ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

もぉー、いい加減にしてっ!!

昨日は、怒りが修まらず、
気がどうにかなってしまいそうでした。


人の悪口を言うのはよくないと思うし、言いたくないし、
言ったからといって、何が変わるわけでもないけれど..
このムカムカを解消できず、ここで吐かせてもらうことにしました。


本文は、続きに書いてあります。
もしかすると、気分を害してしまうかもしれません。
 
 
今までにも何度かブログで愚痴らせてもらってるんですが、
うちの斜め向かいのおばちゃんの話し。
 ( おばちゃんに関する記事は → コチラコチラコチラコチラ 。)

もう我慢の限界です!


女性としてだけではなく、人間が腐ってる。

そこまで思わせる人は、アナタだけだ。

人間って、ある程度自己中心的な部分もあると思うけど、
こんなに自己中心の塊のような人は、他にいないだろう。


おばちゃんが、自分の部屋から銜えタバコで出てくることは以前も書きました。
 ( 記事は コチラ 。この記事を書いたのって、2008年ですよ。)

自分の部屋以外、建物内は禁煙になっています。
アパートの玄関の壁に、
『 Thank You For Not Smoking! 』というプレートも ありました
 ( その記事はコチラ 。)

何故 「 ありました。」 と過去形なのかと言うと、
記事を書いてからそんなに日にちは経ってなかったと思うんだけど、
その禁煙の表示が取り除かれていたんです。
確証はないんだけど、どう考えてもおばちゃんしかいないんですよ。

アパートの造りを説明するのは難しいんですが、
換気扇が付いているわけでもなし、通気のよい造りではないので、
建物内でタバコを吸えばずーっとその臭いが残るわけです。


話しはちょっとズレますが、
10日くらい前のこと、
おばちゃんちにメインテナンスが入りました。
壁のペンキの塗り替えとカーペットの交換。

で、先週末のスノーストームの時、停電で寒い思いをしてるだろう.. と、
コーヒーを作ってバナナ1本と持っていってあげました。
部屋に通されて..

壁もカーペットも奇麗になったわよ。
 タバコの臭いもしなくなったでしょう?
 この際だから、もう部屋でタバコを吸わないことにしたわ。 ガハハ..


ベランダや外で吸うのかと思いきや、
堂々と建物の階段に座って吸うじゃありませんかっ!

今まで以上の臭いが建物内に充満し、ヤニ臭くなってきました。
それどころか、ドアの隙間からうちの部屋に煙/臭いが入ってきます。
迷惑を受けているのは、うちだけではないはず。
おばちゃんの隣には、5歳くらいの女の子と出産間近のママが住んでいます。
遠慮、配慮もなく、周りに迷惑をかけていることは全然わかってない。
わかってないからするんだろうけど..

50年も生きてきて、そんなこともわからんのか!

親は、どんな教育をした?
社会で何を学んだ?


私は、旦那さんに忠告してくれるようお願いしました。
私が言うと角が立ってしまいそうな気がするし、
英語がペラペラなわけじゃないので、上手く伝わらない可能性もある。
また、おばちゃんのことだから、
異性に言われたほうがすんなり聞き入れてくれるんじゃないか.. と思って。
でも旦那さんは、 
おばさんは常識ある人間じゃないから、話しても無駄だ! 」 と言う。 
私はその時まで、 
オフィスにクレームを入れなくてもこちらが言葉を選んでちゃんと話せば、
おばちゃんでもわかってくれるんじゃないかと思ってました。
でもね、無駄な可能性も大きいことは確か。 
おばちゃんはクレーム女王、ゴシップ女王、悲劇のヒロイン。
被害妄想にはしり、ご近所で大騒ぎするかもしれない。
おばさんの一人芝居にはウンザリだ! 関わりたくない。 
そんなワケで先週、旦那さんがオフィスにクレームの電話を入れたんです。 

これで問題解決!

..って思いました。 そう思いますでしょう?

ところが、ココからですっ! 私がキレたのは。

オフィスからの警告を受けたにもかかわらず、
おばちゃんはまだ建物内でタバコを吸うんです。
それも! 2階から裏庭に抜ける階段で。

その階段の手前にはドアがあって、
2階の踊り場と階段部分とは仕切られています。
なんですが、かなり強い臭いがうちに入ってくるようになりました。
そして、おばちゃんは芳香スプレーでタバコの臭いを消そうとしているが、
その芳香スプレーも臭くてたまったもんじゃない。
 ( "香り" も、人それぞれ好みがありますよね?
  フレグランスの香りが全くダメなかたもいらっしゃるし。)

うちの部屋はタバコと芳香剤の臭いが充満し、気分が悪くなってしまいました。
その上、1階のコインランドリー•ルームにも芳香剤が置かれており、
建物全体が変な香りで充満しています。

最初の忠告を受けた後は、夜中から明け方にかけて吸っているようでした。
多分、みんな寝ているから大丈夫だろう.. と思ったのでしょう。
しかし、リビングで寝ている私。
一昨日は午前4時半、昨日は5時にタバコの臭いで起こされました。

部屋に充満した臭いは、なかなか消えません。
ベランダ側のドアを開けて空気の入れ替えを試みるが、
寒くて長い時間は開けられないんです。

もぉ、限界も限界!
ハラワタ煮えくり返って、気がどうにかなってしまいそうでした。


ランドリー•ルームに置かれてる芳香剤を捨てようと思い、
一度はジップロックに入れて部屋に持ち帰ったんです。
でもおばさんがシラを切ると困るので、元の場所に戻しました。
そして今日、また旦那さんがオフィスに電話を入れてくれました。
何度かのクレームがあると、アパートから追い出されます。
おばちゃんは、そのことをよく知ってるはず。
だって! おばちゃんが、下に住んでいた男性を追い出したんだもん。

これで解決することを願うばかり。



こんなことを書いて、自分も人間としてどうなのか.. とは思う。

『 人の振り見て我が降り直せ 』
周りに迷惑をかけてないか、自分のことは棚にあげてないか、
自分を見直し、反省し、人間として成長しなければならないね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

話しの続きはコチラ
    もぉー、いい加減にしてっ!!
    やっぱり.. わかっちゃいなぁ~い。
    これが、動かぬ証拠だっ!
    平穏な日々は、戻ってくるのでしょうか?
    世界は、おばちゃんの為にあるの~♫

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
No title
大変嫌な思いをされているのですね・・・

ですが、こういった問題は当事者同士で解決をしなければならないようです。

一度アパートに住んでいる方を集めて、相談をすることをオススメします。

自分はヘビースモーカーですが、
一応のマナーは守ってますし、
そのおばさんの考え方は理解が出来ません。
[ 2011/11/08 04:11 ] [ 編集 ]
No title
近所のおばさん、なんて非常識なんでしょう!!
私もタバコを吸わないので、少しの臭いも気になります。
禁煙して。。。とは言いませんが、せめて人の迷惑にならない吸い方をして欲しいですよね。
[ 2011/11/08 04:23 ] [ 編集 ]
No title
う~ん・・・これって入居時の契約書に書いてあるはずでしょう?
その規則を守っていない訳だから、退去させられるのは当然だと思いますよ。

[ 2011/11/08 13:14 ] [ 編集 ]
No title
けしからん!このおばさん、けしからん!

ここまでエゴイスティックな、この手の人に対しては、

淡々と、ある意味、無慈悲に処断したほうがお互いのためだと思います。

jumeeさんご自身のことは全くお気になさらず、徹底的にやってくださいませ☆
[ 2011/11/09 00:09 ] [ 編集 ]
アドバイスをありがとうございます。
当事者同士の解決..
それも考えたことは考えたんですが、
おばさんに有ること無いこと言われて、追い出された人もいますし、
果たして周りの住人は、自分の思いを正直に話してくれるかどうか。
またルールや法律、何を言ってもおばちゃんには通用しません。
新しい記事にも書きましたが、おばちゃんは被害者なのです。
だから、事務所に任せたほうが良いんじゃないか.. と。

マナーを守って、周りへの配慮があれば全然問題ないんですよね。
そのうえ人の話しを聞ける人だったら、すぐに解決することなんですが..
困ったもんです。
[ 2011/11/09 11:25 ] [ 編集 ]
ホント、非常識にもほどがありますよね。
ルール、マナーさえ守っていれば、こういうことはないわけです。
通告を受けても自分のことは棚に上げ、被害者になりきってますからね。
どうにもならないようです。

事務所へ報告した人を探し出して、どうしようというのでしょうか?
おばちゃんが追い出される前に、うちが追い出されたりして。ˆ_ˆ;
[ 2011/11/09 11:38 ] [ 編集 ]
そうなんです!
> う~ん・・・これって入居時の契約書に書いてあるはずでしょう?
新しい記事にも書きましたが、タバコの件だけではなく、犬のこともそうです。
ルールだけではなく、おばちゃんには法律も通用しないような気がします。

> その規則を守っていない訳だから、退去させられるのは当然だと思いますよ。
でも、おばちゃんは全くわかっていません。
わかってないどころか、事務所へ報告した人が悪いかのように大騒ぎしてます。
ˆ_ˆ; ハハハ.. おばちゃんは、煮ても焼いても食えない人です。
[ 2011/11/09 11:53 ] [ 編集 ]
エゴちゃん。
ホント、おばちゃんは利己主義なのです。
これから、エゴちゃんって呼ばせてもらおうかしら。ˆmˆ;

> 淡々と、ある意味、無慈悲に処断したほうがお互いのためだと思います。
正直、そのように思うこともあります。
だって、おばちゃんには何を言っても通用しませんもん。
でも、放り出してしまうのも.. どうか、と考えるわけです。
ルールやマナーさえ守れば良いことなんですけどね。
いやはや、どうしたものか。
[ 2011/11/09 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する