ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

新しい住人【1】

先日、ベランダで水やりをしていると、 
枯れ草をくわえた一羽の小さな鳥が鉄格子にとまり、
私の存在に気づいてすぐに飛び去りました。
そのことはスッカリ忘れてたんですが..

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、
    マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)

 House Wren 

6日、"巣" を発見!! 

高い所なら全然かまわないんだけど、
出入りするドア横の壁に立てかけてあるキャンプ•チェア(?)
同じ鳥かはわからないけど、去年もこのチェアに巣を作ったんだよね。
 ( 去年の記事&巣の写真は → コチラ 。)
その時は、旦那さんに撤去してもらいました。 
心苦しかったんだけどベランダにはよく出入りするし、
もし卵を産んで孵化したら、ママ鳥にアタックされるかもしれない。

ところが、今年は..


 House Wren   House Wren

既に卵が..  気づくのが遅過ぎました。
卵を産んでしまったんじゃ、仕方ないですね。
ママ鳥を刺激しないよう静かに出入りし、温かく見守ることにしました。

でも、ママ鳥の姿が見当たりません。
私とティビチがよく出入りするから、子育てを放棄しちゃったのかな?
いったい、どんな鳥なんだろう。

そんなことを考えながら巣を眺めていたんですが..


 House Wren   House Wren

翌日、7日の朝..
小さな巣を覗き込むと、卵が1個増えていました。

ママ鳥は何処? いつ産んで、いつ温めてるの?

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : ベランダ 発見 チェア 椅子 撤去 孵化 子育て

え~!!ベランダに巣ですか?!なんて厄介w
それにしてもママ鳥ドコへ??
育児放棄じゃないですよね(^^ゞ
[ 2012/07/10 09:05 ] [ 編集 ]
こんなところにも巣を作っちゃうなんて!
孵るのが楽しみ~。
またのアップを待ってます。
[ 2012/07/10 11:28 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
親鳥はどこかでイタズラされないように見張ってるのかしら?
どんな鳥なのか気になるわ~。
しばらく気を使うけど楽しみですねー。
[ 2012/07/10 18:36 ] [ 編集 ]
自分の子供のようです。
コメントをありがとうございます

【こんなところにも巣を作っちゃうなんて!】
--- そうなんです〜。
高い所に作るもんだとばかり思ってました。
今年は、見たことのない虫などもやってきて、ベランダがニギヤカです。

【孵るのが楽しみ~。またのアップを待ってます。】
--- 今のところ、変化はみられません。
ドロシー(ママ•バード)も元気です。
検索してみても詳しいことはわからなかったんですが、
鳥の卵が孵るまでには2〜3週間ほどかかるらしいです。
何か変わったことがあれば、そのつど報告しますね。
[ 2012/07/11 23:28 ] [ 編集 ]
毎日ワクワクしています。
みみママちゃんさん、お久しぶりです。
コメントをありがとうございました。

【親鳥はどこかでイタズラされないように見張ってるのかしら?】
--- えぇ、きっと私、見張られてます。ˆ_ˆ;
視線を感じるというか、そんな気がしますもん。

【どんな鳥なのか気になるわ~。】
--- なかなかママ鳥の姿が見えなくて心配したんですが、
今はしっかり卵を温めています。
【2】にも書いてありますが、イエミソサザイという鳥のようです。

【しばらく気を使うけど楽しみですねー。】
--- そうなんです。何だか孫ができたばぁちゃんの気分ですね。
今のところ大丈夫なんですが、
もし卵が孵ったら、小鳥が巣立つまでの間
ティビチにはベランダへ出るのを我慢してもらおうと思ってます。
[ 2012/07/11 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する