ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

サンバに合わせて、踊りだすぅ〜♫

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 gardening 2012   gardening 2012   gardening 2012

16日の記事 にちょこっと書きましたが、
ネットで注文した "てんとう虫" が届きました。
そんなに大きな物でないことはわかってたけど、
イメージしていたよりも小さくてちょっとビックリ! 
大きさがわかるよう、箱の上に25セント硬貨を置いてみました。

箱を開けると、
スーパーで買うアイスクリームの容器のようなものが入ってたの。
パイントよりひとまわり小さいような気もしますが..


 gardening 2012   gardening 2012

その中に、なんとっ1500匹!!

ウジャウジャ.. てんとう虫が、サンバを踊っています。
 ( YouTube → チェリッシュ てんとう虫のサンバ 1973年版  音量注意! )


                    踊らないっちゅーのっ!


 gardening 2012

昨日の記事 にアップしたゴーヤーの花の写真です。

今朝、花の部分がポロっと落ちてビックリ! 
あんなに元気に咲いてたのに.. ショックでした。

ネットで調べてみたら、 "雄花" だと判明。

で、参考ページが ↓ コチラ。

OKWave → ゴーヤの花が落ちてしまいます。

ベストアンサーに選ばれたかたのポイントをマトメると..
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ゴーヤの花はほとんど雄花 
咲き始めのころの花は雄花ばかりなのが普通 
比率としては雄花10~20に対して雌花1くらい 
雌花は貴重ですから雄花を切り取って人工授粉 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

人工授粉と言うのは、虫があまり飛んでこない高層のアパートとか..
うちは2階なので、蜂やチョウチョがよく遊びに来ます。
なので、人工授粉は必要ないでしょう。

あと、ベストアンサーがわかり易いページを紹介していました。
ゴーヤ、雄花と雌花の違い&受粉 
ゴーヤの雄花•雌花の見分け方 

今日は、ひとつ賢くなりました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : てんとう虫 テントウムシ テントウ虫 容器 ゴーヤー 雄花 判明 雌花

jumeeさんの手に乗せてる画像からしても
小ささが伝わりますが。。。
そんな中に1500匹ですか?!
そりゃ踊り出しますよ(笑)
私、テントウ虫がこんな風に売られてるなんて
知りませんでした(>_<)

[ 2012/06/21 02:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する