ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

パラグライディング【9月9日#1】

昨日は、旦那さんの誕生日でした。
マウンテン•フライトの練習があるという連絡があり、
マウンテン•フライトに挑戦してみてもいい? 
 危険なスポーツだってことは重々わかってるし、
 jumee が心配する気持ちもよーくわかる。
 でも、飛んでみたいんだ。 心の準備はできてるよ。

..と、旦那さん。 

カテゴリー【 パラ☆パラ☆パラグライディング!! 】に
練習の様子や今までの経緯を書いていますが、
2度も事故を目の当たりにし、私自身も危険な状態になったので、
夫婦で話し合って1度は止めると決めたのだけど、
やっぱりパラグライディングが好きで、自分のペースで基礎をしっかりマスターし、
不安や迷いがある時は無理に挑戦しないということでパラを続けることにしました。

私としては、もうちょっと基礎練習を積んでもらいたかったんだけど、
誕生日だし、心の準備ができてるって言われたら.. ね? 

で、行ってきました。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 paragliding   paragliding   paragliding

旦那さんの初☆マウンテン•フライト/1回目。

私もカイティングの練習をするつもりで、
インストラクターに機材を持ってきてもらったんだけど、
旦那さんのことが心配で心配で.. 練習どころの話しじゃなかったです。

見ている私も手に汗握り、息を凝らし、お腹にチカラが入る。
旦那さんが右に旋回すれば私の体も右に傾き、
左へ旋回すれば自然と体が左に傾きます。


 paragliding   paragliding   paragliding

インストラクターが、トランシーバーで指示を出します。
お願いだから、こうしろ、ああしろって、難しい操作の指示は出さないで! 
..と心の中で思いながら、とにかく旦那さんの無事を祈りました。  

遠くから見ている分には高さや距離が全くわからないので、
林に突っ込んで行くように見えたり、電柱に向かってるようにも見えたり、
道路に着地しそうな感じにも見えたり..
最後の最後までハラハラ、ドキドキ。
..ってか、飛んでいても、意外に高さや距離がわからないものなんです。
100mくらい離れてるように見えて、実際は50mだったり。
目の前の障害物が勢い良く迫ってきます。
まぁ、自分が障害物に近づいていくんだけどね。
慌ててブレーキをかけ、ギリギリのところに着地したり.. ということもしばしば。

とにかく! 無事に着地した旦那さんですがテイク•オフ直後、
腿に装着してあったアルチ•バリオメーターがズリ落ちてきたんだって。
落さないよう、足首のとこに引っ掛けた状態でなんとか降りてきたわけです。

この "アルチ•バリオメーター" というのは、
このような本格的なフライトに必要な道具の1つで、
"アルチメーター=高度計" と "バリオメーター=昇降計" が1つになった計器で、
省略して "バリオメーター" または "バリオ" と呼ぶようです。
そのバリオメーターにはベルトがついていて、
腿に巻き付けてマジック•テープでとまるようになっています。


 paragliding   paragliding   paragliding

左の写真は、P2ライセンスを持っている先輩パイロット。
翼を上手くコントロールし、着地したい場所へ降りてくることができます。

この日は、ハングライダーのパイロットも参加していました。
ハングライダーは、組み立てるのに時間がかかるから大変だね。
持ち上げられるくらいだからそんなに重くはないんだろうけど、
なんか面倒くさそうじゃない?

 ( Camera:Olympus - PEN Lite E-PL1 )

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : パラグライダー 誕生日 スポーツ 心配 基礎 ハラハラ ドキドキ 装着 ハングライダー

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する