ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

新しい住人【2】

昨日の記事 の続きです。

8日の午前3時過ぎ..

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、
    マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)

 House Wren   House Wren

あっ! 居ました、居ました、ママ•バード! 

ベランダのライトだけでは暗かったので、ランタンを片手に撮影しました。
あまり刺激しないよう抜き足、差し足、忍び足..
ゆっくり、そーっと、そーっと..

スズメのようだけど、
スズメってこんなにクチバシが長かったっけ? 

午前8時半、ベランダへ出た時にはママ•バードの姿なく、
巣の中を覗くと卵がもう1個増えていました。
1日に1個産むんですかね?
ウズラの卵よりちょっと小さいです。

仕事から戻った旦那さんに、ママ•バードの写真を見てもらいました。

あっ、この鳥知ってるよ! でも、名前は何つったっけ?
   小さい頃、恐竜と鳥が大好きで、図鑑を買ってもらって覚えたりしたんだ。


あれ? 星や宇宙に興味があって、
   天文学者になりたかったんじゃなかったっけ?


あぁ、それはもうちょっと大きくなってからの話し。
   この鳥な、多分 "Nesting Wren"、
   または "House Wren" っていう鳥だと思う。
   あとでネットで調べてみるよ。


..と、そんな話しの遣り取りがあったわけです。
で、旦那さんが言ってたとおり "House Wren" でした。

House Wren = イエミソサザイ

何か.. "サザエ" とか "シジミ" とか、海産物のような名前ですね。

Wikipedia → House Wren / ミソサザイ科
アメリカ大陸の野鳥House Wren (イエミソサザイ) 
mhkの旅路 -大連編 -~イエミソサザイ~ 


 House Wren   House Wren

9日卵がもう1個増えて5個にっ!!

10日卵は昨日と同じ5個。 多分、これが最後かな?
巣は、小さくて今にも崩れそうな感じ。
卵が孵って、ヒナが巣立つまで持ち堪えられるだろうか。

巣を見つけた時は困ったけど、
今はママ•バードが可愛くてしょうがないです。
こちらを警戒してるんだけど、円な瞳が愛くるしい〜♫ 

「 ママ•バードに名前をつけてあげよう! 」 という話しになり、
旦那さんが "Dorothy (ドロシー)" と命名。
すごく気に入ってます。  ..って、ママ•バードがじゃなくて、私がね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : バードウォッチング ママ バード 動作 スズメ 命名

1日に1個卵を産むんですねw
ビックリ!!
でも…5羽が孵ったら巣が心配ですね(/_;)
かと言って手を加える訳にはいかないし…。
無事に巣立ってくれる事を祈ってます(*^_^*)
[ 2012/07/11 19:29 ] [ 編集 ]
めちゃ可愛い!
ママバード可愛いですねー!
私、こういう小鳥大好きなんです。
確かにサザエ、シジミみたいな名前だけど、
ドロシーなんてステキな名前付けてもらって、ますます可愛くなっちゃう。
卵早く孵らないかな~。成長が楽しみ!
[ 2012/07/13 03:59 ] [ 編集 ]
今日も、頑張って温めてますよ〜。
【1日に1個卵を産むんですねw ビックリ!!】
--- ホントに! スズメくらいの小さな鳥なのに、
2cm弱くらいの卵を5個も産んだんですからね。
私なんか、1人も産めないのに.. ˆ_ˆ; (苦笑)

【かと言って手を加える訳にはいかないし…。】
--- そうなんです。 巣を直してあげるか、
巣箱を買ってきてお引っ越しさせてあげたいんですけどね。
ママ鳥+5匹のひなの重みに耐えられるか心配!
もしかすると、初産で巣作りは初めてだったのかもしれませんね。
[ 2012/07/13 12:38 ] [ 編集 ]
オズの魔法使いより。
【確かにサザエ、シジミみたいな名前だけど、
 ドロシーなんてステキな名前付けてもらって、ますます可愛くなっちゃう。】
--- イエミソサザイと聞いただけでは、海産物をイメージしますよね? ˆmˆ;
旦那さんの頭の中では、"オズの魔法使い" の "ドロシー" が浮かんだようで、
良い名前を思いついたなと思ってます。
でも、"ワカメちゃん" でも良かったかな.. とちょっと思ってみたり。(笑)

【卵早く孵らないかな~。成長が楽しみ!】
--- あと1週間〜10日くらいはかかるかもしれません。
早くひな鳥の元気な鳴き声を聞きたいですね。
[ 2012/07/13 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する