ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

転地療養【2】

備瀬でお散歩の記事は続くよ〜。

潮干狩りで獲れたのは ↓ コチラ ↓。

 備瀬

沖縄の方言で "キラジャー" または "ティラジャー"。
コマガイのことだそう。

コマガイの関連記事は ↓ コチラ。
wikipedia → マガキガイ
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑マガキガイ 

昔は潮干狩りで一般人が採ってたべていたもので、販売されていなかったものです。復帰後に他の貝が少なくなってから漁業対象種になったと思います。沖縄では潜水漁師が乱獲をはじめてから激減しました。しかし、時々湧くように増えます。沖縄の地元では「テラジャー」、「キラジャー」、などと呼ばれています。コマガイという呼び方や、トビンニャというのもあるようです。敵に襲われそうになると、足にある「ふた」が変化した爪のようになったものを支えにしてぴょんぴょんと跳ねるように動きます。餌は微細な藻類です。海外でも熱帯西太平洋に広く分布しています。日本では房総半島までいます。殻の内側の赤い色がみごとなので、貝細工の材料によく使われます。肉に甘味があります。
 ( お魚の図鑑 [珍魚すくい]貝類 → マガキガイ より。)


 備瀬

茹であがったら、
「ふた」が変化した爪のようなものを摘んで引っぱると中身がでてくるのだそう。
そして、親友が爪を取り除いて綺麗にしてくれた物が ↓ コチラ。


 備瀬

醤油に柚子胡椒を混ぜて食べてみました。
弾力があってプリップリ。
おすすめの食べ方は、シンプルにお塩だけ。
そのほうが、さらにキラジャーの持つ旨味を味わえるのだそう。
噛めば噛むほど、自然な甘みが広がって美味しい!


 備瀬

ビールをご馳走になり、自分で獲ったキラジャーを食す..
旦那さんにとって一生忘れられない良い想い出になったことでしょう。
いや〜、素敵な1日をありがとう。
親友とご家族に感謝! 感謝!


【 オマケ 】
 備瀬

こんなのがアチコチにおりまして、ちょっと気持ち悪かった。
で、写真を拡大してわかったんだけど、
「 あっ、ここにも! あっ、そこにも!! キラジャーが、ワンサカいるじゃん! 」
写真は撮ったけど、キラジャーには気づかなかった jumee 。悔しかねぇー。


 備瀬

備瀬からの帰り、名護で渋滞にハマっちゃった。
「 この時間帯にこんな渋滞なんて、ありえなーい! 」 と言う親友。
しばらくすると1台の救急車が前から.. そして、もう1台..
少しずつ進み、前のほうに赤色灯が見ててきたと思ったら、救急車がもう1台..
軽自動車が2台、うち1台の後部座席がペチャンコになってたよ。
少なくとも3人は病院に運ばれたことになる。
どうか、無事でありますように。
運転していた親友も、すごく疲れただろう。お疲れさまでした。

家に帰り、両親をホームへ送って1日終了。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 1月27日 】
ホームで両親を拾い、そのまま郵便局と銀行に寄ったの。
口座引き落としの名義変更手続きをする予定だったんだけど、
手続きの用紙を貰って帰宅。
わからないことがあったから、再び銀行へ寄って弁当を買いに行ってきた。
助手も手伝いに来てたので、みんなでランチ。
auへ行って、名義と引き落としの口座変更手続き完了!

持ち帰りの注文が入ったので、帰ってからその準備。
片付けが終わって助手も夕飯まで食べて帰り、
旦那さんと私は片付けが終わってからスンドゥブを食べてきた。
店主と話しするチャンスがあって、共通の友達が数人。
沖縄って狭いよ〜。

旦那さんが甘いものが食べたいと言うので、ミスドまで行ってきた。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2015/01/27 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する