ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

ファミリー☆BBQ。

先週末、 New York のバ様んちに家族、親戚が集結!! 

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 family BBQ   family BBQ
 ( Camera:Olympus PEN Lite E-PL1 )

オハイオから、義父母、義妹(A) 夫婦、義妹(B) 夫婦 + 娘 もやって来ました。
レンタカー2台で.. 10時間はかかる。

あとはバ様、 叔母さん、 従妹( 叔母さんの娘 ) + 娘、
長男伯父さんさん夫婦、 三男叔父さん.. 16人か?


 family BBQ   family BBQ
 ( Camera:Olympus PEN Lite E-PL1 )

人数が多い時は、キッチンでアレコレ料理するよりBBQのほうが楽。
..とは言っても、シェフは旦那さん1人だけ。
長男伯父さんとパパさんが、ちょこっと手伝ってたけどね。
因に、サラダはスーパーのお惣菜。

片付けは、ワタシとバ様。 いつもそう。
ママさんと妹(A) (B)、 叔母さんと従妹、長男伯父さんの嫁は 何もしない。
特に! 叔母さんと従妹。
ワタシがアメリカに嫁いで約14年になりますが、 
叔母さんと従妹は一度も.. 本当に1度も!!
食事の準備、片付けを手伝ったことがない。

自分の使った食器さえも洗ったことがないんだよ。
jumee☆夫婦が、バ様んちに居候させてもらってた時もそうでした。 
叔母さんは、バ様の家から車で10~15分くらいのところに住んでいて、
ナンだカンだと週に何度も足を運ぶが、何もしない。
する事と言えば、バ様のアッシーくらいかな。
みんなが集えば食べて、酒を飲んで、喋るだけ。
お酒は何でもイケるくちで、かなり飲んべぇだ。


で、この日もワタシがキッチンで食器を洗ってると、
従妹がやってきてヒトコト..

マジック•エルフが居たら良いのにね。
 ( つまり、 "魔法使いがチャチャっと片付けてくれたらいいのにね" ..という意味。)

..と、自分の使った食器を流し台の側に置き、何処かへ行ってしまいました。

        

  ( ↓ 以下、 jumee のココロの叫び。)
 そんなの居るワケないじゃん! そー言うアンタがやりなさいよ! 
 居候させてもらってるんだから、率先してやるべきなんじゃないの?
 仕事、趣味で忙しく、娘の面倒もバ様に任せっきりなんでしょう?
 ..ってかさ、 「 魔法使いが居たら.. 」 って思うのはワタシのほうで、
 何もやらないアナタが言うセリフじゃないでしょう!!



旦那さんのファミリーは、強キャラ揃い。
集まるとムカつくこと、ハラハラすることがしょっちゅうです。

そんなゴチャゴチャ言うくらいなら、やらなきゃいいじゃん! って思うでしょう?
ワタシがみんなと一緒に座ってると、バ様1人で後片付けを始めるし、
そうすると 「 母ちゃん1人にさせて! 」 ..と、気難しい三男叔父さんがキレるわけだ。
もしかして、私にあたってるの? 」 って思うことがある。

バ様は、どんな教育をしたんだろう?
アメリカでは、どこの家庭もこんな感じなのかな?
いや、そんなことはないでしょう。
だって!! どー考えても普通じゃないもんっ!

ワタシは、
女の子なんだから、 
 何処のお家へ行ってもお行儀よく、ちゃんとお手伝いもしなさい。

..ってカカ様に言われて育ったよ。 


う~ん.. 何だかなぁー。


すみません。 思いっきり愚痴モードになってしまいましたね。

- - - - - - - - - - - - - - -

因に、従妹夫婦と娘は今、バ様んちに居候中!
従妹の旦那は、関わるのがいやなのか?
結婚した当初から溶け込もうとしないし、
こういうファミリー•イベントには滅多に参加しないの。
彼はジャマイカ出身で、アメリカで育ったのかな? 
確か.. 両親は離婚して、それぞれの家族とジャマイカに住んでるはず。
でも彼のお姉さん( 他にも兄弟が居るのかな? )やイトコたちは近く(?) に住んでいて、
翌日はそのイトコんちでBBQパーティーがあるとかで夫婦は娘を連れ、
いそいそと出掛けて行きよった。

私も、最初っから徹底して何もしなければ良かったかな.. と思うこともある。
でもさ、やっぱり旦那さんを立ててあげたいから "良い嫁" でいたいし、
旦那さん自慢の妻でありたいし..
また、自分を育ててくれた親の顔に、泥を塗るようなことはしたくないもんね。

「 人は人、自分は自分 」 ..と割り切れたらいいんだけどねぇ。
でも、ムカつくんだなぁ~。

性格ワルイ? 

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : ファミリー BBQ 家族 集結 お惣菜 片付け 手伝い 家庭 愚痴 グチ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する