ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

1玉ペロっ♫ レタス de お腹いっぱい!

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 cookpad#1452628   cookpad#1367177

Cpicon アスパラの鶏つくね巻き by 花ぶどう
鶏ミンチが探せなくて、胸肉を買ってきました。 
フード•プロセッサーもないので、包丁で.. 30分くらいかかったかも。
食べてみると、だいぶ粗切で硬めでした。 ちょーっと無理だったね。
んでもって、つくねと言うよりハンバーグ!! 
でも、タレ(?) がちょーど好い甘辛さで、美味しかったよ。

Cpicon 簡単☆レタスと卵のオイスターソース炒め by marukopapa
オイスターソースを使ったレシピ、 
"ハズレ" が続いたてたけど、これは美味い♫
私好みの味でレタス1玉、1人でペロっと食べちゃった。
パクチョイで作ってもイケそう。


【 オマケ 】
 lettuce

コチラは、料理が殆どできなかった結婚当初、
給料日前の貧しかった時に冷蔵庫にあったレタスで適当に作った1品。
 ( 『 得意料理は "冷や奴" 』の話しはコチラ → ネタばらし [ 其のニ ] )
それが今は、 「 もう1品欲しいなぁ。」 という時の定番メニュー。  
旦那さんもけっこう気に入ってるらしく、時々リクエストしてきます。
自分では "創作料理" と思ってるけど、誰でも思いつくレシピかも? 

材料は..
レタス、 お水、 ミオラ( だしの素 )、 醤油、 七味唐辛子。

アメリカでは、なかなか削り節が手に入らないので、
お水と "だしの素" などをを使って出汁を作り、醤油で味付けします。
 ( "だしの素" は、里帰りした時に買ったり、ニュージャージーのミツワで買ったもの。)
そこへ "レタス" を投入。 火がとおったら出来上がり。 
柔らかめが好みなら、数分煮てください。
火を消す前に七味を入れ、皿に盛りつけたあとにパラっとかけてもオッケィ。

サラダにして食べるよりは、煮ることでたくさん食べられるし、
油を使わないので、さっぱり&ヘルシー。
レタスの旨味が出て、汁まで飲めちゃいます。

 ( Camera:Nikon COOLPIX P5100 )

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : ハンバーグ 料理 レシピ レタス 定番 出汁 七味 しょうゆ ヘルシー 旨味

おいしそー♪
おひさです♪ご無沙汰スイマセンッ(泣)

私もクックパッドよく利用してます☆彡
あの『みたらし団子』実はクックパッドレシピですよ♪
TVで最近クックパッドの人気レシピ紹介って言う10分位の番組があって、それ見て作ったんです★
jumeeさんも機会があれば是非×2♪♪

あとリンクの冷奴とくのいちの話も読んじゃいました(笑)やはり殿様は面白い人ですね♪
私も結婚式挙げてないから、ドレスとか憧れちゃう♫♫…まぁその前にdietしなくてはッ(汗)

またお邪魔しまぁーす★

[ 2011/06/30 02:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する