ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

4月1日から1年生!

【 3月30日 (月)
4月1日から、日本語学校が始まります。
旦那さん、ピッカピカの1年生!
今のところ、1ヶ月しか通わないけどね。
まぁ、本人がもっと勉強したいと言うのであれば、
またお財布の中身と相談して.. 

私が毎日送迎できるとは限らないので、
今日は バス通学の練習 を実施。
あらかじめ旦那さんには乗りかた、運賃の払いかたを教えたのだが、
私も 20年以上バスには乗ったことがない ので不安。

バス停で時刻表をチェック! やがてバスが来た。
時刻表で見た番号とは違うが、行き先を見るとこのバスでも行けそう。
「 ○○○を通りますか? 」
運転手が通ると言うので、整理券を取った。

バスに乗ってビックリ! 
運賃表がデジタル化してる。 運賃箱や両替機が昔と違う!
英語のアナウンスも流れるし.. 時代は変わったのね〜。

..と、ココまでは順調 

降りる時、旦那さんは整理券を運賃箱に入れ、
両替機に5百円を入れた様子。
出てきた小銭を取り、そのままバスを降りかけた。
すると! 運転手が.. 「 運賃を入れて! 」 と。
旦那さんがいくらか小銭を運賃箱に投入し、そして下車した。
再び運転手が 「 お金が足りない! 」 と言う。

「 ¥330だから、整理券と一緒に入れてね。」 って言ったのに.. 

旦那さんは、お金を両替機に入れれば、
運賃が差し引かれてお釣りが出てくる と思ったらしい。
..ってか、私もそうなのかな? って思ってた。
両替機は、ただの両替機だったのね。
結局私は、旦那さんの差額分と自分の運賃を入れて下車。

念のため、次のバス停まで歩いてみた。
すぐ近くにマックがあったので、マックでランチ。

帰りもバスに乗ったが、帰りの運賃は¥380!!
1つバス停が違うだけで、¥50も違うのか。
歩いて行ける距離なのに..

帰宅してから、40分昼寝。
慣れないことをやったから、疲れたんだよ。
2時半にホームで両親を拾って店のほうに降ろし、
私はバス会社の営業所まで行って回数券を買ってきたよ。
旦那さんには、そのほうが便利かと思って。

帰りにミスドを見かけたので、お土産を買って帰宅。
店のHPを更新し、宅配注文があったから準備して、集荷に来てもらった。
8時半、両親をホームへ送り、帰ってきてから旦那さんと残り物で夕飯。
片付けしてゴミを出し、 Walking Dead のシーズン最終回を見たの。
今シーズンは、最後まで展開がゆっくりだったけど、
次のシーズンに向けて期待を膨らませてくれるような流れだったね。
あー、早く次が見たいっ!!


【 3月31日 (火)
朝から庭仕事。
午後、ホームでカカ様を拾って役場に連れてった。
その帰りにスーパーに寄り、ホームに送って帰宅。

親友夫婦が旅行に行ってる間、猫の世話を頼まれたの。
それで夕方、カギ持って来てくれた。
夕飯は、お弁当買って食べたよ。
セロリが萎びかけてたので、またピクルス作った。
今日はゆっくりだったけど、疲れた。

さて、いよいよ明日から1年生の旦那さん。
この2週間ほど、 "ひらがな" と "カタカナ" を覚えるのに必死でした。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 school   school

運転している私の横で..
「 は! 」 「 さ! 」 「よ! 」 「 け! 」 「 ぬ! あっ、違う。 "め" ? 」
走っている車のナンバープレートに記載されてるひらがなを読み上げる。
ちょっとウザイです。 まぁ、ね? 覚えるまでの辛抱。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する