ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

ズンぐりムッくり。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、
    マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)

 gardening 2012   gardening 2012

あばしぃゴーヤー☆初収穫!! 

ハリセンボンという魚(沖縄名:アバサー) に似ているのでこの名前がつきました。
味は苦味が少なく肉厚でジューシーです。長さ20~30cm。
太さも、直径7cmから15cmまで様々。

 ( にがうりの歴史にがうりの種類 より。)

このくらいの大きさになると成長がビミョーで、
今日か? 明日か? 来週まで待ってみるか?
収穫のタイミングがわからないんだよね。
色がちょっと薄くなってきた感じがしたので、思い切って収穫したというワケ。

ネットで調べてみると、小さい種類のゴーヤーは20cm前後で収穫するらしい?
大きいほうが約17cm、小さいほうが約15cmです。
うーん.. やっぱり収穫するのはちと早かった.. か。

ゴーヤーにもいろいろ種類があるけど、
あばしゴーヤーを選んだのは、他のものに比べてあまり苦くないから。
とりあえず、チャンプルーを作ってみよっかな。


 gardening 2012   gardening 2012

こちらは、11日に収穫したトマトとホット•バナナ•ペッパー。

トマトは、上から見ると綺麗なんだけどなぁ。
下のほうはやはり茶色いシミができちゃってます。
トマト栽培にトライするのは今回が4回目で、
過去3回ともこんな感じで茶色くなったんだよね。
でも、今回はまだマシなほう。

毎日汗をかきかき世話してるんだから、毒味はアナタがしてねっ。

茶色い部分は切り落とし、旦那さんに食べてもらいました。
美味しいって食べてたよ。 お腹のほうも、特に問題無し。
撤去しようと思ったんだけど、もうちょっと様子をみてみることにします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

旦那さんは、昨日の午後から3泊4日の国内出張。

今日のティビチは、 こんな感じ でした。
息ハァハァ.. あまりにも苦しそうにしてたので、
アセプロマジン1錠を半分に割って与えました。
1錠あげちゃうと、24時間以上ラリっちゃうもん。
 ( アセプロマジンを与えたティビチの写真は → コチラ 。)

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : ゴーヤー ゴーヤ 収穫 種類 チャンプルー トマト ペッパー 唐辛子 栽培 味見

そうそう☆
普段『ゴーヤ』って言ってますが
本当は『ゴーヤー』なんですってね(*^_^*)

何だか可愛いゴーヤーですね♪
ゴーヤーでも苦みの少ないものがあるなんて知りませんでした☆
ゴーヤーは栄養満点なので食べたいんですが
あの苦みがどうしてもニガテで。。。
『あばしゴーヤー』だったら私も食べれるかしら♪


子宮筋腫のある人って意外と多いですよねw
親戚の叔母さんは出血が続いていたので摘出しましたが
他の人は、何も問題がなければそのままって言ってました。
それでも、やはり心配ですよね(/_;)
定期的に健診を続けて下さいね(>_<)
[ 2012/07/19 04:49 ] [ 編集 ]
おうちで作って収穫して食す。いいですねー。
ズボラな自分は出来ないくせに、お話を聞くと「やりたいな~」と思ってしまいます。
トマトもズングリムックリのゴーヤーも美味しそう~。
ゴーヤーの「苦味少なくて肉厚ジューシー」にひかれてしまった。

ティビチくんの「ハアハア」の原因はサンダーストーム?
小さな体で耐えてるのねー。がんばれー。
[ 2012/07/19 17:57 ] [ 編集 ]
ゴーヤのほうが検索しやすいみたいです。
> 本当は『ゴーヤー』なんですってね(*^_^*)
私は使い慣れてるからゴーヤーと書くんですが、
ゴーヤのほうが検索しやすいような気がしました。
沖縄の方言って、語尾を伸ばす言葉が多いかもしれません。

> ゴーヤーでも苦みの少ないものがあるなんて知りませんでした☆
本当かどうかはわかりませんが、つぶつぶの大きいゴーヤーは、
苦みが少ないって聞いたことがあるような気がします。

> あの苦みがどうしてもニガテで。。。
> 『あばしゴーヤー』だったら私も食べれるかしら♪
ゴーヤーは、好き嫌いがありますね。
私も苦すぎるのは食べれないんですが、
でも逆にニンジンの甘さのほうが苦手.. かな。
あばしゴーヤーも、苦いことは苦いんです〜。ˆ_ˆ;
他の物に比べると、少しマイルドです。
ミポさんのお口に合うかわかりませんが、
見かけたらトライしてみてください。
ビタミンは豊富だし、他にも体に良い成分が含まれてるようなので、
夏を乗り切るために、美味しくゴーヤーを食べられるといいですよね。


> 子宮筋腫のある人って意外と多いですよねw
やっぱりそうなんですね。
ミポさんの叔母様のお話は、参考になります。
たまーに不正出血があるのは、子宮筋腫のせいかもしれませんね。
そのことも頭に入れて、普段からチェックするようにします。
どうもありがとうございました。
[ 2012/07/24 18:37 ] [ 編集 ]
私もズボラですよ〜。
> おうちで作って収穫して食す。いいですねー。
> ズボラな自分は出来ないくせに、
> お話を聞くと「やりたいな~」と思ってしまいます。
アレもコレも育ててみたいんですけどねぇ.. はぁ〜3
肥料や害虫についての知識がなく、水やりくらいですよ、やってるのは。ˆ_ˆ;
すでにゴーヤーもキュウリも成長が止まってしまい、花も咲かなくなりました。
普通なら、これからいっぱい収穫できるはずなのに..
家庭菜園をされてるかたのブログを覗いて、
見事なお野菜や果物、美味しそうな料理などを見て羨ましく思いますね。

> ゴーヤーの「苦味少なくて肉厚ジューシー」にひかれてしまった。
近所の中国人経営のスーパーから買ってくるゴーヤーより苦みが少なく、
やっぱりあばしゴーヤーのほうが私は好きですね。


> ティビチくんの「ハアハア」の原因はサンダーストーム?
> 小さな体で耐えてるのねー。がんばれー。
そうなんです。
あんまり薬を与えたくないんですが、
ホント! そのうち心臓が止まるんじゃないかと思うくらいハァハァなんです。
お天気が良くてもガタガタ、ブルブル震えることがあって、
しばらくすると雨雲が流れてきて.. きっと雨の臭いがするんでしょうね。
ティビチは、我が家の天気予報士でもあります。 ハハハ..
[ 2012/07/24 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する