ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

パラグライディング【5月18日 #1】

先週末に続き、2回目のパラグライディング。
5月13日/1回目の様子はコチラ
        燃え尽きました。 】【 】【 】【

グラウンドでのカイティング練習を終え、
この日は牽引してもらって空中を舞ってきました。
 ( カイティング練習については、あとで写真と一緒に説明しますね。)

上にリンクしてある
パラグライディング/1回目の記事と
写真を見ていただければわかると思うんですが、
ハーネス(背負ってるバックパックみたいなもの)
バイク(牽引するための改造バイク) は約2mmの紐で繋がっていて、
バイクで牽引しながら空中に揚げてもらい、
トランシーバーから聞こえるインストラクターの指示に従って
キャノピー(翼の部分) を自分で操作して降りてきます。
 ( 牽引バイクの記事&写真は → コチラ 。)

ところがっ!! jumee の1発目..

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、
    マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)

 paragliding   paragliding

やり方が不味くて、前に倒れてしまいました。
やり方が不味かったと言うか、
グラウンドでの練習と牽引してもらうのとでは、全然やり方が違うわけです。
 ( グラウンド練習の様子はコチラ → 5月13日【 】【 】【 】)
そこの説明をしっかり理解できてなかった jumee 

とにかく、700〜800m 先でバイクを操作している
インストラクターにはコチラの状況がハッキリ見えません。
なので、私は うつ伏せの状態まま
4〜5mほど引きずられてしまいました。


もちろんこちら側にはアシスタントが居るので、
すぐにインストラクターに 「 待った! 」 コール。


 paragliding   paragliding   paragliding

ハーネスのベルトのお陰で直接お腹を引きずられることなく、
特に目立った外傷はなかったけれど、 
Tシャツの袖を捲るとやっぱり肩にすり傷ができてました。
あと、頭部の衝撃が結構強く、写真ではちょっと解りづらいんですが、
ヘルメットには爪で引っ掻かれたようなちょっと抉れた傷が残っています。
もし、ヘルメットを被ってなかったら.. 
顔面をガッツリいってたかもしれません。

周りにいた旦那さん、アシスタントや他の生徒はビックリ! 
私がしばらく動かなかったので、気を失ったかと思ったらしい。
そうじゃなくて、私の身長の半分くらいあるハーネスを背負ってるのと、
両手は紐を掴んでる状態で身動きが取れなかったんです。

周りは.. コレが最後。 ギヴアップするに違いないと思ったみたい。

ところが、起き上がった私は気合いを入れ直し、再挑戦!
負けず嫌いな性格っていうわけじゃないの。
どちらかと言えば、やる前から諦めてるような感じかな。
でも旦那さんと一緒にライセンスを取得しなければ、
ただでさえ仕事で忙しい旦那さんに、週末も放ったらかされることになる。
 ( ライセンスを取得しようと思った経緯はコチラ → 「 南の島へ.. 」 )

それは、絶対に嫌っ!! 

ナニが何でも! ココで投げ出すわけにはいかない!
意地というか、執念というか.. そんな強い気持ちがあったわけです。

ただ、私が心配だったのは首のダメージ。
気になりながらも、この失敗のあとに3回トライし、
3回とも何とか無事に着地することができました。

楽しかったか? って訊かれたら、NOです。
操作のコツをつかんで慣れてしまえば楽しめるだろうけど、
今はそれどころじゃありません。
風の強さ、流れにあわせてキャノピーを操作しなくてはならないので、
周りの風景を楽しむ余裕がないのです。
3回のフライトで完全に体力•気力を使い果たし、限界を感じて練習を断念。
車でシートを倒して休みました。

ところが、家に着く頃には頭痛がマックスになっており、
何とかシャワーを浴び、 18日の記事 をアップしたわけです。
吐き気もあったので旦那さんにビニール袋を用意してもらい、
それを側に置き、回復することを祈りつつ横になりました。

そんな最悪の状態なのに、ブログを更新してる場合じゃないよね。 
でも、前日も更新できなかったし、
できるだけその日の出来事を記録しておきたいし。

で、翌日には体調も65%くらいまで回復。
首のぎこちなさ、筋肉痛と疲れは残ってたけどね。
そして、この日(19日) も練習に行く予定で、私もギリギリまですんごい悩んだの。
でも、大事をとって練習はパスし、見学することにしました。
あとで旦那さんの練習の様子ををアップしますね。


 paragliding   paragliding

先週末の擦り傷、青アザ が治らないうちにまた練習したので、
新しい青アザができ、カサブタになってた傷もアチコチ切れて血が滲み、
見た目が更に痛々しくなっちゃいました。
でも、練習しているときは集中してるし、必死なので気になりません。


【 オマケ 】
 mugwort  mugwort

練習しているフィールドで見つけたんですが、コレってヨモギですか? 
もしそうだったら、摘んでってフーチバー•ジューシーを作ってみたいんだけどな。

フーチバーは沖縄の方言で、ヨモギのこと。
ジューシーは、炊き込みご飯のことです。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : 外傷 衝撃 ヘルメット 挑戦 意地 執念 失敗 限界 頭痛

ハラハラしながら読ませていただきました。
頭痛や吐き気はもう直りましたか?
どうかお大事になさってくださいね。
[ 2012/05/21 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する