ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

初収穫!

【 4月28日 (火)
菜園に水をやり、ホームへカカ様を拾いに行って眼科へ連れていき、
カカ様にはタクシーで帰ってきてもらい、私は旦那さんを学校へ送り、
店に戻って仕込みを始め、ホームへトト様を拾いに行って帰宅。
45分昼寝して、学校へ旦那さんを拾いに行き、仕込みの続き。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 gardening   gardening   gardening

夕飯は、初収穫したゴーヤーでチャンプルー!
すごく大きく育ってるけど、毛虫やカタツムリに荒らされてます。
トマトはうどん粉病やら何やらで、上手く育てられなーい。

9時ごろ、両親をホームへ送って1日終了!

先日、肘や腕の筋肉が痛くて整形外科に行った話しをしましたが、
サポーターで筋肉はだいぶ楽になってます。
でも、肘の痛みは変わらず。
レントゲンを撮って肘に石灰がたまってることが解ったんだけど、
ネットで調べてみたら石灰沈着性腱板(けんばん)炎というものらしい。
それで、先生に言われたとおり仕事中はキツメにサポーターを締めていて、
気づいたらサポーターを締めてるとこから指先にかけてパンパンになってた。
締め過ぎて、血液の循環が悪くなったんだね。

何もしていないのに突然、肩に激痛がはしり、腕に触ることも、眠ることもできない…そんな症状をともなう「石灰沈着性腱板(けんばん)炎」を訴える人が増えているという。四十歳から五十歳代に多く見られるが、いわゆる五十肩のような慢性的な症状とは違い、発作的に痛みが出るのが特徴。石灰沈着性腱板炎は、肩関節の「腱板」という組織に、塩基性リン酸カルシウムの沈着物(=石灰)が付着して起きる。・・・あまりの激痛に、救急車を呼ぶ人もあるそうだが、通常は一週間程度で徐々に痛みは消え、もとのように腕を使えるようになるという。・・・ 治療は、炎症を抑えるためにステロイド剤を注射すれば劇的に痛みは和らぐ。注射器で石灰を吸引して排出することもある。また、一般的には、安静と消炎鎮痛剤の内服や湿布薬で症状は改善する。
 ( こちらのページ より抜粋。)

仕事は休めないし、ステロイド剤射ちたくないし..
でも、夜中に激痛で悲鳴をあげそうになることもある。
ゲルマニウムを貼つけてるけど効いてるような、効いてないような..
いや〜、どうしたものか。


【 4月29日 (水)
朝から洗濯。 手、まだ腫れてるよ。
買い出しに行く予定だったけど、持ち帰りの注文が入って出られなくなった。
なので今日1日、旦那さんと一緒に家の片付けと掃除しました。
カカ様が物を捨てられない人なので、家はゴミ屋敷。
寝場所だけ確保して、あとはゴミと暮らしてる状態。
カカ様に気づかれない程度にちょこちょこ捨てていって、
人の住める家にしたいんだよ〜。

夕飯は、イオンで食べてきた。
イオンをブラブラまわってみたけど、
「 あれ? ここ、さっき通ったよね? 」 ..みたいな。
あとは自分がどこに居るのかワケわからなくなって、
座って読書していた旦那さんとこに戻って帰宅。
ゴミを出し、洗濯してます。


【 4月30日 (木)
両親の知人が集まる日。
掃除とお茶の準備をしてからホームへ両親を拾いに行き、
旦那さんを学校に送ってそのまま買い出しに出掛けた。
帰宅して食材を片付け、学校へ旦那さんを拾いに行って帰宅。
カカ様が仕込みを初めていたので手伝い、片付けてホームに送って1日終了。

 gardening

キュウリを初収穫。
喰われちゃってますが、立派なキュウリ。
カタツムリを駆除するのが日課になってます。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する