ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

ちぇーっ、つまんないのぉ〜。

昨日の記事 の続きです。

暖かくて過ごし易い1日になるとのことだったので、寒くなる前に.. と、
パラグライディングの練習にティビチも連れて行ったの。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 paragliding   ティビチ   ティビチ

昨日、練習に参加したパラグライダー、新しい生徒、
ファミリーも合わせて25人くらいいたでしょうか。

ティビチは大ハシャギ!  楽しくって、しょうがないようです。

..と思っていたら、
タバコの吸い殻に体を擦り付けていただけでした。
たまーにあるんだよね。 何なんでしょう? 

落ちている吸い殻全部に反応するわけではないんだけど、
臭いをかきながら吸い殻の周りをクルクル回り、
そのまま放っといたら写真のように体を擦り付けるの。

調べてみると.. 

ビーチや川原では干上がった魚、道路ではタバコの吸殻、草原では虫、農道では肥料にまで体をこすりつけるワンちゃんは割りと多くいます。人間には理解不能なこの行動のナゾを解く鍵は犬の先祖であるオオカミにあるようです。野生で暮らすオオカミ達も臭いのある物、例えば動物の死骸(食べ物)、仲間以外の尿や排泄物、その他テリトリー内では珍しい臭いに出会うと顔(頬)や体に臭いをこすりつけます。特殊な香水をつけて獲物に気付かれずに近付くためとも、テリトリー内で見つけた物に逆に自分の臭いをつけているとも考えられるとのことです。また別の調査では、オオカミ達は群れの仲間に"臭い"を持ち帰って知らせているようだといいます。香水をつけて持ち帰ったオオカミの臭いを頼りに仲間のオオカミが臭いの元まで行っているところが何度も目撃されているといいます。
 ( Wanwans犬だって香水をつける より。)

うーん、やっぱり不可解だ。


 ティビチ   ティビチ

マミィ、何やってるのぉ? どっこ行っくのぉ?
   ボクも連れてって。 ねぇ、ねぇ、遊んでよ。


マミィ! マミィ! マミィってばぁ〜!
   ん? あれぇ〜?? マミィ、耳が遠くなっちゃったのかなぁ。


ティビチ、マミィは忙しいのだよ。

そうそう! 左の写真の右上に写ってる木(真ん中寄り) は、
2週間前、ワタシが ツリー•ランディングした木 です。
葉っぱが全部落ちていますね。


 ティビチ   ティビチ

ちぇーっ、つまんないのぉ〜。

あーぁ、暇だなぁ〜。 ダァダんとこ行ってみるかっ。
   ダァダだったら絶対にボクと遊んでくれるもーん。


 ( Camera:Olympus - PEN Lite E-PL1 )

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : タバコ たばこ 煙草 反応 臭い 理解 行動 野生

[ 2012/11/12 22:36 ] BoW WoW | TB(0) | CM(1)
ティビチ、相変わらずかわいいですね~。
義母がジャックラッセルを飼い始め、さっき獣医さんの予防接種に付き合ったところです。
[ 2012/11/13 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する