ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

"ソーローンマー" = "グソーヌンマグヮー" =???

( jumee in 沖縄。ただ今、里帰り中! )

12月11日、うちのポストに珍しい虫が..
今まで何度か見たことがあるけど、何処で見たんだっけ?
沖縄で見るのは、始めてのような気もするし。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 オキナワナナフシ   オキナワナナフシ   オキナワナナフシ

真ん中のは、威嚇しているのかな?
私が、写真を撮るために突いたからね。

オキナワナナフシ (ナナフシ科)
雌雄ともに翅がなく、茶褐色から緑色。メスはやや太く大型で、オスは細くやや小さい。触角はオスの方がメスよりも長い。多食性で枝に擬態(ぎたい)し、死んだふりをします。大隅半島佐多岬から琉球列島に分布し、沖縄島には中南部と慶良間、久米島に生息するケラマ型と、佐多岬から奄美諸島、沖縄島北部、宮古群島に生息するサツミ型が分布します。市内の森ではケラマ型が見られます。 方言名では、ナナフシ類はその不気味な姿からソーロー(精霊)の使いであるウマであると見立てて「ソーローンマー」などと呼ばれています。普天間ではグソー(後生、あの世)から来た使いだと言われ、「グソーヌンマグヮー」と呼ばれています。
写真/文:「ぎのわん自然ガイド」 (宜野湾市教育委員会)より引用
方言名:「自然とヒト」 (宜野湾市教育委員会)より引用

 ( 宜野湾市公式ホームページオキナワナナフシ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日、イトコからバジルを沢山もらったので、
ブルスケッタ ( Bruschetta ) もどきを作ろうと思って、
朝から必要な材料を買いにスーパーまで..
とろけるチーズをのせて焼いたトーストの上にのっけて食べました。
美味しかった♫ カカ様も喜んで食べてたし、また作ろっと。

で、カカ様がずーっと眼鏡を欲しがっていたので、
昔から利用している那覇のメガネ屋さんに連れてってきました。
その帰りにカカ様がいつも利用するドラッグ•ストアに寄って買い溜め。
今日は、こんなもんかな。 どちらかと言えば、最近はゆっくりなペースですね。

今日の夕飯もキムチ鍋! 美味しかったです。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2013/01/08 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する