ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

介護疲れ。

( jumee in 沖縄。ただ今、里帰り中! )

しばらく、カカ様の調子が悪くてね。
リウマチは、温熱療法が良い.. とか?
でも、調べてみたら賛否両論。
関節が痛いわけだから、マッサージしてもらっても逆効果だろうし..
いろいろ考えていて、ふと "鍼灸治療" はどうだろう? と頭を過ったんです。

時間がなくて詳しくは調べていないんですが、
リウマチは、免疫という身体を治すための自然治癒力が仲間割れを起こして、
自分の身体を攻撃している病気です。
また、リウマチは自律神経の交感神経が緊張状態になり、 
免疫系のバランスが起きています。
自律神経のバランスが崩れ、交感神経が緊張状態になると、 
血液の流れが悪くなり、身体は冷えていき関節の動きも悪くなってきます。
鍼灸治療は特に自律神経のバランスを整えることには、非常に有効的な治療です。 
身体、全体に鍼をすることで、自律神経が安定して免疫系のバランスが整います。

 ( リウマチ専門治療院 - 氣よし鍼灸院なぜリウマチに鍼灸治療が効くのか? より抜粋。)

これなら痛みも和らぐんじゃないかと、
鍼灸治療に連れて行ってみることにしました。

ところが昨日の朝、カカ様の痛みがかなり酷く、
シャワーを浴びるのに服さえ脱ぐことができなかったんです。
シャワーや身の回りの世話を私がし、なんとか家を出ることができました。
鍼灸院で治療をしてもらったら、
手首の動きは少し良くなったんだけど足の痛みがまたぶり返し、
午後には整形外科へ.. 
整形外科では、膝にいつものヒアルロン酸の注射をしてもらっただけ。
そのせいかどうかわからないけど、痛みが少しだけ和らいだ様子。

不思議なことに、激痛は数時間おきに襲ってくるらしい。
その合間をぬって、息抜きしてきたよ。
丁度、親友から夕飯のお誘いの電話があって、
親友宅まで車を飛ばし、グチを聞いてもらいました〜。
その帰り、事故りそうになったの。 タクシーの信号無視! 
あと1秒、ブレーキを踏むのが遅かったらガシャーンといってたかも。

そして、今朝もカカ様が歩けない状態だったので、
送迎をお願いして、トト様の車椅子を使って病院へ..
ステロイドの注射を左手首と肩にしてもらい、
痛み止めの薬を別のものに替えてくれました。
炎症が酷いため、ステロイドのお薬や別の治療を始めることに決め、
その前に必要な血液検査をしてから帰ってきたのが午後4時半。
いや〜、もうクタクタです。
1人じゃ無理だよ。 私のほうが先にぶっ倒れそうだ〜。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
アロマオイルってどうだろう?
娘はバスケで捻挫だの筋肉痛だのやってますが、オイルマッサージで大分緩和されてますし、私も腱鞘炎と坐骨神経痛&下肢静脈瘤の部分に使ってますが、結構いいですよ。
[ 2014/07/30 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する