ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

You come, I come, ライカム!

【 4月22日 (水)
金曜日に取材が入るので、カカ様は美容室に行きたいと言う。
美容室のおばちゃんが送迎してくれることになって、その分朝はゆっくり。
お昼ごろ旦那さんを学校へ送り、そのまま店の食材の買い出しへ。
ホーム寄って両親の食料をおろし、店に戻って食材を冷蔵庫にしまい、
休む間なく学校へ旦那さんを拾いに行ってきた。

今日はね、初級/中級/上級クラス合同の "サンシン (三味線)" 授業があったんだって。
校長先生(?) が生徒全員に三味線を持ってきて、
"キラキラ星" の弾き方を教えてくれたのだそう。

 hubby

クラスメイトが撮ってくれた写真。
多趣味な旦那さんなので、
今度は 「 三味線を習いたい! 」 とか言い出さなければ良いが..
まっ、音痴だし、音楽のセンスは全然ないから、多分大丈夫でしょう。

帰りに、整形外科に寄って肘のサポーターを2つ買ってきました。
ネットで注文したサポーターもまだ届かないし、
この肘の痛みで仕事をやるのは辛い! んだもん。

家に戻ったら庭仕事。
疲れて、夕飯作る気になれなーい。
..というわけで、数日前プレオープンした、
イオンモール沖縄ライカム に行ってみました。

沖縄県最大規模の大型商業施設
「 イオンモール沖縄ライカム 」 の延床面積(立体駐車場含む)は
東京ドーム3.5個分という広さ。

 ( きたポ【北中城村】OKINAWAリゾートモール 「イオンモール沖縄ライカム」 より。)

余談ですが、"ライカム" に関する面白い話しがあるんです。

コザの町に入る直前にライカムという
やはりカタカナの地名があった。
この名前はアメリカの軍司令部が置かれていたことに由来するらしい。
ライカム(Ryukyu Commander)とかいうのが縮まったようだ。

アメリカ軍のPX(兵隊向けの免税品スーパー)もあった。
屋宜原というところには日本で最初に出来た
ドライブインレストランのA&Wもあったし、
車に乗ったまま見ることの出来るドライブインシアターもあった。
ヒルトンホテルもありアメリカの雰囲気のする地域であった。

こういうジョークが残っている。

「 ファーストチキン クライ、ユーカム アイカム ライカム 」
この意味は一番鳥がなく頃にあなたも来て、私も来て ライカムであいましょう
まったくイージーな英語であるが、
ジェスチャーも交えて案外通じたかも知れない。

 ( ウチナーおじさんの海外漂流記ユーカム アイカム ライカム より。)

私は、↑この話しをパラ倶楽部のジィちゃんから聞きました。
意外に知られている話しのようですね。

そんなライカムにできたイオンモールは、めちゃくちゃデカい!
アメリカ並みのモールだよ。
モール周辺の道路は渋滞してるし、モールもジモピーや観光客で混雑してます。

目的は買い物ではなく、食事。
私は和食、旦那さんはタイ料理を注文しました。
お客さんが多いからか、それとも従業員はみんな新人で手際が悪いのか、
注文してから料理ができるまで、40分くらい待たされました。
食事して、クレープ食べて.. 
買い物するつもりはなかったけど、駐車場へ戻りながら店を覗いてみた。

そう言えば、靴が欲しいんだよね〜。
履き古したトレッキング•シューズは、歩くたんびに音が出るし、
ウォーキング用の靴を探してるんだけど、
なかなか気に入るのが見つからなくて..
で、靴屋があったので、期待せず覗いてみたら!!!!!

これ以上無い、私好みの靴に出会っちゃった。
「 うん、まさにこれは jumee と言う感じ。」 ..と旦那さん。
高いなぁー。 でも、10%OFFだって。 どうする?

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 shoes   shoes

仕事がまだ軌道に乗らないのに、贅沢しちゃいました。 ごめんなさい。
値段の安い靴も履いてみたが、やっぱりこっちのほうがシックリきたんだもん。
でもねぇ.. これでウォーキングする?
買ったは良いが、勿体無くて履けないよー。


【 4月23日 (木)
午前中、ホームで両親を拾って店のほうでおろし、
午後には両親の知人が集まるので掃除とお茶の準備。
お昼、旦那さんを学校に送り、帰宅して1時間半昼寝。
店のほうへ行くと、両親は畳の部屋で寝てたよ。
夕方、旦那さんを拾って帰宅。
店のほうへ行って仕込みを始めたが、
カカ様は肩にリウマチの症状が出ていたので早めに切り上げ、
ホームへ両親を送り、夕飯も作れそうになかったので弁当買って届けて帰宅。
ついでなので、私たちも弁当食べたよ。
庭の草木に水をまき、1日終了。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2015/04/23 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する