ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

奇形? 雌花、雄花、どっちなの?

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 gardening 2012   gardening 2012   gardening 2012

こちらは、 6月26日の記事 にアップしたゴーヤーの花。

左が雄花、真ん中が雌花。

おしべの花粉(オレンジの部分) を、
めしべ(黄緑色の部分) に優しく擦り付け、人工授粉完了!!



 gardening 2012   gardening 2012

今朝撮影した、(左)雄花 と (右)雌花 の写真。

えぇ、これが 普通の雄花と雌花 です。

じゃぁ、 ↓ これは? 


 gardening 2012

雄花なのに、雌花なの。
花托(?) の部分に、中途半端なゴーヤーの実がなっています。

"めしべ" がないから受粉できないし、
やっぱり雄花としてこのまま落ちちゃうんじゃないかな。 多分。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 追記 − 8月15日 】
ポロっと落ちていました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : 奇形 ゴーヤー ゴーヤ 雄花 雌花 人工授粉 受粉 めしべ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する