ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

スノーストーム/50時間の停電【 2日目#2 】

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 snowstorm   snowstorm

近所の小川の流れる小さな公園。
ストームの影響で、大きな木が根こそぎ倒れていました。
この木、4~5mはあるんじゃないかな。
その割に、根が細いですね。


 snowstorm   snowstorm   snowstorm

停電から32時間経過。
雪が降った後なので、部屋の中が前の夜より寒い。

ベランダへ出ると、向こう側の棟は電気が点いている。
あのライト、こんなに明るかったんだ。 
周りが暗いせいか、眩しくさえ感じました。 

写真ではわかりづらいんですが、電気の点いてる棟の右の棟と左の棟も真っ暗。
なので、電気の点いてる棟からこちら側はまだ停電している状態です。
同じ敷地に建ってるのに、何で復旧に差があるんだろう? 
複雑な気持ちで眺めていた jumee です。 

真ん中と右の写真は、絞り値を調節して長めに撮影してみました。
そしたら車が1台通って、赤いライトも写ったよ。
コレはコレで、面白いなぁ.. と。


 snowstorm

キャンプ用の卓上ガスコンロがあることを、スッカリ忘れていました。

停電直前にシャワーを浴びたんだけど、いつ復旧するかわからないし、
それまでシャワー無しっていうのはちょっと.. ね。
かといって、氷水を浴びる気にはなれず.. 風邪をぶり返しても困るし。
ガスコンロで温めたぬるま湯でササっと浴び、
毛布に包まっても足がなかなか暖まらないので、
この日は湯たんぽで寒さを凌ぎました。

因に、旦那さんは氷水のシャワーを3回も浴びたんだよ。
ウ"リャ~! ダァァァーっ!!   はぁ~..ぁぁ..ぅぅ..
シャワールームから気合いを入れる声が聞こえてきたかと思えば、 
"気" の抜けるような声が聞こえてきたり..
外で聞いていた私は大笑い。


 sunrise

10月31日( 月曜日 ) の朝、停電から42時間経過。

木曜日の夜にしか復旧しないらしい。
..というご近所の情報に、流石に旦那さんも焦り始めました。
ランチタイムを利用してホームセンターをまわり、
ジェネレーターを探したようです。
もちろん、何処も売り切れで手に入らず、
オハイオに住む義妹 (B) の彼がホームセンターに勤めているので、
問い合わせたところまだ在庫があるとのこと。
オハイオまでは車で7~8時間はかかるので、
半分の所まで持ってきてもらうか.. とか、いろいろ考えたのです。
..が、他に良いアイディアも思い浮かばず、焦るばかり。
旦那さんは、モヤモヤとした気分のまま職場へ戻りました。

その約30分後に、電気が点いたわけです。

いや~、ホント! 言葉にできないくらい嬉しかった。
でも、今年の冬は厳しくなりそうなので、
これで安心せず、いざの時に備えておかないといけないですね。

冷凍庫に入ってたブルーベリーが解けて( 融ける? )、冷蔵庫も床もベチャベチャ。
勿体ない! と思いつつ、沢山の食材を捨てました。


約50時間の停電で不便なこともあったけれど、
寒さを凌げる家がある。 着る物や毛布もある。
お水が使えたこと、トイレが流せたこと、食べる物があること、
給油できて車が使えたこと、必要な物がまだ手に入ること..
1つ1つが感謝でした。
被災地では、全てのライフラインが断たれ、失った物は大きい。
そして、心に負った大きな傷は、一生消えることがないでしょう。

今日も1日、感謝して過ごしたいと思います。

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : キャンプ ガスコンロ ガス コンロ 湯たんぽ 気合い 焦り ホームセンター 感謝

No title
旦那様…水浴びなんてたくまし過ぎます(>_<)
けど、ウチの旦那さんも昔シャワーが壊れた時に
水で洗ってました(^_^;)
絶対マネ出来ませんよね!!

そしてそして、オハイオまでジェネレーターをとりに行ってたら…ちょっと悔しかったかも?!(^^)
最近は地球規模で自然が猛威をふるっていますよね(>_<)
今後も何があるかわかりませんし、何かと備えておくにこしたことはないですね。
[ 2011/11/05 19:34 ] [ 編集 ]
ひゃ~、ミポさんのご主人も?
水浴びされたことがあるんですか?
体調を崩されたりしなかったでしょうか。
この時期の水は、ホント冷たいんですよね。
私も、絶対真似はできませんよ~。
因に、うちの主人は剣道で "気合" を学び、武士のつもりですから。ˆmˆ

そうですね、オハイオまで行ってたら..
時間と体力を無駄にして、悔しい思いをしたかも?

ホント、世界のアチラコチラで自然災害が発生していますよね。
ミポさんがおっしゃるように、何時、何が起こるかわかりません。
『 備えあれば憂いなし 』
今後のことも考え、ジェネレーターは買うつもりです。
[ 2011/11/09 11:10 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
こんばんは☆

ブログに遊びに来てくれて、ありがとうございました!

そういえば、私も、水シャワーを浴びたことがあったのを思い出しました。
ハロウィーンの仮装で、髪にスプレーをかけて金髪にしたのは良いけど、まさかそれでは帰れないし。
で、シャワーを浴びてたら、友達がガス切っちゃって。
大声だしても、皆、騒いでるから聴こえないみたいで。
寒かったなー。

50時間もの間、停電していたなんて、本当に大変でしたね。私は、計画停電の間だけでも、怖かったです。
日本では、手動で棒?をぐるぐる回すと、懐中電灯が点いてラジオも聴けて、携帯電話の充電が出来るものがありますが、アメリカにも、売ってるんでしょうか?

なんだか、久しぶりにコメント書いたので、
上手く書けなくてすみませんv-356
[ 2011/11/11 07:33 ] [ 編集 ]
みぉさんも?
コメントをありがとうございました。

みぉさん、お元気そうで.. 安心しました。
新しい記事では、体調が優れないようでしたが..
どうぞ、お大事になさってくださいね。

みぉさんも、冷たいシャワーを浴びたことがあるんですね。
ハロウィーンの頃だと、水もかなり冷たかったでしょう。
風邪はひかれなかったですか?

50時間の停電には、ホント! びっくりしました。
でも先週末の主人の話しでは、未だに復旧してない所もあるらしいんです。

手でグルグル回す懐中電灯があるっていうのは知ってましたが、
今のはラジオも聞けて、携帯電話まで充電できるんですか?
すごく便利ですね。
ラジオがあれば状況がどうなってるのかを知ることができるし、
携帯電話が使えるのは有り難いですよね。
私も実際、電池が切れそうな主人の携帯から沖縄の実家に電話しました。

アメリカにも売ってたらいいな。
また同じようなことがあると困るので、是非欲しいですね。
もし売ってなければ、日本から送ってもらおうと思っています。

みぉさん、情報をありがとうございました。
[ 2011/11/14 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する