ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

バンシルーの花。

あぁ.. この時季がやってきたか。

 guava

沖縄の方言でバンシルー。
バンシルー = GUAVA ( グヮバ )

去年は不作。 でも今年は豊作の予感。
豊作は、嬉しくないんだなー。
だって暑いのにさー、毎日汗ダクになりながら、
ガジャン (蚊) に襲撃されながら収穫しないといけないんだもん!

バンシルーの記事は → コチラコチラ

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/05/23 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

遠路はるばるめんそ〜れ〜。

昨日、アメリカからパパさんの知人が来店。
アメリカからとは言っても、パパさんの知人はウチナンチュー。
パパさんからうちの話を聞いて、楽しみにしていてくださったようです。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 gift   gift   gift

素敵なお花と商売繁盛を祈願した絵馬(?) 、そしてワインをいただきました。
どうもありがとうございました。

いや〜、大ハプニングもあって頭の中が真っ白になったけど、
営業には影響なかったから良かった。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

またボヤ!

先週末、今週末と店は大忙し。

ところが今日、またボヤを出しちゃいました。
それも6時台のお客さんが終わり、
7時台の大人数のお客さんが入る直前の物凄く忙しい時に。

コンロを使うため、旦那さんが揚げ物用の鍋を移動させたらボワ!
..っと炎が上がってビックリ!!!!!

その鍋は、火にかけていたわけじゃないのよ。
種火がついていたとしても、火が出るほど油が熱くなるとは思えないし、
鍋を移動させただけだなのに.. 原因が全くわかりません。

炎がどんどん大きくなっていくので、仕方なく消火器を使いました。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 fire   fire   fire

すごーくショック。
情けないやら、悔しいやら.. 複雑な気持ち。
でも、大事に至らなくて本当に良かった。

2度あることは3度あるって言うし、
気を引き締めないと!!!!!

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

Mr. ミニー♡

以前アップした写真。 ↓ 記事は → コチラ

 apron

ママさんが送ってきてくれたディズニー•ワールドのお土産。
ミニーちゃんのエプロン。

使用することなく、そのまま放置していました。

ところが!


 hubby

エプロンを忘れた旦那さんは取りに戻るのが面倒くさくて、
目についたそのエプロンを首からかけて手伝い始めました。

「 絶対にFBにはアップするなよー! 」

..そう言いながら、不貞腐れた顔でポーズをとる旦那さん。

はいはい。
FBにはアップしないけど、ブログは良いんだよね? 

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

小さなシアワセ♡

 Mountain Dew

大好きな Mountain Dew 。

無性に炭酸飲料が飲みたくなることってない?
私は、炭酸飲料は Mountain Dew 派。 黄色いやつ。
コーラとかルートビアとか、他の炭酸飲料はすぐに飽きるけど、
この Mountain Dew だけは飽きがこないんだなぁ。

いつも買っていたお店の商品棚と近所の販売機から消え、
たま〜にどこかの販売機で見かけるけど、いつでも買えるわけじゃない。
で、今日は裏ルートで流れてる物を買溜め。
箱のデザインと色が変わってる。 右のやつが以前のデザインです。

アメリカのと日本のものとでは味が違うんだよ!
アメリカの黄色い Mountain Dew は2種類あってね、
オリジナルとリニューアルした Mountain Dew とは味がビミョーに違う。
日本のものは、オリジナルの方だと思う。
私は、オリジナルより新しい味の方が好き!


 cake

誘惑に負けました。
アメリカに住んでた時はパウンドケーキにヴァニラアイス、
またはバターピーカンアイスクリームを添えて食べてたけどね.. 
カロリーは半端ないんだよね〜。
アイスクリームは我慢して、朝コーヒーといただきます。

一番好きなのは Entenmann'sAll Butter Loaf Cake なんだけど、
ココではそんな贅沢は言えません!


 food

これも美味しいんだよね〜。
クラッカー、トースト、パンケーキに塗ったり..
Nutella を使ったスウィーツも美味しいはず。


アメリカに住んでた時は、日本の物を買えたらシアワセな気分でした。
ここではその逆。 ちょっぴり心が裕福です。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

何の ''シェ〜'' ???

母の日..

何が食べたい? 何処へ行きたい?

美味しいのだったら、何でも良いよ!

..と、認知症のトト様。
今は、毎日がトト様の日だもんね。

父さん、今日は母の日だよ!

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 family   food

うーん.. 久しぶりに中華.. かなぁ。

..ということで、両親を中華ランチへ。

黙々と食べる両親。

父さん、美味しい?


 family

美味シェェェ〜!!!!! 

よくわからないけど、トト様の喜びの表現らしいです。


【 オマケ 】
 movie

夜、久々に映画♡デェトしてきました。

Netflix で vol.1を観たの。
旦那さんの好みから言うと、この系の映画はありえない。
けど、旦那さんのおススメなのです。

「 I'm Groot! 」 めちゃめちゃキュート。

小ちゃいから可愛い。 ペットにしたーい。
このまま大きくならなければ良いのに。

vol.1よりは vol.2ほうが良かったかな。
ちょっと泣けた。
まっ、1があっての2だからね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

ボクのコノジョ。

 friend

ボクのコノジョ → 僕の彼女

..らしいです。
お顔にスタンプ貼って、ごめんなさい。

沖縄を代表する歌手の一人。
とーっても気さくで、明るい素敵な方です。
今年も、お誕生日を一緒にお祝いさせていただきました。


久々にアメリカの仕事が入り、
旦那さんが多忙でどこへも出掛けていません。
今週末には梅雨入りしそうです。
鬱陶しい季節到来! あ''ぁぁぁーっ。


                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

世界が注目!

今日かかってきた1本の電話..

最初はうちの店で食事をしたいという話だったのに、
話を進めるうちに取材をしたいと言う。

それも ロシア の番組だそうで、
15ヶ国で放送されている.. とのこと。
もちろん電話口は日本人。
撮影クルーなのか、通訳の方なのかはわかりませんが..

沖縄の薬膳料理=健康食は世界の注目の的。

うちで使っている食材の漁→加工→料理になるまでを撮影したいらしい。
残念ながら、今は漁の時期じゃないんだよね。
とりあえずうちが取引をしているところの連絡先を教え、
スケジュールが決まりしだい連絡をくれることになりました。

..が、無理だと思うんだけどな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 追記 - 5月14日 】
やっぱりね。企画倒れです!
アメリカからの取材の時もそうだったけど、
現地入りする前に情報収集しないで来るからそうなるよね。
まぁ、海外からだと難しいのかもしれないけど..

漁には時期があるし、加工する職人さんも少ないので、
限られた短い滞在期間内での撮影は無理です。

その話は置いといて..
企画が流れてしまったのなら、その時点で連絡しませんか?
こちらも準備を始めるべきか、どうなのかずーっと連絡を待っていたのに。
今日、私が間違ってリダイアルしてしまったからわかったこと。
きっと、もうロシアの撮影クルーも帰っちゃったんでしょう。
多分この人は雇われた通訳の方だろうし、責任はないと思うけど。
でも一言、連絡が欲しかったな.. と。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

琉球料理【ぬちがふぅ】

一昨日、久々に那覇へ出たついでに
パラ仲間☆おススメのお店へ行ってみることにしました。

那覇市壺屋の ''やちむん通り'' は、
壺屋焼の窯元や工房、ショップが集まる観光スポット。
そのやちむん通りから細い路地を入り、
ゆる〜い坂道を上がっていくと右手に国の重要文化財である新垣住宅があり、
その奥に 'ぬちがふぅ' という琉球料理のお食事処があります。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food   food

門構えも庭も立派な沖縄の古民家。
想像以上にゴォォォォジャス❣️
店に入ると、鮮やかなピンクの紅型二部式の着物を着た
噂どおりのウチナー美人の女将さんと店員さんが迎えてくれます。

最初は入り口に近い席に案内されたのですが、
料理を待っている間に奥の席が空いたようで、そこへ移動してくれました。
その席からは、これまた国の重要文化財である登り窯 '東ヌ窯' が見ます。


ぬちがふぅ (命果報)
ぬちがふぅ (命果報) 
:沖縄県那覇市壺屋 1-28-3 
:(098) 861-2952 / 050-5592-7454 (予約専用番号) 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】11:30〜15:00 / 17:30〜22:00
【 定休日 】火曜日
 


 food   food   food

ランチメニューから 'ぬちがふぅ御膳' と '沖縄そば ジューシー付き' を注文。
うーん.. お料理はちょっと残念でした。
でも、味の好みがあるからね。 期待が大きすぎたのかも。
とにかく! ウチナータイムが流れていて、マッタ〜リできました。
雰囲気がとても良いので、チャンスがあったらまた行きたいです。



女将:どこかでお会いしたことありますよね?
私:えっ.. いえ.. 会ったことありましたっけ? 
女将:○○ ←(うちの店名) さんですよね? 
私:はい、そうです。えっ、ひゃぁ〜、ごめんなさい。ちょっと記憶が.. 
女将:去年、古謝美佐子さんがそちらへ連れて行ってくださったんです。 
   社長と私、もう一人と4人だったんですけど..
私:あぁー、はい、はい。そうだったんですね。ありがとうございます。 
女将:コーヒーか紅茶をサービスさせてください! 

 hubby

..ということで、美味しいアイス•コーヒーをご馳走になりました。

ハッキリ覚えていいなくて、本当にごめんなさい。

店を継いで2年。
カカ様のようにみんなの ''○○ ←(うちの店名) さん'' になりつつある。
ウカウカ出歩けないね。
しっかりお客さんの名前とお顔を覚えなくてわっ!

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/05/03 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

ダメよ〜、ダメダメ!!

昨日は、那覇の農連市場へ仕入れに行ってきました。

1〜2ヶ月に1度しか行かないんだけどね、
旦那さんはなかなか仕入れに付き合ってくれないんです。
..が、前回アメリカへ戻った時に、
亡くなった叔父の古〜いカメラをいくつかもらってきたの。
叔父は、副業でウェディング専門のカメラマンをしてたからね。
何十台かあるカメラの中から、多分1965年製の Bronica 2台を..

とにかく、それで写真を撮りたくて、撮りたくてウズウズしてた旦那さん。
久々にアメリカの仕事が入って、また忙しくなりそうなのでその前に?
仕入れについてきてくれました。

買い物も済ませ、お昼ご飯がまだだったので、
壺屋にある雰囲気の良いお店でランチ❤︎デェト。
お店の紹介は別に書くことにして..

農連市場のおトイレに行ったら、
ちょっと笑える張り紙を発見!!!!! 

 funny

ダメよー ダメダメ!!

女としてのエチケット

水圧が低いので、ちゃんと流れたか確認しましょう。

いや〜、何て言うか.. 笑っちゃった! 

流れたか確認するのが ''女'' のエチケットですか?
男女問わず、確認するべきだと思うんだけどな。
水圧が低いのが問題では?

..ってか私、用を足しているのを見られてるし。

まぁ、ね? 農連市場も新しい建物を建てているから、
普通に流れる綺麗なトイレも造ってくれるでしょう。


 friend

ランチを済ませたあとは、
国際通りでお店をやっている友達を探しに行ってみました。
噂は聞いていたんだけど、どこでやっているのかわからなくて..
多分、20年ぶりくらいに会いました。
すっかりおジィさんになってた。 ..って、私も同じだけどさ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

パラグライディング【4月30日 #2】

昨日の記事 の続きです。

ビーチ清掃が終わって、再びテイク•オフの場所に戻りました。
でも私は頭痛が酷くなってきたから薬を飲んで、
ティビチとクーラーの効いた車で少し休むことに。
その間に風が上がってきたようで、
車を停めているところから数機飛んでいるのが見えました。
旦那さんも良い高さで飛んでいる。

飛びたい!

旦那さんに降りろと伝えたいが、無線機が無い。
誰かに伝えてもらおうとイントラに電話をかけたら、
イントラは帰途についたと言う。
テイク•オフの場所まで15分かけて山道を行き、
旦那さんがランディングしたら来た道を15分かけて戻り、
旦那さんをピックアップしなければならない。
それから機材を担いで15分も歩くのは面倒臭い! 暑い!

でも飛びたかったので、テイク•オフの場所に向かおうとしたら、
向こうから仲間が戻って来た。
「 みんな出ちゃって、もう誰も居ないよ! 」 と言う。

ちぇーっ!

せっかくのチャンスを逃してしまった jumee でした。


 okinawa

まっ、いいや!
こんなに綺麗な景色を見られたんだもん。


 okinawa

いつまでも残したい、沖縄の財産だよね。


【 オマケ 】
 plant

旦那さんが飛んでいる間の暇つぶしに撮影。
シダの仲間ですよね?
本当は、左の真ん中あたりの虫にピントを合わせたかったんだけどな。

それにしても暑かった!
岸壁なので、風は岸壁に当たって上にあがっていくから、
奥まで風が入ってこないのです。
ティビチもベロを出してヘェ〜ヘェ〜、バテ気味だったよ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking