ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

やっぱりダメ.. みたい。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、
    マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)

 gardening 2012   gardening 2012

トマト栽培に3回挑戦して3回とも病気にやられてしまい、
それに懲りて去年は苗を買いませんでした。
今年も、育てるつもりは全然なかったのに、
旦那さんが2種類のトマトの苗を買っちゃったの。
頑張って世話をしてるんですが、やっぱりダメみたい。

写真のトマトは "Red Beefsteak"。
今までのと同じ病気のようです。


 gardening 2012   gardening 2012   gardening 2012

こちらのトマトは、 "German Johnson"。
奇形トマト。 双子のような、ヘタと一体化しちゃった感じ?
右の写真は、2個のトマトです。

"Red Beefsteak" のように茶色くはなってないんだけど、
これも病気の一種なのかな? よくわかりませんが.. 
小さな穴が空いたり、ガサガサになってます。
ガサガサになってるのは、雨にうたれたから.. かも。
あと、小さな穴と言っても、虫に食べられたわけじゃないのよ。


 gardening 2012   gardening 2012   gardening 2012

26日の記事 にも書いてありますが、
同時に4つの雌花が咲いたのに、元気に育ってるキュウリは1本だけ。
残りの雌花は、左の写真のように成長しないまま黄色くなってしまいました。

真ん中と右はゴーヤーの雄花で作業中の蜂(?) さん。
でも今のところ、雌花に花粉を運んでる様子はありません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最近、気分が盛り上がるようなネタがあんまりないんだよね。
旦那さんが忙しすぎて、お出かけするチャンスも少ないですしぃ。
里帰り(沖縄) した時の話しや写真もアップしたいんだけど、
情報を集めるのが面倒くさくって..   まっ、そのうちに。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : トマト 栽培 世話 奇形 ヘタ キュウリ ゴーヤー ハチ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する