ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

今年最後かな?

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 gardening 2012   gardening 2012   gardening 2012

ゴーヤーの収穫は、これが最後かも。
   環境に無理があったか、私の育て方がまずかったか..
   受粉しそびれちゃったのもいくつかあるし。
   まぁ、2株で15本くらいは穫れたかな。


初めて育てて、これだけ穫れたら上出来なんじゃない?

最初は勢いよく伸びてたのに、急に成長が止まった感じで葉も花も小さくなり、
1株は雌花が1ヶ月以上ならないし、
日当りの良いほうの1株も3週間くらい花ひとつ咲きません。

トマト用の三角支柱を伸ばして使っていて、
縦/横=120〜130cmだからゴーヤーには小さいんだよね。
うちの窓、ベランダは北西向きでずーっと明るいんだけど、
ひさしがあるベランダは、お昼までには陰に入ってしまいます。
また、今年は曇ってる日が多いような気もするし..

残り少ないゴーヤーを冷凍保存。
黄色いほうは洗ってたら割れちゃって、ボロボロになりました。
右の写真のゴーヤーは、大きくならずに熟れちゃった。

ベランダもゴチャゴチャしてるし、
もう片付けてしまおうかと思ってたんですが、
3日前だったか、雌花2個をみつけました。


 gardening 2012   gardening 2012

キュウリも、1株は全くダメですね。
もう1株は、実は大きくならずに枯れてしまうし、
葉の色が薄くなり、虫に食べられてるのか、病気なのか、よくわからない状態。

収穫前のキュウリは、虫にやられてしまいました。
そう、写真に写ってるのが犯人です。
以前記事にした、黄色と黒のストライプの虫は害虫だったんですね。
 ( 黄色と黒のストライプの虫の写真は → コチラ 。)

病気と害虫を防ぐオーガニックのスプレーをかけ、様子をみています。
この数日で雌花が7つ、実の部分も大きくなり始めました。
このまま元気に成長してくれたら良いのですが.. 


 gardening 2012   ゴーヤー

[ 左 ] も〜い〜かぃ!?      まぁ〜だだよぉー。
     も〜い〜か〜ぃ?          もぉーいーよ〜ぅ。

昨日、ゴーヤーの葉にとまっていたバッタ。
最初、目の前にバッタがいることに気づかなくて、
イキナリ視野に飛び込んできてビックリ!
ちょっと飛び上がってしまいました。

[ 右 ] 昨日の jumee☆お一人様ランチ。 ゴーヤーの玉子とじ??
ポーク(スパム) の味がシッカリしてるので、特に味はつけなくてもオッケィ。
でも、卵を入れる前に香りづけで醤油を少々。
そして、今日の夕飯もこれで.. 

アメリカで、日本の食材はなかなか買えないし、高いし..
なら、自分で育てれば良い! ということで、
里帰りした時に種を買ってきたわけなんだけど、
アメリカでこんなにたくさんゴーヤーを食べれるなんて思ってもみなかったね。
あぁ〜、シアワセだなぁ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

レスリングの "金メダリスト" 小原日登美さんの笑顔が、
わたしの従姉とそっくり! めちゃくちゃビックリした〜。
Dead Ringer for ○○○! ←(従姉の名前) 
..と、うちん旦那さんがも言うくらい。 

"Dead Ringer" は "生き写し" と言う意味だそう。
今日は、単語を1つ覚えました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : ゴーヤー ゴーヤ 収穫 環境 冷凍 保存 キュウリ 害虫 バッタ 食材

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する