fc2ブログ

ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

ショック!!

今日ね、文字を読むのに、顔から離して読んでる自分に気付いたの。 jumee��faceA216Ljumee��a

私ってば、目が悪いわけでもないのに、離して読んでる。

そう思っただけで、サラっと忘れていました。
..が、夕飯を作るのにレシピをメモした紙を見てたら..

あれ?? 何かボヤケてる?

そして、読める位置まで近づけたり離したり..
やっぱり近くがボケてる。 jumee��mood2

コレって、遠視?

今まで視力だけは良かったのに.. すごいショック!!

jumee��search2Ljumee��search2R 検索してみたら..
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
遠視の症状
遠視は、近視に比べて眼鏡による矯正が行われにくい視力異常であるといえます。親が「本を顔から離さなければ読めない遠視」よりも「本を顔に近づけなければ読めない近視」の方が良くないものであると考えがちだから、とも考えられますし遠視を軽く考えてしまう風潮があるのも一因といえるでしょう。しかし、遠視の症状はそれほど軽いものではありません。遠視を起こすと目の調節機能が常に働き、眼精疲労や肩こりを起こすことがしばしばです。つまり、遠視は「疲れ目になりやすい視力異常」だといえます。また、遠視の人が近くのものを見ようとするとより目になる必要があるため斜視や弱視を引き起こす恐れがあります。

遠視と老眼
老眼と遠視は、「目が遠くなる」という症状が同じことから同種の視力異常として扱われることがあります。しかし、老眼は老化による筋力低下によって起こるものであるため近眼と併発するという、遠視にはない特徴があります。症状や矯正法が似通っていても、遠視と老眼は厳然たる区別をしなければならない視力異常なのです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ( 眼鏡+遠視 より転記。)

えぇーっ!! そうなの?  老眼はイヤだなぁ。 jumee��faceA221R
1度、調べてもらったほうが良いかもね。

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : 遠視視力眼鏡一因症状眼精疲労肩こり疲れ目老眼併発

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する