の農連市場へ行ってきたの。
精肉店と八百屋、紙店をまわり、
お腹空いてたから帰りにサンエーで遅いランチして4時半帰宅。
買ってきた食材を片付け、ついでに冷凍/冷蔵庫の整理。
睡眠時間が短かったので、夕寝。
..が、寝てて体温が上がってくると痒くなってくるんだよなぁ。
結局1時間で目覚め、ゴロゴロしてたら予約の電話が入った。
市場で大根を買ったので、夜な夜なミルク漬けを作り、水まきした。
あぁ.. 眠い〜。


【 6月25日 (木)
店のほうを掃除して、旦那さんが11時に両親を向かえに行き、
両親のお楽しみ会のためお茶の準備。

買い出しは行かなくて良いし、家の掃除をしようと思って。
布団カバーを洗濯するためにカバーを外してビックリ!

ナンじゃ、コリャぁぁぁぁーっ!!!!!

中の低反発マットが、真っ赤に染まってるっっ。

 mold


え"っ、もしかして.. コレって、赤カビ??? 

私の肌のカイカイは、お前のせいかぁーーー。

いや〜ん、キモーーーーーイ。 丸ごと捨てたいよ〜。
でも、低反発マットは高いしぃ。
アメリカに帰りたいーーー。
この赤カビより、湿度が低くてもお肌がガビガビになるほうがまだマシ。
これが、沖縄の難点かなぁ。

取り敢えず大慌てで外に干し、
基地のお店から買ってきた "99.9%除菌" が謳い文句のスプレーをかけまくった。
そしたら、みるみるうちにマットの色が戻ってきたよ。
この状態をキープできたら良いが..

低反発のマットは通気性が悪いから、
湿度の高い沖縄の気候に合わない
のは知ってたけど、
低反発じゃないとカラダが痛くて眠られないし、朝起きられないんだよ。
今まで冬にしか里帰りしてなかったから、
こんなことになるとは思ってもみなかった。

カバーも洗濯して、カビキラーやらブリーチを薄めた水で壁や天井も拭いて、
旦那さんが畳もひっくり返してダニ駆除スプレーみたいなもんをまいたり..

何か通気が少しでもよくなるような方法.. 簀の子は?
検索すると、簀の子ベッドというのがあった。
掃除は旦那さんに任せて、私はニトリへ 急行!!
桐の簀の子ベッドを2台購入し、
あとキッチンラックやらNクール敷マット/肌ふとんも買ってみた。
ベッドの配達は7月の上旬。 早く届いてくれぇ〜。

帰宅すると、旦那さんはまだ掃除していた。

ずーっと除湿器はかけてるし、
エアコンもいつでも冷房か除湿は点けてるのに..
沖縄の湿度は半端じゃない! 恐ろしいー。
また除菌スプレーを大量に買ってこよう。

8時、両親をホームへ送り、片付けて夕飯。 疲れた。


【 6月26日 (金)
朝、1人で農連市場に買い出し。 11時、両親をピックアップ。
仕込みをして、旦那さんがトト様をホームへ連れてってくれた。
予約は2組..
1組は あの例の、旦那さんが通ってた日本語学校の先生
初回は、予約の電話から予約した日まで十何回も電話がかかってきたけど、
今回は1度予約をして、日にち変更の2回だけ。
何かあるな。 ドタキャンとかしてくるんじゃないの?
..って思ってたら さすが先生!! 期待を裏切らなかった! 

予約は9時ごろだったのに、その30分前になって電話がかかってきて..

「 予約は、明日でしたっけ? 」

いや、今日です! 

んもぉー、何言ってますのん? シッカリしてください。

コース料理だと時間がかかるので、
どうしても9時までには入ってもらわないと困るんだけど..
結局先生が到着したのは9時半。

片付も途中で11時にカカ様をホームへ送り、
また片付けして、水やり、ゴミを出して1時過ぎ帰宅。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2015/06/26 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する