ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

あ痛たたた.. ツワリ? 出たぁぁーーっ!!

【 4月24日 (金)
午前4時半ごろ右肩に激痛がはしり、寝返りもうてず、起き上がれない。
5時過ぎに何とか起きたが、息苦しい。
救急に行くか迷った。そのくらい痛かったの。
もちろんこの状態で運転できるわけないし、旦那さんは免許持ってないし..
タクシーで行くにしても、この痛みでは動けない。
取り敢えず、アメリカの強い鎮痛剤を飲んで様子をみることにした。

今日は、市場に買い出しに行かないといけないのに.. どうしよう。

取材と予約が入っていたため、旦那さんは学校を休んだの。
ゆっくり休ませてあげるつもりだったのに、
どうにもならなくて7時過ぎ、旦那さんを起こした。

薬が効いて、少しずつ楽になってきた。
何としてでも店を開けなければならない。
8時過ぎに家を出て、旦那さんと市場へ行ってきた。
買い物から戻り、食材を片付けて10時半にホームへ両親を拾いに行った。
また薬をのみ、店を開ける準備に取りかかる。

いっぽう、昨日はリウマチの痛みで肩が動かせなかったカカ様は、
薬が効いてグッスリ眠れたらしい。
「 今日は調子が良いわぁ~。」 と喜んでいたのに、
30分もしないうちに 「 何か吐きたい。」 とトイレへ駆け込む。
スッキリしたと仕事に戻るが、15~20分後にまたトイレへ駆け込む。
味見をしようとするとまた吐き気をもよおし、トイレへ駆け込む。
吐いても、胃液のようなものしか出てこなくて、何が原因かわからない。
お年寄りだから体力もないのに水も飲めず、脱水しないか心配。
取材も予約のお客さんもお断りしようかと思うくらい。
こんな状態なのに、気分は良いと言うカカ様。

「 もしかして、ツワリなんじゃない? 」

カカ様は81歳です。

2時ごろ、トト様の昼ご飯を弁当にし、ホームへトト様を送ってきた。
認知症なので、インスリンを射って薬を飲むまで見届けてから店に戻った。
私が出ている間も、カカ様は2〜3度トイレへ駆け込んだらしい。
そんなことを繰り返してるうちに、取材の人が来た。
そのころにはだいぶ症状も落ち着いてきていたんだけど、
取材中に一度だけトイレに行ったかな。

6時に予約の客が来た。
私が味見を担当し、何とか料理を出し終えた。
お隣の娘さん(看護士) が心配して様子をみに来てくれて、
私は手が離せないから、カカ様をホームまで連れてってくれたの。

大慌てで片付けし、ホームへ様子をみに行ったんだけどね、
ホームへ向かってる途中..

「 ちょ、ちょ、ちょっと見ろよ! あれ、見えてるか jumee? 」

よーく見たら、道路の真ん中にハブが居たの。
急ブレーキしてバックした jumee 。

「 どうしよう。」

「 危険な生き物なんだから、逃がしちゃいけないだろう? 轢いちゃえ!! 」

そうおっしゃられても.. 困るんですけど。

「 何迷ってるんだ。 轢けよ! でないと、誰かが噛まれるぞ!! 」

ふぇーーーーーん。

轢いちゃいました。ごめんなさい。
バックミラーを見ていたら、後続車も躊躇している様子でした。
ハブは、頭を砕かないと死なないって聞いたことある。
だから、車で轢いただけで死んだかどうか???
夜、あの辺をウォーキングしてる人が居るんだよね。クワバラ〜。

で、ホームへ着くと、カカ様はリビングのソファーで横になっており、
落ち着いている様子。
取り敢えず水を飲ませてみて大丈夫そうだったので、
牛乳を飲ませて処方薬ものませた。
念のため、2階のステーションに寄って現状を報告。
何かあったらすぐ連絡するよう頼んで、旦那さんとカレー食べに行った。
お腹空いてるのに、いろいろあり過ぎて食べる気になれない。
ハーフサイズを注文して、頑張って食べたよ。
11時半帰宅。 いや〜、クタクタだぁ。
もう一度店の台所をチェックし、0時過ぎに家に戻ってきました。

明日は、ゆっくりしたーい。 けど、予約が入ってるんだよねぇ。
また鎮痛剤飲んで寝ます。


【 4月25日 (土)
朝、カカ様に電話。 あれから吐いてないらしい。
でも昨日は、あれだけオーオーしたうえに仕事もしたから疲れてるはず。
無理はさせられないし、カカ様もまた横になりたい言うので、
午後1時ごろホームへカカ様を迎えに行ったの。

昨日と一昨日で殆ど準備してあるので、今日はゆっくり。
お客さんが帰り、ササっと片付けて9時半にカカ様をホームに送り、
旦那さんのお友達に今日の残り物をあげるため、近くのコンビニで待ち合わせ。
料理のお礼に、基地から買ってきたビールを頂きました。
店に戻って最後の片付け。 それから夕飯。

1週間、長かったぁーーー。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する