ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

悪戦苦闘.. 見た目は上出来! でも、う"ーん..

「 道具をネットで購入し、新しいスィーツのレシピに挑戦! 」
..という話しを 昨日の記事 に書きましたが、 
生地を約1日冷蔵庫でねかせて、今日焼きました。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 Canele   Sailor Jerry

型でわかりますね? そう、 "カヌレ" 作りに初挑戦!! 

型はネットで購入したんですが、8個焼ける型が2セットです。
その横にあるのが、温度計とヴァニラ•ビーンズ。

温度計はスーパーで買ったんだけど、
ハンバーグ、ステーキや鶏の丸焼きなど、お肉の焼け具合を計るものみたい。
でも、他に良さそうなのが無かったので、コレを買ってみたわけです。

このカヌレにはラムが入るんですが、
私はあんまりお酒が飲めないし、お酒のことはよくわからないので、
旦那さんにラムを選んでもらいました。 → "Sailor Jerry"
ラベルの絵が可愛い♫  フラガールのおネェさんに惚れちゃった♫

旦那さんがラムを飲んでるのを見たことないんだけど、
いつ、何処でコレを飲んだんだろう?


 cookpad#414572   Sailor Jerry

Cpicon トントンのカヌレ by Chitoto

cookpad から M@iL で届くレシピに目がとまり、
そういえば、昔( 約20年前 ) よくカヌレを食べたなぁ。確か180円もしたっけ? 
 旦那さんにも食べさせてあげたいな、あのカヌレ。 私にも作れるかしら?

..と、ダメもとでレシピを拝見。  
あら、材料はそんなもん? ちょっと難しそうだけど、何とかなるかも。 
..と、挑戦してみることにしたわけです。 

で、左の写真は、最初に焼いたもの。
うぉ~、初めてにしては上出来じゃん! 
 けど、もう少し焼き色をつけたほうが良いかな?

..というわけで、2回目に焼いたのはもうちょっと色が濃いです。 

けど、火加減がすんごく難しいのですよ。
上火強めの230度で20分、 
 180度に下げ下火強めで40~60分、色づき具合を見て焼く。
 *うちは火の調節が出来ない4段オーブンなので、230℃ を2段目で、
 180℃ を3段目に変えて焼き上げました

..と、レシピのページには書かれていました。 
我が家のオーブンも、作者さんの使われてるものとは違いますし。
だから、焼き具合をチェックするため、キッチンとリビングを行ったり来たり。

1番何が大変だったかってゆーと、オーブンに入れるまでが大変でした。
シリコン型は柔らかくて、持ち上げようとするとクネクネするし、
何かの上に乗せて移動させようにも滑らないので、
エッグノッグのような生地が溢れるわ、隣のカップに移動するわ..
悪戦苦闘!! ギブアップ寸前でしたよ。
カヌレを焼くだけなのに、何だか疲れちゃった。


さて、カヌレを食べた感想ですが..
う"ーん.. 何か.. 違ーう。
思ってたほどカリカリしてないし、中もネットリした感じ。
カリカリしてるのは、上と下の部分のふちだけ。
カリカリと言うよりは、コリコリ.. かな?
味も、卵の味がキツいし.. 昔食べたのとは全然違う! 
こりゃ、旦那さんがは食べないな。
卵の風味と、ネットリな食感がダメなんだよね。

きっと 私のやり方が不味かった んだろうけど、
何が原因だったのかな?

ポイントは、牛乳の温度!
60℃ 以下だと焼きあがりカヌレ生地がねっとり、 
 60℃ 以上だと膨らみすぎるのでここだけ注意!


しっかり60度まで温めたんだけどな。
やはりお肉用の温度計のせいかしら?
オーブンの温度も、ちょっと変えてみないといけないかも。

とにかく、せっかくカヌレの型も買ったし、
「 失敗は成功のもと 」 ってゆーし、何度か練習すればコツもつかむでしょう。
または、別のレシピで作ってみる.. とか。

実家に持ってったら、食べてくれるだろうか?
今回はパスしたほうがいいかな。
"Amaretto" ( リキュール ) のケーキでも作って持っていくか。

 ( Camera:Olympus PEN Lite E-PL1 )

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : レシピ 挑戦 カヌレ 温度計 ラム ラム酒 オーブン ポイント 牛乳

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する