ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

パラグライディング【9月29日#2】

昨日も、パラグライディングの練習に行ってきました。
流石に2日連続はキツイですね。
シャワーを浴びたあと夕飯を食べに行き、
帰ってきてから記事をアップするつもりだったのに、
写真を加工する元気も残っておらず、すぐにウトウト、ウトウト.. 
どうにもならず、更新するのを諦めて寝ました。

さて、一昨日の記事【 9月29日#1 】の続き。
続きと言うか、ハプニングの一部始終+写真です。

旦那さん、2度目のマウンテン•フライト。

この日は風が強く、結構短い間隔で15〜20m余りの突風が吹付けるなか、
アドバンスの人たちは翼を揚げるのに悪戦苦闘しながら次々にテイク•オフ。
翼を揚げて風に乗るまでが大変で、上空はかなり穏やか 
.. と、1時間〜1時間半のフライトを終えて戻って来たパイロットたちの話し。 
見ていても、翼のカタチが崩れることもなく、
体勢を保つためにもがいてる感じもなく、スムーズなのがわかりました。

ところが! 
女性のアドバンス•パイロットが風に乗りかけた時に突風に襲われ、
電気の通ってないスキー•リフトの電線に引っかかったの。
上手く説明できないんけど、
運良く振り子のように体が電線の上を越えて翼のある反対側へ..
翼が少し開いた状態だったので、落ちた衝撃は殆どなかったみたい。
いや〜、大事に至らなくて本当に良かった。

私は、邪魔にならない場所でカイティングの練習をしました。
諦めずに何度も何度もトライするんだけど、
やはり強風で上手く翼を揚げられず、飛ばされそうになり、
転んでは引きずられ.. と、全然練習になりませんでした。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 paragliding   paragliding

さて、初心者の旦那さんはというと..
風が弱まるのを待ち、最後の最後に1回だけ飛びました。
 ( トータルで3回目のフライト。 )
浮いた瞬間、木がある右方向に流されてヒヤっとしたけど、 
何とか翼をコントロールして風に乗ることができました。


 paragliding   paragliding

アドバンスのパイロットたちは1時間以上も飛んでたけど、
旦那さんはゆーっくり降りていきました。
インストラクターの指示どおり、方向転換しながら着地点を目指す旦那さん。

..と、ここまでは良かったんです。

おぃおぃ、彼は何処へ行くつもりだっ!?

後方で、インストラクターのツブヤキを聞いていた私はハラハラ、ドキドキ。

旦那さんの姿が見えなくなったと思ったら、

ボワっと林の一部が大きく揺れ動きました。

そう、ツリー•ランディング(林に突っ込んで) してしまったのです。

○○○! 大丈夫かっ!?

トランシーバーはヘルメットに装着していて、
トークのボタンを押して話せる状態じゃないので、
旦那さんは呼び鈴(?) のボタンを押し、無事を知らせてきました。

数十秒後、
無事です。でも、翼が木にひっかかってしまった。 
..と返事があり、旦那さんの声を聞いてやっと安心した jumee 。 
すぐに車に飛び乗り、旦那さんを拾いに向かいました。

そして、 ↓ コチラが一昨日アップした写真。

 paragliding   paragliding

旦那さんの無事な姿を見て、涙が出てきちゃった。
言われないとわからないほどの小さなかすり傷が2〜3カ所だけ。
『 失敗は、成功のもと 』..というより、ラッキーだったのよね。

高度や距離というのは、遠くから見ている人はもちろん、
意外に飛んでる本人にもわからないものなんです。
インストラクターの指示どおり方向転換して芝生に降りるには高度と距離が足らず、
電柱よりは林に突っ込むほうが良いと旦那さんは判断したわけです。


 paragliding   paragliding   paragliding

木を傷つけずに翼を下ろそうと頑張ったんだけど、
なかなか翼が落ちてきてくれません。
紐をくくりつけ、トラックで引っぱって仕方なく枝を1本折り、 
翼部分は取れたけどラインが上の小枝に引っかかった状態。
別の方向へ翼を引っぱり、やっと下ろすことができました。
翼へのダメージがないか心配だったけど、大丈夫でした。

因に、写真の右側に写ってる黄色い葉っぱは、ポイズン•アイヴィー。
聞いたことはあるけど、詳しいことはわからないの。
日本で言う、うるしのような植物なのだとか。

 ( Camera:Olympus - PEN Lite E-PL1 )

数枚は、 "ART" の "ポップアート" 機能で撮ったので
赤と黄色が強調されていますが、実際はこんなに色鮮やかではありません。
でも、紅葉は始まってますね。
..ってか、山の上はすごく寒かったです。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : 写真 マウンテン 強風 判断 ダメージ 紅葉

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する