ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

おぉぉーっとっと。

昨日の記事 にも書きましたが、
ゴーヤーの収穫タイミングがよくわかりません。
ところが! 今朝..

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 gardening 2012   gardening 2012   gardening 2012

ゴーヤーの実をひとつひとつ手に取ってチェックしていると、
つぶつぶの先っちょが黄色くなってるゴーヤーを発見! 

これって.. 熟れ始めてるってことだよね?

慌てて収穫しました。

実は昨日、初収穫した嬉しさを実家のカカ様に電話で報告。
ついでに、ゴーヤーの保存法を尋ねました。
収穫したきゅうりは、すぐにショボショボになってしまうので、
ゴーヤーもショボショボになるんじゃないかと思ったんです。

%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2ゴーヤーの中綿を取り除いてから新聞紙に包んで、
   それをビニール袋に入れて冷蔵庫で保存すると長持ちするよ。


..とのこと。
取り敢えずゴーヤーをカットしてみました。

ひゃぁぁぁぁ〜っ!!

周りが黄色くなり、種の周りも赤ーくなってるっ。
やっぱり熟れ始めてたんだねぇ。 ギリギリの収穫です!! 
でも、スカスカで中綿が無い状態なのは何故?


 gardening 2012

取り敢えずスカスカの中綿を取り除き、
新聞紙に包む時にゴーヤーを洗ってないことに気づいたの。
中がどうなってるか早く見たくて、洗わずに切っちゃった。
取り敢えず、綺麗に洗ってから新聞紙に包みました。

その後、他にも保存法がないかネットで調べていると.. 

あっ.. 中綿を取り除いたあとは、水洗いせず新聞紙に包むんだって!

まぁ、先に切っちゃったからしょうがないっか。
それか、調理直前に洗ってもよかったのかな?

:::ゴーヤ保存方法:::
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 生の場合 (約1週間ぐらい)
ゴーヤを手に入れたら、早めに中の種とわたを取り除いて、水洗いせず新聞紙にくるんでビニール袋に入れて冷蔵保存します。そうすればビタミンCも緑色もよく保存されます。高い室温で放置すると黄化が早まりビタミンCも損失されるので注意が必要です。
 冷凍の場合 (約3ヶ月ぐらい) 
生のまま薄くスライスし、料理に使う1回分ずつラップに包み冷凍すれば、
加熱する料理には使えます。解凍せずにそのまま調理できます。
 乾燥の場合 (約半年ぐらい) 
生のまま薄くスライスし、ザルに広げ、天日に干して乾物にすれば長期保存できます。干し大根のように戻して調理すると歯ごたえが残る、生とは違った味わいになります。ミネラルは高まり、カルシウム15倍、ビタミン10倍、鉄分はなんと30倍と栄養価は高まります。

 ( 健食ハウスゴーヤ料理レシピゴーヤの保存方法 より。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゴーヤー.com沖縄県産生ゴーヤー
Farmer's KEIKO 農家の台所 
       ゴーヤの保存方法&種•ワタレシピ ~★永久保存版★~

リンクしてある "農家の台所" さんのページで、
中綿や種まで使ったレシピを紹介されています。
ゴーヤーの種には、脂肪分解をする "共役リノール酸" が含まれてるんだって。
ゴーヤ茶にはナトリウムを排出、血糖値を下げる効果も!
お肌も綺麗になるし、ダイエットにはもってこいだね。

でね、話しはちょっとズレるんですが、
今年里帰りした時に私がパスタ料理を作ったんです。
そしたら実家の店を手伝ってくれてるおネェさんがとても気に入ってくれて、
"クックパッド" のレシピだって教えたら
おネェさんは "クックパッド" にハマっちゃったらしい。

それからしばらくして、
おネェさんが青じそを醤油とにんにくで漬けたものを持ってきました。
それをオニギリに巻いて食べたんだけどメチャクチャ美味しくて、
"クックパッド" のレシピだって言うから、
いつか探して作ってみようと思ってたんです。
 ( それを作りたいがために、沖縄で青じその種を買って持って帰ってきたのよね。
  種から植えて育ててるんですが、成長が今イチ。)

そしたら!! "農家の台所" さんのレシピだったの。 
偶然も偶然。 ビックリしちゃった。

Cpicon 【農家のレシピ】青しそのにんにく醤油漬け by FarmersK

因みに、"農家の台所" さんのレシピの数がハンパじゃない。
現在、クックパッドで763種類のお料理を紹介されています。

cookpadFarmer's KEIKO 農家の台所


【 オマケ 】
 gardening 2012

バジルの種が穫れました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : ゴーヤー ゴーヤ 保存法 保存 中綿 長持ち 冷凍 レシピ 効果 ダイエット

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する