ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

世界遺産【 今帰仁城跡 】

( jumee in 沖縄。ただ今、里帰り中! )

1月27日の記事 の続きです。

古宇利島をあとにし、次に向かったのは..

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 今帰仁城跡   今帰仁城跡

世界遺産にも登録されている今帰仁城跡。
www.nakijinjo.jp 

丁度 "桜まつり" が開催されていたんですが、何か.. 今イチ。
でも、ツボミがついてたので、これからなんだと思います。
親友の話しでは、夜はライトアップされてとても綺麗なのだとか。
時間があれば行ってみたいのですが、もうあまり時間がないしね。

因に、この桜まつりは平成19年から始まったそうで、最近なんですね。
今年は、1月19日〜2月3日までらしいです。


 今帰仁城跡   今帰仁城跡

紅型の着物を着たおネェさんたちが迎えてくれます。
ウチナンチューの顔してますね。
みなさん、チュラカーギー(美人) です。
ウチナーカンプー(髪型) もとても似合ってるよ。


 今帰仁城跡   今帰仁城跡   今帰仁城跡

中では、ボランティアの(?) かたたちがアレコレ説明していたので、
親友と私も所々で観光客に混じってましたが、よく聞こえなかったね。

お天気が良くて、桜も咲いてたらもっと良かったのにな。


 今帰仁城跡   今帰仁城跡   今帰仁城跡

私たちと入れ違いで、今帰仁城の王様と奥方が入ってきました。
あとで撮影会があると言っていたので、ここのスタッフなんだろうけど..
でも、カメラマンが居て撮影していましたよ。
パンフレットを作成するとか?
なので、いつも居るのかどうかはわかりません。

あと、着物をレンタルできるようです。
城跡の中でも、着物を着てカンプーを結ってるのに
中国語を話してる人が居て???だったんだけど、
着付けもして、髪もセットしてもらって、城内を散策できるサービスなんだろうね。
これもまた、良い想い出になりますよ。

右の写真の真ん中に写ってるカップル、
何処からどう見てもうちなんちゅーなんだけど、
ここのスタッフではなさそうなのでモザイクかけました。

 ( Camera:Olympus - PEN Lite E-PL1 )

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

午前3時まで仕込みの手伝いをしていたのに、
朝はゆっくり起きられるかと思っていたら..
8時からカカ様も一緒に市場へ買い出しに行ってきました。

今日はNさんとHさん、2人にお手伝いをお願いしてあったので、
夜8時頃あがらせてもらいました。
いや〜、もう限界っす。 旦那さん、早く迎えに来てくでぇ〜。

ん??? 何か体がダルいみたい。 風邪ひいたかな?

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2013/01/30 23:30 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する