ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

これじゃ、痩せないわなぁ。

パラグライディング仲間のHYさんが今月初め、
タンデムのサポートをしていて靭帯を3本も切っちゃったの。
あと、肋骨にもヒビが入っていたようで、
正月のお笑い番組を見てゲラゲラ笑ったら折れちゃったらしい。

それで昨日、お見舞いに行ってきたんだけど、
なんかアレコレ奥さんの手料理をお土産にいただいちゃいました。

..ということで、今日のお昼ご飯です。

 food

奥さんが作ってくれたきんぴらごぼう、カジキマグロのステーキ、ポトフ、
温泉旅行のお土産のいわし明太。

かねふく のいわし明太、コレ、ヤバいよ。
ご飯が、ススム! ススム‼︎

ごちそうさまでした。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

これでも番犬!

以前にも似たような写真をアップ ( コチラコチラ ) していますが、
ブランケットをかけてあげると
起きた時にそのまんまの状態で歩き回ります。

 ティビチ

迷惑そうな、不満げな顔が笑える。

そんなティビチ、最近は役に立つこともあるんだよ。

毎週土曜日の朝、突然ガバっと飛び起きて、吠えながら玄関へ猛ダッシュ。
えぇ、この状態で!

多分、エホバの証人だか、ものみの塔の信者さん。
ティビチがあまりにも吠えるので、ノックさえしないで帰る。
いや、ティビチが追い払ってくれる.. と言ったほうがいいでしょう。
すごーく助かってます。 ありがとね、ティビチ♡

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/01/29 23:00 ] BoW WoW | TB(0) | CM(0)

好奇心旺盛!

お気遣いのコメントをありがとうございました。
まだ煙の匂いが残ってて思い出しただけでドキドキしますが、
気持ちを切り替えて前進あるのみ! ですね。
頑張ります。


多忙でこの数週間はお出かけもしていないし、
コンディションが悪くてパラグライディングにも行ってないし..
ネタ切れでーす。

..ということで、

旦那さんがデンタルフロスをしてるのをジィーーっと見ているティビチ。
コレは食べ物じゃないんだな。

 ティビチ

ティビチの眼差しがラヴリヴリ〜。💕

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/01/27 23:00 ] BoW WoW | TB(0) | CM(0)

人生、終わったかと思った。

昨日はお昼から仕込みをし、午後9時にはカカ様をホームへ送り、
また店へ戻って0時半まで仕込みの続きをしていました。

もう一度火にかけておかないといけない料理があったので、
沸騰するまで.. とゴミをまとめたり、
他の事をしてたらスッカリ忘れてしまい、そのまま帰宅。
シャワーを浴びて2時ごろ就寝。

ネットしたり映画を見ていた旦那さんが変な匂いに気づき、外に出たらしい。
ビニールとかゴムが焼けている匂いがして、
周りを見回したが火や煙は見当たらず。

「 まさか! 」 と思いつつ店へ行くと、
木製の窓枠(一箇所のみ) の隙間から煙が漏れ出ていたらしい。
もし出火していて、ドアを開けるとバックドラフトが発生する恐れもあるけれど、
窓を触ると中からの熱は感じられなかったので、
逃げる体勢のまま玄関のドアを開けた旦那さん。

超危険です‼︎

ラッキーなことにバックドラフトは発生しなかった。

店内は煙が充満。

旦那さんは中に入ろうとしたが、
もし一酸化炭素中毒で中で倒れてしまったら
誰にも気づかれないまま死んでしまうかも。

そう思った旦那さんは、私を呼びに来た。

「 火事だっ! ファイアー•デパートメントに電話しろ! 」
  Fire Department = 消防署
  私、110番って書いたんですが、火事は119番ですね。


..とたたき起された私は寝ぼけたまま店に上がったが、
何が起こっているのか把握できず、頭が真っ白になっちゃった。

火の気は感じなかったけど、とにかくスゴイ煙。

早くコンロの火を消さなきゃ! 窓を開けなきゃ!

気が動転していたんだろうね。

煙が覆い尽くして視界はゼロ。

こういう時、電気のスイッチを入れない方が良い。
でも後でよく考えると、ガス漏れではなかったんだよね。
まぁ、電気を点けたとしても、煙で見えなかったはず。

とにかく中に入りたくても入れない状態。
3〜4歩店内へ踏み込み、息をしに外へ出るを何度も繰り返す。

私は意を決して大きく息を吸い、
体を屈めて玄関の反対側へ行き、全ての窓を開け、
旦那さんがコンロの火を止め、換気扇をまわし、
事務所に片付けてあった扇風機を引っ張り出してきて外に向け、
それでも煙がなくなるまで40分くらいかかったかな。

旦那さんが起きていてニオイに気づいたこと、
出火しなかったことが幸いでした。
もし圧力鍋の蓋をしていたら、爆発していた可能性もあったよね。

大事に至らず、
ご近所に迷惑をかけることなくて本当に良かった。


もし火事にでもなっていたら..
もし爆発でもしていたら..
もしこの店が焼け落ちていたら..

年老いた両親、アメリカ人の旦那さんを抱えてどう生きてゆけと?
神様に、チャンスを与えてもらったような気さえしてきた。

 fire


今日は予約が入っていたので、どうにかしてこのニオイを消したい!
でも私は仕入れに行かなければならなかったし、
旦那さんが朝から掃除をしてくれて、
ファブリーズでニオイを誤魔化そうとしたけどダメ。
お客さんが来るまで窓全開。
ちょっとニオイが気になるものの、換気扇がついていれば何とか..
お客さんには事情を話したんだけど、いつも通り喜んで帰られました。

もうこんなヘマはしないよう、気を引き締めなければっ!!!!!

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

1日先生。

旦那さん、今日は基地の中の 小・中・高校 で講演をしてきました。

 school

旦那さんの同級生が小学校の先生をしていて、
10日ほど前に彼女から 講演を依頼 されたの。
そしたら 「 是非うちの学校でも! 」 という話になり、
小・中・高校で 1日講師 してきた.. というワケ。

何を話したかというと、義祖父のこと。
この数日は叔父さんと連絡を取り、資料や写真をメールで送ってもらって、
子供たちがわかりやすいように色々まとめていたようです。

ジィちゃんのことはココでも何度か記事にしてるんですが、
ジィちゃんはアメリカン•ヒーロー なんです。
ジィちゃんの所属していたオリジナルの部隊の歴史、活躍した話とか..
ブッシュ元大統領 から 最高名誉勲章を頂いた こととか..
オバマ元大統領 の1度目の 就任式に招待された こととか..

子供たちは、目を輝かせて聞いていたらしい。
ジィちゃん、きっと天国でみんなに自慢しているだろうね。
私も誇りに思うよ。

私もついて行きたかったんだけど、今日は予約が入っていたので断念。
今日の予約は、横須賀の基地から出張で沖縄へ来られた幹部(?)の方々。
旦那さんが予約の時間に帰ってこられるかハラハラしたけど、
思ってたより早く終わって、旦那さんに料理の説明をしてもらったよ。
楽しい時間を過ごせてもらえたようです。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

トリック•アート展【3】

トリック•アート展の写真はこれで最後。
10点くらいあったトリック•アートの中で 「 面白い! 」 と思ったものから。

 trick art

旦那さんが床に寝転がりました。

おネェさんが 「 画像を回転させてください。」 ..と言う。

回転すると ↓ こんな感じ。


 trick art

なーるほどぉ。 ただただ感心しちゃった。


 trick art

旦那さんの表情がめちゃくちゃ笑える。
お見せできないのが残念。

旦那さんの頭が光っているのは、ただハゲてるだけだからね。


 trick art

トリック•アートの世界に引き込まれ..


 trick art

旦那さんは最初から最後まで演じきりました。


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food   food

お腹が空いていたので、琉球角煮まんというのを食べてみました。
味がちょっと濃かったけど、美味しかったです。
もう1個イケそうだったけど、
旦那さんが焼き芋を買ってくれたのでやめときました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

トリック•アート展【2】

昨日の記事の続きです。

CMで流れてたやつ.. かな?

 trick art

コレを見て思い出すのは.. 一休さん。
夜な夜な屏風から飛び出る虎を退治するという話。
ナリキリ一休さん、ナイストライ!! 




 trick art


 trick art

jumee も写真撮れば良いのに。

恥ずかしいからヤダっ!

..とは言ったものの、記念にこの1枚だけ撮りました。


 trick art

まだまだ続きます〜。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

トリック•アート展【1】

CMを見て 「 行ってみたいね〜 」 って話してて、
今日は土曜日なのに予約が入らなかったから店を閉め、
アウトレット•モールあしびなーで開催されている
トリック•アート展に行って来ました。

 trick art


 trick art


 trick art

旦那さん、トリック•アートの世界にドップリ。
なりきってましたから、写真を撮るのが楽しかったです。

まだまだ続くよ〜。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : トリックアート トリック アート 開催 写真 楽しい

回転寿司で大食い選手権?

昨日、取材の準備に追われて朝から何も食べていなかった jumee☆夫婦。
片付けが終わって、外食することになったの。

さて、何が食べたい?

なんかねぇ.. 昨日だったか、
テレビでお寿司を見てからずーっとお寿司が食べたいんだよね。


..ということで、回転寿司屋さんへ行ってきました。
普通に食べたいものを食べ、お腹は大満足。

奥に座っていたお客さんが、食事を終えて出て行った。
何気に見てたんだけど、よーく見るとすごい数の皿が積まれていました。

 food

jumee☆夫婦は2人で14皿のお寿司を食べましたが、
奥のテーブルにはその倍は積まれている皿のタワーが5つ。
100皿はあるかと思われます。
20歳前後の若い男の子5人組でしたが、ものすごい食欲ですね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : 回転寿司 回転 寿司 お寿司 外食 大満足 満足 食事 食欲

あばれる君が来たっ!!

..かと思った。

いやね、今日は午後から取材の予定が入っていて、
本土から記者さんとカメラマンさんが約束の時間ピッタリに到着。

カメラマンさんを見てビックリ!!!!! 

 interview

あばれる君にソックリ。
瓜二つとまではいかないけど、角度によってはドキッとする。

そう思っていたけど口には出さず、
彼らが帰ってから旦那さんに言うと、
旦那さんも同じことを思っていたらしい。


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 interview    interview

最初はね、食事をするモデルを手配するって言ってたのに、
3日前になってモデルが来られなくなったので、
うちの方で誰か手配してくださいと言われてすごーく困りました。
親戚でも友達でも.. と言うけど、写真映えする人って周りには居ないし。
旦那さんと頭付き合わせ、2人候補があがったんだけど、
1人は有名な方だからボランティアでお願いするのは難しいだろう。
..ということで、
常連さんで女優さんみたいに綺麗な方にダメ元で連絡してみました。
例えて言うなら、田中美佐子さんをもうちょっとホンワカ優しくした感じ?

快く引き受けてくれて、息子さんと2人で来てくれたの。
本当に助かりました。 どうもありがとうございます。


 interview

そんな感じで、取材は無事終了! 

記者さんもあばれる君似のカメラマンさんも素敵な方で、
ちょっと緊張しつつ、和気あいあいと良い取材だったなぁ.. と。
あとは多くの方がこの書籍を読んで、食べに来てくれると良いんだけどな。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

気合が足らんぞっ!

年始早々、風邪ひいちゃいました。

一昨年は、最後の営業が終わってホッとしたのか、翌日から風邪ひいて年越し、
去年は30日まで営業して、大晦日と元旦は親戚まわり、
2日から3日間パラ三昧、5日から仕込みを始め、金•土曜日が初仕事。
無事に店を開けられてホッとしたのか、
日曜日から体調を崩し、咳き込み始めたよ。
なーんか、ホッとして気が抜けるとすぐ風邪ひいちゃうみたい。
ほら、11月に10日ほど店を閉めてアメリカへ帰った時もそうだし。
普段はめちゃくちゃ気張ってて、きっとプチって何かが切れるんだと思う。

喘息持ちではないけど、気管支が弱いので苦しいー。
明日は取材の予定が入ってるのに.. 大丈夫かなぁ。



 snowman

アップし忘れていた写真。
去年11月、アメリカに帰った時、デトロイトの空港で撮影したもの。
滞在中は寒い日が多かったけど、雪は降らなかったね。

アメリカに住んでた頃、家の中から雪が降るのを眺めるのが好きでした。
なーんかワクワクするし、写真を撮るのが楽しかったしね。
もみの木の香り、シンシンと降る雪がちょっと恋しい今日この頃。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

パラグライディング【1月4日】

今年の初営業にむけてそろそろ準備を始めないといけないのに、
飛ぶ準備をしているという連絡が入って、行ってきました。

ところが連絡を受けた時とは風向きが変わっており、飛ぶには弱い。
今日は広範囲にわたって風向きが変わるから、
吹き流しをあっちに持ってったり、こっちに持ってったり..
結局、誰も飛べていない.. とのこと。

 ティビチ

相変わらず風は弱く、パラ•ウェイティング = 風待ち。


 ティビチ

ティビチと遊びながら待つ。 今夜はグッスリ眠れるね。

そのうち雨がポツリ、ポツリ..
本降りになってきたから機材を濡れない場所に移動し、
建物の階段下で肩を寄せ合い雨宿り。


 paragliding

面白いアプリを見つけた! と仲間に見せる姿は、まるで子供のよう。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

パラグライディング【1月3日】

パラ•メールが届き、今日も行ってきました。
強めの風、向きがビミョーにコロコロ変わる。
先輩パイロットさえ機体の立ち上げに悪戦苦闘の末断念。
風待ちした後、旦那さんがタイミング良くテイク•オフ。
それを見た先輩たちも次々にテイク•オフ。
旦那さんは1時間半のフライトを満喫。

今日も、 iPhone で撮った動画の1コマ。

 paragliding

私も機材を車から出してはあったんだけど、
みんなの様子を見て広げることもなかったよ。
イントラが 「 今飛ばないで、いつ飛ぶよ! 」 と背中を押してくれたけど、
飛ばなくて正解!!!!!
更に風が上がって、みんな降りてきたもんね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

パラグライディング【1月2日】

明けましておめでとうございます。
みなさんの健康とご多幸をお祈り申し上げます。


パラ•メールが届き、初飛びに行ってきました。
..が、私は飛ばず。 何でかって?
何とな〜く、私の風じゃないなーと思って。
2017年も、安全第一で楽しみまーす。

..ということで今日は、
iPhone で撮影した動画より切り抜いた旦那さんの初飛びの様子です。

 paragliding


 paragliding


 paragliding


 paragliding


 paragliding


 paragliding


 paragliding

でもね、テイク•オフして15分で場所を移動することが決まり、
旦那さんは不本意ながらランディングせざるをえず。
ところが移動中に風が弱くなっちゃったようで、その後は誰も飛べず。

それにしても、今日も暑かった! 20度越えだよ!
1月なのに.. 信じられないでしょう?
もぉー、こんなに暑くちゃ蚊も元気にブーンブン飛んでるし。
私は餌食! 食われ放題だよっ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking