ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

秘密のスポット。

ちょこっとだけ時間ができた。

..が、空のコンディションは悪く、
なら、海でしょー!!!!!

..ということで、旦那さんがネットで探した穴場へ行ってきました。

恩納村にあるビーチなんだけどね、
週末はどうかわからないけど、ほぼプライベート•ビーチ状態。
あまり知られたくないので、名前は伏せておきます。

 okinawa

2年前の誕生日に、旦那さんがプレゼントしてくれたポラロイドのキューブ
旦那さんもアメリカに帰った時、同じやつを買ったんだって。
防水ケースに入れて撮影した↑水中写真↓。


 okinawa

ビックリーーーーっ!!!!! 
あのちっこいキューブで、ここまで撮れたら十分だぁ〜。
それなら! と、早速私も防水ケースを注文!


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 okinawa   okinawa   okinawa

獣道のようなところを進むと、ビーチに出ます。
車を止めたところから1分もかからないかな?
外人さん数人と観光客(?) カップル2組、数人のダイバーが居たくらい。
平日だからかな?

波が強かったから、次回は穏やかな時に行きたいな。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/08/31 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

車海老【 球屋 】

急に思い立って.. と言うか、
行きたい、行きたいと思いながら、なかなか行けなかったんだけど、
今日は宜野座村にある車海老養殖場に隣接するレストランへ行ってきました。
長年うちを利用してくださる大切なお客様。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food   food

奥さんが、小エビの唐揚げを出してくださいました。
脱皮して後なのか、殻が柔らかい。
塩をつけて、このままいただけます。
今まで殻ごと食べることはなかったので、
最初はゴワゴワした感じが気になったけど、
慣れてくるとやめられない! 止まらない!! 美味しいです。

生け簀のお掃除の時期なのか? エビがまだ小さい.. とか?
今はコース料理はお休みだそう。


車えびレストラン 球屋
宜野座養殖場
:沖縄県宜野座村字宜野座 1008 
:(098) 968-4435 / 050-3464-9229 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
11:30 ~ 21:00 (ラストオーダー 20:00)
【 定休日 】
火曜日 (祝祭日に関わらずお休みします)
 


 food   food 

私は ゴジラフライ定食 ¥1,830 を注文。
球屋さんだけなのかはわからないけど、
大きさによって呼び方(?) が違うみたいなの。
19cm 以上だとゴジラ。
ご主人の話では、ここまで大きくなるのはメスらしいです。

皿から飛び出ちゃいます。食べ応えアリ!


 food   food   food

旦那さんは、 ゴジラ天丼 ¥1,750 を注文。
大食いの旦那さんには足りず、 フライカレー ¥1,280 を追加注文。

こちらも、ドンブリからはみ出ちゃってます。


 food

食事が終わって、ご主人が生け簀を案内してくれました。
エビは夜行性なんだって。 知らなかった。
ちょうど小さなボートで餌を撒いているとこを見れたよ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/08/30 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

パラグライディング【8月27日】

パタパタと店の雑用を済ませ、
私がオニギリ作ってる間に旦那さんはパラの機材を車に積み、
11時過ぎドタバタと出発!

北東/風弱め。
旦那さんはテイク•オフでカイティング。

イントラがふざけて旦那さんの背中を押したら丁度風が上がって、
ヘルメットも被ってないのに出ちゃった。

戻ってきて、今度はちゃんとヘルメットを被ってテイク•オフ。
↓ OSさんが撮影。

 paragliding

それからは予報通り風が良くなり、次々とテイク•オフ。


 paragliding

私も久々に飛んだよ。 ↑ Nさん奥さんが撮影。

本当は、昨日からあまり調子良くなかったんだ。
最初は熱中症かと思ったのね。
スポーツドリンクを飲んで、少し横になれば良くなると思ったの。
でも横になったら天井がグルングルンまわりだして、
これはただ事じゃないぞ! 血圧かな?
測ってみると、初めて血圧が150まであがっててビックリ!

昨日に比べるとだいぶ楽になったけど、
飛ぶかどうか迷ってたらKさんに勧められて、
頂いたサプリを飲んで頭がスッキリしてきた感じ。
よっしゃー! と、1時間15分のフライト。


【 オマケ 】
 food

ビーフシチューな気分だったから、ローズ•ガーデンへ行ってきました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

中華【 李白亭 】

昨日は、珍しく私が そば or ラーメン な気分。
ネットで検索して、たくさんある中から選んだお店へ行ってみました。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food   food

ラーメンで検索したけど、中華料理店に分類されるようです。
初めてなので、1番人気/おススメを訊いてみました。

旦那さんはおススメの 五目ラーメン ¥750
私は 中華風ソーキラーメン ¥750
..を注文。

どちらも優しい味でした。 でも、まぁ、普通で。
ソーキラーメンは、醤油ベースかな?



李白亭
:沖縄県沖縄市上地 1-18-15 
:(098) 932-0785 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
19:00 ~ 翌3:00
【 定休日 】
日曜日
 

沖縄市の繁華街、中の町にある 「李白亭」 は
地元の方に40年近く愛されている人気の老舗中華料理店です。

 ( KozaWeb李白亭 より。)

..だそうです。
親子でやってるように見えましたが、
現在は2代目だと言うので、きっとお母さんと息子さん.. かな?

飲屋街にあるから、7:00PM ~ 翌3:00AMの営業。


 food   food

餃子とエビ炒飯も注文!

餃子はニンニクがたっぷり入っていて、
手作り感のある餃子でした。
エビ炒飯も、優しい味付けで美味しかったよ。


【 オマケ 】
 food

麺男は、ラーメン屋へ行くと必ず写真を撮ってくれとせがむ。
幸せスマイルで記念撮影。

ラーメン食べ歩きブログを作成したいみたいなんだけど、
写真は撮るが、一向に進んでいない様子。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/08/25 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

パラグライディング【8月24日】

予報ではグッド•コンディション。

..のはずが、エリアに到着してみると風が全然ないぢゃん! 

風待ちしている間に雨雲が近づいてきて、
飛べなかったけどWレインボーが見られたよ〜。

 paragliding

このエリアって、虹が出やすいのかな?
条件にもよるだろうけど、カタブイ(片降り) が多いような気がする。
そのせいか、ここで虹を見るのは3回目? 4回目?
そして、Wレインボーを見るのは2回目。
確か、前回も写真をアップしたと思うんだけど..

 paragliding

すぐソコにっ! めっちゃ近いです!
虹の橋を渡って、どこか仕事しないでも良い世界に行きたい。


 paragliding


 paragliding


 paragliding

旦那さんが、
口から虹を吐き出してるように撮りたかったんだけど、ビミョーです。

WORK HARD! PLAY HARD!
仕事の量が多いので、睡眠時間を削って遊ぶ。
帰ったら仕込みです!

1日、24時間では足りないよ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

疲れもピーク!

2週間、仕込み&仕事でほぼ休み無し。

疲れてるんだなぁー。

とりあえずアメリカとオーストラリアからの取材を終えて.. ホっ。

 sweets

今日の夕飯ははま寿司。
デザートが主食のような感じでした。

9月の頭までは休み無し.. かなぁ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

オーストラリアから!

動画レシピサイトの取材を受けました。

各国で、そして日本でも系列の(?) サイトがあるようです。
何だろう? よくわからないんだけど、本部はアメリカ?

 interview

で、今日の取材はオーストラリアから!

ホストは、若くてイケメンのシェフ♡
笑顔がステキっ!!!!!


 interview

スタッフも、美味しい! 美味しい! と食べてくれました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

イテェーーーーっ!

一つ前の記事 で紹介した洋食レストラン ''花さんご'' には、
ロミオとジュリエットという伊江島産のミニヤギが居ます。

 animal

ミニチュアと聞いていたが、想像していたよりデカかった。
ってか、普通のヤギを近くで見たことないからわからないけど。
シャンデリアがさがっている、豪華な小屋に住んでいます。

多分、手前がロミオ。


 animal

コイツですっ!!!!!

この写真を撮ろうと柵にもたれかかり、携帯を持った手をヤギに近づけた瞬間..

ガツンっっっっっ!!

かなり激しい頭突きをくわされました。

一瞬、何が起こったかわからなかった。

写真を撮りたかっただけなのに.. jumee、打撲いたしました。
めっちゃ痛かったぁ〜。


【 オマケ 】
 ouch

青アザにはならなかったけど、数日後にはうっすら黄色くなっていました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

洋食【花さんご】

先日もちょこっと書いたんですが、
常連さんが南城市に洋食レストランをオープン!
招待状/お食事券を3枚いただいたのでカカ様、
旦那さんと3人で行ってきました。


花さんご
ガーデンレストラン 花さんご 
:沖縄県南城市玉城屋嘉部 142 
/ :(098) 948-2311 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
11:00~ 18:00
【 定休日 】
火曜日 (季節により変更あり)
 

現在はプレオープンで、ランチとティー•タイムのみ。
来年の4月がオープンとか言ってたかな?


 food


 food


 food


 food


 hubby

お庭がスゴイです。
海は見えるし、地元の食材を使った料理は美味しいし、
食事が終わったら自宅に招待していただき、
美味しい珈琲とフレッシュ•マンゴーもご馳走になっちゃった。
素敵な時間をありがとうございました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/08/17 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

ミニゴーヤー。

今年のゴーヤー、選択ミス。

 gardening

2苗で、このサイズのが7個ほど獲れただけ。
店で使うために育てたのに、これじゃあ使いものにならないし。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

パラグライディング【8月14日】

Windy.com のアプリ..
飛べそうなコンディションの時は
''Windy alert'' がメールで届くように設定してあります。

予報では昨日も良さそうだったけど、
予定が決まっていて時間がなかったから今日の風に賭けてたの。
早起きして10時には出るつもりだったのに、
オニギリ作ってたら11時をまわっちゃった。


エリアに着くと、南西/強めの風。
私の風じゃないんだな〜。

朝から休憩する暇なくタンデムがフル回転だと言う。
1時間ほど客に待ってもらうか、断ることになった。
弁当を買いに行く余裕さえなかったらしく、オニギリが役に立った。
その間に旦那さんがタイミング良くテイク•オフ。

その休憩中に、ティビチはTMさんのオモチャで遊んでもらいました。

 ティビチ


 ティビチ


 ティビチ


タンデム受付再開。
続々と海外観光ツアー客が押し寄せ、受付を手伝っていた私も大パニック!

最後らへんは風向きが悪くなり、風が入ってこない状態。
こればっかりはイントラでも無理なもんは無理!
粘れるとこまで粘ってテイク•オフしたのよ。
やっぱり浮かずにそのままビーチへ.. ぶっ飛びでした。
申し込んだお客さんがまだ1〜2人残って居たけど、この日の営業は終了。

トータル54本だか55本を、
イントラともう1人のタンデム•パイロットでさばいた。
さすがにイントラも疲れ果て、体の痛みに耐えられず、
ランディングした時にコケたりしていた。
風が強かったから、サポートも楽ではなかったはず。
みんな疲労困憊! 本当によく頑張りました。
お疲れさまでした。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

バァさんの初♡体♡験♡

最近洋食レストランを開業した常連さんから昨日、
3枚の招待状/お食事券をいただきました。

ずーーっと無休で働いていて、今日は久々のオフ!!!
パラへ行きたかったんだけど、せっかく招待券をいただいたし..
今日行かなかったら、もういつ時間をとれるかわからない。

パラを諦め、カカ様と旦那さん、3人で行ってきました。
写真が多いからレストランの話は後日、改めて書くことにして..


そのレストランは、よく飛びに行っているパラグライディング•エリアの近く。
なかなかカカ様と遠出はしないし、
食事を終えてドライブがてらエリア見学に連れて行くことにしました。

予報では、今日の風は強め。
飛べるか、飛べないか、ビミョーなコンディション。
でもエリアに着いたら、タンデム体験が飛んでいるではないかっ!

「 いつか飛ばしたい! 」

密かに抱いていた私の夢が叶いましたっ💕

 paragliding

飛ばしたい.. そう、カカ様を.. です!


 paragliding

83歳! もちろん足腰はガタガタです。
なので、旦那さんとアシスタントが浮くまで担ぐことになりました。


 paragliding

一度は浮いたが、流されてイントラがバランスを崩した。
サポーターが5人になり、体制を立て直してテイク•オフ。

↑ 動画から切り抜いたひとコマ。
バァさん、ピースしたまま出ていった。


 paragliding

チビデブなカカ様には、ハーネスがデカすぎて体が上を向いてる感じ。
ちゃんと海が見えているのかどうか?

途中、動きがなかったので、もしかして.. 寝てる?
いや、心臓発作でも起こしたか? 

本人曰く、イントラと楽しくお喋りしていた.. らしい。


 paragliding

記念撮影時には、近くにいた仲間が集まってきてくれた。
記念撮影でこんなに集まってきたことは、1度もないね。
みんなが盛り上げてくれて、楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとうございました。
冥土への最高の土産話になることでしょう。

カカ様、次はスカイダイビングに挑戦したい!
..とか言ってます。

バァさん、青春真っ只中!!!!! 

スカイダイビング.. かぁ。
沖縄ではやってないもんなぁ。
でもスカイダイビングなんかやったら、
モロくなった骨が空中で粉々になるかもね〜。 

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

たまーに、アメリカが恋しくなる。

ムショーにアメリカンな朝食 or ブランチが食べたくて..

"Rose Garden" に行ってきました。

 food

私は、朝食メニューからフレンチ•トーストのセット。
ベーコンの焼き具合を聞かれ、
クリスピーを注文したら私のクリスピーのレベルを遥かに超えていました。
ここまで固いと美味しくないね。 まぁ、好みによるだろうけど。

ムショーに食べたかったフレンチ•トーストも、
私が食べたかったようなもんじゃなかった。
もちろん! 好きな人はいるだろうけど、
私には食感が柔らかすぎたのと、シナモンの量が多すぎた。

旦那さんはビーフストロガノフを注文。
ヒトクチ味をさせてもらったが、同じものにすれば良かったな。

「 jumee は、いつもそうさ! 僕のものを食べたがる! 」

だって、そっちのほうが美味しいんだもん!


 food

旦那さんはお腹の調子が悪かったにもかかわらず、
しっかりデザートのパイまで食べました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

チッチッチッチッ♫

昨日行ったお店のテラス(?) で撮影した写真。

 gecko

gecko = ヤモリ = 沖縄の方言でヤールー。

沖縄のヤールーは、 「 チッチッチッチッ♫ 」 ってよく鳴くんだよ!

いや、 「 チッチッチッチッ♫ 」 よりは 「 ケッケッケッケッ♫ 」 かな?

ウチナンチューのみなさん、どのように聞こえますか?


 gecko

お食事タイムなのか、ウジャウジャ居ました。
カメラを近づけたら逃げちゃったけどね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


追記 - 8月21日
9月の最初の週まで4週間連続、週/3でお店を開けています。
時間のかかる料理を出しているからお店が週/3でも、
買い出しや仕込みで週休1日か無休のペース。
まだ人を雇える余裕がないし、
店を開ける日にもなると14〜16時間は立ち仕事。
まぁ、自営業だからしょうがないんだけど。
この調子が続けば、パートは雇えるんだけどなぁ。

夏休みだからかな? 今のうちに稼いでおかないと!
でもシンドーーーーイ。
寝ていても足が攣って、のたうち回っています。

今日は、オーストラリアからの取材も受けました。
そうそう!
何年も前に ''新潮社'' の ''考える人'' で紹介していただいた記事が、
書籍化されるんだって!
あと、沖縄の某テレビ局の年末特番の取材依頼もあったし..
今でもいっぱいいっぱいな私。
もっと要領良くできたらいいんだけどね〜。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

GUMBO が食べたい!

旦那さんのリクエスト.. と言うか、いつもの思いつきで。

去年10月、私の誕生日ディナーで初めて行ったお店に行ってきました。
その時の記事は → コチラ

注意
頑固と言うか、コダワリの多い店主なので、
初めての方は予約を取るのが難しいです。

 food

ココの GUMBO は美味しい!
今回はタッパーを持参して、2人前持ち帰り。


 food


 food

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

キタキタキタぁぁーーーっ!!

7月上旬、取材依頼の電話がありました。
電話口は、通訳兼コーディネーターの女性。

アメリカの有名なレシピ動画サイトの取材で、
撮影クルーはオーストラリアだかオーストリアの人とか?
その国から来るのか? その辺の情報はよくわかりませんが。
撮影は7月下旬の予定だったのが、
他のスケジュールが合わなくて8月に延期。

ところが数日前、同じ通訳の方から別件の取材依頼があり、
名前を聞いてビックリ!!!!!

旦那さんが一番好きなシェフ (男性) が来る!!!!!

私は 「 いつか来るだろう。」 とは思っていたけど、
こんなに早くその時が訪れるとは思っていなかったのでビックリ!

ってか、旦那さんは出張&里帰り中なんですけど。
でも、取材を受けることにしました。

そして今日..

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 interview    interview

今回の取材はうちがメインじゃないというのはわかっていたけど、
その有名なシェフ、本人がが来るんだとばかり思っていました。

そのシェフのウェブサイトの企画で???
こちらの女性 (フード•コーディネーター) と通訳が食事をしながら、
沖縄の歴史や食文化について語る? みたいな感じかな?

通訳が取材内容を把握していなかったようで、
だから私もよくわからないまま無事終了! 
だけどねぇ、いやぁ〜、
だから英語は話せません! って言ってるのに喋らそうとするから。
んもぉー、頭の中が真っ白になって、いつもは使っている単語も出てこないし、
私の出ているシーンは全部カットして欲しい。

シェフに会えなかったのは残念だけど、
このVTRを見たらまた絶対! 取材に来る.. 私はそう思っています。


 interview

珍しく女性ばっかり(?) の撮影クルーで、楽しかったです。


私、めちゃ顔が細くなってる〜。
なんか、私が激痩せしてるとご近所さんが心配しているのですが..
ダイエットはしていないし、体調が悪いわけでもないんだよな。
ただ、忙しくて食べる時間が無いのと、たま〜に飛んでるから?
食べれる時には、食べたいものを食べているし。
まぁ、強いていてば現状維持を心がけているだけ。

ピークからは多分12キロくらい落ちてます。
でも、結婚した頃の体重まではあと.. 9〜10キロくらい。
現状維持、頑張ります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

追記 - 8月16日
今月は多忙です〜。
12〜15時間も立ちっぱなしで腰は痛い、足は攣る。
「 無理! 無理!! もぉムリぃぃ〜〜!! 」 って泣きそうな日もあったり。
まぁ、ね? お客さんが入る時に入れておかないと!
頑張れる時に頑張っておかないとっ!

そんなワケで写真も編集できず、ブログも更新できず、
お礼のポチっもできずにいます。 ごめんなさい。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking