ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

腹黒くなっちゃいました。

8時半、旦那さんと市場へ買い出し。 10時帰宅。
荷物をおろし、ホームへ両親を拾いに行き、それから仕込み。
トト様に昼ご飯を食べさせて2時過ぎにホームへ送り、
帰ってきて再び仕込みをしたんだけど間に合いそうにない! 
ところが雨が降っていて、渋滞でお客さんが40分ほど遅れて来たの。
すごい助かった。

片付けもホドホドに、10時ごろカカ様をホームに送ってきた。

 food

夕飯は、久々にカカ様の作ったクリジューシー。
地元の人でも、クリジューシーを知ってる人はそんなに居なはず。
コレを出してる店って見たことないし。
..ってか、私が知らないだけかもしれないけど。

クリは、イカ墨のこと。
んじゃ、タコの墨は? 多分、墨のことをクリって言うんだね。
ジューシーは雑炊、または炊き込みご飯のこと。
沖縄風のイカ墨リゾットと言ったとこかな。
今回はご飯が足りなかったから
フーチバージューシー(ヨモギの炊き込みご飯) も少し入ってるんだけど、
イカの墨汁やクリジューシーには、ンジャナバーが使われます。
ンジャナバーはニガナのことで、ビタミンC、カロテン、
カルシウムが豊富で胃腸に良く、薬草として食されています。
ずーっとンジャナバーだと思ってたけど、
正確にはンジャナバーなんだね。

いや〜、何年ぶりだろう。 美味かったです。
腹黒くなりました。

12時過ぎまで片付けして、ゴミ出し、12時半に終わったよ。
足がパンパン! シャワー浴びて寝ます。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2015/03/27 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する