ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

今年は、うーん.. どうなんでしょう?

苗の植え替え、種を植えてから約2ヶ月.. 今日撮影したベランダ菜園です。
 ( 2ヶ月前の様子はコチラ → 「 ガーデニング 2012。 」 )

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 gardening 2012   gardening 2012   gardening 2012

今年は涼しいせいか、しばらく天気の悪い日が続いてるらか、 
なーんか成長が遅いような気がします。
特に、種から育ててる大葉がなかなか大きくなりません。
そんなものなのかな?

4年前(?) に初めてトマト栽培に挑戦し、3年連続病気にやられて収穫できず。
 ( 変色したトマトの写真はコチラ
           2009年6月2009年7月2010年6月 )

失敗続きに懲りて、去年はトマトの苗を買いませんでした。 
ところが今回、旦那さんが苗を買ったので仕方なく育ててるんですが、
今のところ実は問題なく育ってます。
ただ、摘芯する部分を間違えちゃったようで、スカスカな感じ。

バジルも摘芯できるんですね。  今日知りました。
まっ、そんなに沢山使うわけじゃないので、このままでもOK。
因に、バジルは何度種を植えても上手く育てられず、
苗を買ってきても虫にやられてたり、枯れさせてしまったり、と失敗ばかり。
でも今回は、珍しく元気に育ってくれてます。

そうそう! あと、ゴーヤーをどう育てるかすんごい悩みました。
天井にフックを取り付け、チキンワイヤーを引っ掛けようと思ってたんです。
でも、アパートのルールが厳しくて..
ベランダに置けるのは植物類と椅子やテーブルのみ。
それ以外のものは置けず、洗濯物も干すこともできません。
所謂、ベランダは憩いのスペースで、物置ではないということ。
なので、ゴーヤーのような植物はどうか? ..と。
ちゃんと手入れして、
見た目を綺麗にしておけば大丈夫なような気もするんですけど..
あとで管理事務所から撤去しろと言われても困るし、
天井に張られてる板が古くて穴が空いてる部分があるので、
ゴッソリ落ちてきたらそりゃもっと大変なことですし.. 

"Home Depot" や "Lowe's" へ行って支柱を探してみましたが、
コレだっ! って思えるようなもの見当たらず、
トマトの三角支柱を買ってみたわけです。
本来は、三角にして苗を囲むものなんですが、
それを伸ばして、または "コの字" に立ててあります。
高さがないので、この先どうなるか??? 


 gardening 2012   gardening 2012   gardening 2012

"English Daisy" は、こんなんなってます。

アブラムシが大量発生!! 
駆除スプレーをかけたら焼けてしまいました。
旦那さんが、オーガニックの駆除剤だから安心だって言ってたのに..
このまま捨てようかとも思ったんだけど、  
他の苗にわいても困るので、そのまま置いとくことにしたんです。

右の写真が、今日撮影したもの。
全体的に痩せて、花も小さくなっています。
ドミニカ旅行に行く前からアブラムシが見当たらなくなって、
旅行から戻るとゴーヤーとキュウリに引っ越し(?) ておりました。
"English Daisy" ほどは酷くないけど..
まっ、毎日チェックしてるから、しばらくは大丈夫でしょう。


 gardening 2012   gardening 2012

右の写真は、キュウリの芽が出て植え替えた直後、
リスに穴を掘られてしまいました。

食べ物が隠されてると思ったか、食べ物を隠そうとしたのか、
アパートの2階なのに、どうやって上がってきたのか??? 

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : 大葉 トマト 栽培 収穫 摘芯 デイジー アブラムシ 発生 駆除 リス

アブラムシの天敵のてんとう虫を何処かで捕まえてきて、対策をとってはいかがでしょうかと思いました(^^ゞ

久しぶりのコメントですが、失礼しました_(._.)_
植物は好きなんです(^^♪
[ 2012/06/10 06:00 ] [ 編集 ]
コメントが遅くなりましたが。。。
立派な家庭菜園にビックリです!
バジルからキノコが生えてこない様に
気をつけて下さいね(笑)
[ 2012/06/13 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する