ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

パラグライディング【7月15日/19日/20日】

( jumee in 沖縄。ただ今、里帰り中! )

7月15日
この日のフライトは、具志頭(ぐしちゃん) で..
具志頭に行くのは2度目。
風が弱く、先輩たちも飛べそうになかったので、私は30分ほどで帰りました。
私が帰ったあとも風待ちしてたようですが、結局この日は飛べなかったんだって。

因に、具志頭エリアは ↓ こんな感じです。
( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 paragliding   paragliding

テイク•オフはココから。 狭いし、障害物も多い。
安定した風じゃないと、私には無理だね。
飛べるのは、来年かなぁ。


 paragliding   paragliding

海から吹き上げる風にのって飛びます。
LZ(ランディング•ゾーン) は、下の砂浜。
写真ではよく見えませんが、電線や大きな岩などの障害物有り。
干潮の時は良いけど、満潮だとどうなんだろう?
ココも、私にとってはハードルが高いよ。


7月19日
19日の記事 にもちょこっと書きましたが、
7月3日の初☆ソロ•フライトに続き jumee、また飛びました! 

沖縄での初☆ソロ•フライトの様子は↓コチラ↓。
ひとり祝賀会♡ 】【 】【 】【 】【 】【 】【

初☆フライトの時は南、または南西の風でした。
この日は北東〜東北東のちょっと弱めの風。
南と北では、LZが違います。
南側のビーチは、幅と長さも十分あるから降り易いんだけど、
北側のビーチは幅が狭くて短いうえ、防波堤や岩などの障害物、
生い茂っている樹木を避けてランディングしなければなりません。
私は特にランディングに自信がないため、
北側で飛べるのはもっと先のことだと思っていました。

ところがっ!
いつも指導してくれるTKRさんから "Goサイン" が出たのです。
たまたまイントラもいたので、みんなでサポートしてくれることになり、
挑戦してみることにしたものの、ココロの準備がなかなかできなくて..
心臓はバクバク、内蔵も口から出てきそうなくらい気分が悪い。
ちょっとフラフラする感じ。
もしかすると、緊張してるだけじゃなくて熱中症かも?
飛んでる時に気を失っちゃうのも困るなと思って、
一度車に戻り、スポーツ•ドリンクを飲んでみたの。
気分はあんまり変わらなーい。
そうこうしているうちに、イントラがLZに到着。 サポートは準備万端!

腕に自信はないけど、みんなを信じよう。

風が弱くて、立ち上げが上手くいかない。
フロント(前向き) で立ち上げてみることにした。
TMNHさんが後ろでブレーキ•ラインをコントロールしてくれて、
そのまま押し出してもらいました。

弱めだけど、安定した風。
..とは言っても下がりもせず、高度も上がらず。
私は、低い高度で飛ぶのが怖い。 だって! 下には木が生い茂ってるんだもん。
ツリー•ランディングだけは避けたいし、
この高度で目の前にある大きな岩の向こう側のLZまでとどくかどうか。

アマチュア無線機と小電力トランシーバーの両方を持っていたんだけど、
どう飛べばいいのか指示がない。
取り敢えず、自分の判断で右に左に5往復くらいした。
やはり、このままではツリー•ランディングか、岩に激突するか、海ポチャか..

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜、どうすればいいのぉ〜。

大事なブレーキ•ラインから手を離し、無線機で話しをするのは無理。
できる限り離陸した場所に近づき、TKRさんたちに..

「 すみませーん。降りてもいいですかーーーっ!! 」

お腹の底から叫んだ。

無線機、トランシーバーから指示は聞こえてこない。

いいやっ、降りよう。

LZに向かうと、トランシーバーのほうから何やら聞こえてきた。
耳を傾けるが、聞こえない。

そうか! ボリュームが小さかったから指示が聞こえなかったんだ。

慌てて片手を放し、両方のボリュームを上げました。
最後は、イントラの指示でランディング。
上手く両足で着地できたけど、翼は堤防を越えて反対側へ落ちました。
フライト時間は、3〜4分くらいだったんじゃないかな?

TKRさん:
安定したフライトだったから、
あと2回くらいまわして(旋回して) からランディングさせようと思ってたのに..


TMNHさん:
jumeeちゃんの飛び、カッコいいよ。 もっと自信もって! 怖がらないこと!

ふぇ〜〜ん。 めっちゃ怖かったよぉ〜。
北側で飛ぶのは、しばらく遠慮します〜。


7月20日
台風の影響か、風が強め。 サポートをしながらお勉強させてもらいました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

痛み止めのお薬を替えてもらったせいか、今日はカカ様の調子が良いみたい。
明日も、朝から病院に行ってきます。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する