ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

パラグライディング【9月6日/7日/8日】

【 9月6日 (金)
12時からマウンテン•フライト。
イントラ、旦那さんの他に3人参加。
私は、カイティング練習をするつもりだったけど、
結局ランディングしたパイロットのピックアップをして、
練習する時間がなかったよ。

夕方には風向きが変わり、みんなで井戸端会議。
これ以上は飛べないと判断し、ビールを飲みながらワイワイ。
帰り支度をしていたら、イントラの奥さんからBBQのお誘い。
そのままイントラ宅に移動し、ハンバーガーをご馳走になりました。
節約生活で、トレーニング以外は外出することもなかったので、
すごく楽しくて、リフレッシュできました。


【 9月7日 (土)
12時からフィールドで練習。
飛んだのは、 jumee☆夫婦を含めて8人。
もう1人のパイロット、ダニエルさんはイントラのアシスタント。

体験コースの生徒が居なかったので、すぐトーイング練習に入りました。
私は、いつものように牽引の紐の運び屋をし、最後ほうで旦那さんとバトンタッチ。
旦那さんは2本飛び、2本目のフライトは上手くサーマルに乗って17分のフライト。
経験豊富なジーンさんは、どんどん上昇して45分飛んでたらしい。
それを見て、イントラも飛びたくなったようで、
イントラは、ダニエルさんにトーイング•マシンの操作を伝授。
イントラ、サーマルを探せずに降りてきたよ。

ワタシは..
イントラ以外のトーイングで飛ぶのは不安だったけど、
いつ、どんな状況にも対応できるようにならなきゃ!
..ということで、気合を入れて挑みました。
案の定、ダニエルさんの操作はガッチガチで、軽いピッチングをおこしたよ。
=ピッチング= 
機首の上がり下がり、前後にブランコのように揺れる運動をいう。飛行時には、サーマルに入る時出る時にピッチングを起こしやすく、またローターなどの気流でも起きる。飛行時は安全の為にピッチングをコントロールする必要がある。また、左右のブレークコードを同時にタイミング良く操作して人為的にピッチングをつくる事もできる。
 ( コトバンクピッチング より。)

1本目のフライト
先日同様、イキナリ "Big Ears" をするよう、イントラからの指示。
急な指示だったので、どのラインを引くのか一瞬思い出せなくて焦ったね。
慣れるまでは、こんな感じかもね。
いつでも落ち着いて対応できるようにならなきゃっ!
そのあとはスピード•バーを使用してのフライト。
ランディングはバッチリだったけど、
予定していたランディングのポイントから離れたとこに着地。

2本目のフライト
"Big Ears" をしたまま、体重移動だけで180℃ 旋回。
そして、 "Asymmetrical Wing Collapse" をするよう、イントラからの指示。
これね右か左、3本のラインを引っぱって翼の3分の1を潰し、
折れた翼とは反対側へ体重移動しなくちゃいけないの。
このラインを引っぱるだけでもかなりのチカラが必要で、悪戦苦闘。
2回トライして、2回目は翼が綺麗に折れたけど、
体重移動ができなくて.. この日は、もうちょっとのとこで断念。
だって、頭上で翼がバッサバサなびいてるのが聞こえるんだもん。
怖くて、思いっきりできなかったです。
それから、先日もやったグルングルン回るスパイラル。
おぉー、プロのパイロットみたいだ! 
..と、イントラからお褒めの言葉を頂いて、気分はバラ色。 
でも、自分ではどんな風に飛んでるか全然わからないんだよ。
まっ、自分で自分の状況が見えないから、怖がらずにできるのかも。

ところが、着陸態勢に入った時の操作がまずかった。
ギリギリで旋回したので着地が上手くできず、コケてしまいました。
それでも、1本目のランディングよりは、ランディングのポイントに近かったね。
良いのか、悪いのか.. まっ、「 失敗は成功の基 」 って言いますしぃ。
操作とタイミングを覚えるまでは、まだまだ時間がかかりそう。

そうそう、旦那さんの叔父さんが見学に来てたの。
叔父さんも、パラのパイロット。
1990年代半ばに免許を取り、古〜い機材を持っています。
近いうち、練習に参加したいって言ってました。


【 9月8日 (日)
お昼過ぎから時速15〜20km のかなり強めの風。
飛べないかもしれないけど.. と、イチオウ5時からマウンテン•フライト予定でした。

FBのイントラの連絡に気づいたのは5時前。
トレーニング•ヒルで練習???
慌てて準備して、5時過ぎには山に向かいました。
トレーニング•ヒルに到着するとハングライダーの人たちが居て、
イントラはハングライダーに挑戦していました。
旦那さんとワタシは、トレーニング•ヒルの上の方でカイティング練習。
その間に、ハングライダーの人とイントラは頂上へ移動。
jumee☆夫婦も、しばらくして頂上に向かいました。

頂上はやはり風が強く、
2機のハングライダーはテイク•オフしたけど、パラグライダーには厳しい風。
風が弱まるのをしばらく待ってたんだけど、飛ばずに解散。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 sunset   twilight

今日の夕焼けとトワイライト。
左の写真に鳥のように写ってるのは、ハングライダーです。


【 オマケ 】
 paragliding

イントラがFBに投稿した写真。
多分2〜3週間前に撮った写真です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

明日は、体験コースの生徒が2人。
旦那さんの月曜日のビデオ•チャット•ミーティングが終わったら、
練習に参加できるかな?
多分、練習半分、あとはイントラのお手伝いです。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する