ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

オリンピックで永住?

2ヶ月ほど前、
パラグライディング のスクールにやって来た、
イラン人パイロット夫婦。

ご夫婦は、永住するつもりで沖縄に越してきたらしい。
ご主人は沖縄に越して来る前の約1年、横浜(?) に住んでいたとか?
奥さんは、ご主人の来日から半年遅れて日本に来たんだって。

 friends

F B と LINE で、 奥さんのお誕生日 だということがわかり昨日、
ケーキと花束を買って会いに行ってきたの。
ご主人と連絡を取り、行くことは 奥さんにはナイショ で。
まだお友達も少ないだろうから、喜ぶかと思って。


でね、ご夫婦は レストランをオープンする予定 なの。
全てDIYで改装工事しています。
右の2人がイランのご夫婦。
左は、横浜から工事の手伝いにきてくれた同郷のお友達なんだって。
この方は、日本人女性と結婚されてるっぽい。


ココで疑問!
イランから? こんな遠い国に? それも小さな島に永住?
もしかして、国を出ないといけなかったワケ有り?  ビザは?
ご主人、または奥さんが日本人でもないのに、どうしてビザが取れたんだろう?

詳しいことはわからないけど、
レストランを経営することを条件 に、
国がビザを発行 したらしいの。
ん? レストラン経営が条件ではなく、シェフだったら.. だったかな?
他にも資産だったり、いろんな条件/審査はあっただろうけど。


それって、もしかして オリンピック が近いから?
..って、勝手に解釈 していますが。 どうなんでしょう?
世の中、いろんな人がいるね。
でもさ、ビザは発行するけど、その後のサポートは無いみたい。
言葉の壁もあるのにさぁ、大変だと思うよ?

ま、いいやっ。

とにかく、
イランのパラグライディングのライセンスを
日本のものに切り替えることもできたし、
7月下旬にはお店もオープンするのだとか。
お店が落ち着いたら、一緒に飛べるかな?

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やっぱり眺めは最高!

パラグライディングの北部エリアに10時集合!
今日は、草刈り。 早起きして行ってきました。

 paragliding

台風5号は逸れたけど天気が悪く、
延期になるかと思いきや雨が降らなければ決行と。

到着した時は雨が降っていました。
イントラの予想通り15分ではやみ、チャチャっと草刈り。
12時ごろには終了、そして解散。
参加者が20人くらいいたから、早かったね。
..って言うのも、今までは協会の管理下にあった北部エリア。
それがスクールが管理することになり、
今日草刈りに参加した人は、1日/¥500で飛べる年間パスがもらえる。
参加できなかった人はビジターと同じ、
¥3,000を払わなければならないの。
まぁ、1年通して飛べる機会も少ないし飛びに来るビジターも少ないから、
協会も北部エリアを手放すことにしたらしいんだけどね。

帰宅してシャワーを浴び、
少し休んでから旦那さんの友達の娘の卒業パーティーに行ってました。

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パラグライディング【6月5日 #2】

フライト中、私が上から撮影した旦那さん。

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サーマルに乗ってXC(クロスカントリー/クロカン) できたら、
色んな風景が撮れるんだけどな。
沖縄ではリッジソアリングのみ。


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リッジ•ソアリング = ridge soaring
斜面上昇風を利用して長時間滞空すること。又はその技術。

リッジリフトを利用してソアリングを行うこと。
リッジリフトは普段発生するサーマルのリフトに対し比較的弱く、風の強さや方向の条件が揃わないとソアリング出来ない事が多いかもしれない。 しかし、条件が揃えば、サーマルに比べ安定した穏やかなリフトが得られ、初級者でも長時間のソアリングが可能となる。上級者のフライトでもサーマルエリアでは得られないノンビリとしたフライトが楽しめ、違ったパラグライダーの世界を味わえる。

 ( 浜名湖パラグライダースクールリッジソアリング ridge soaring より。)

比較的容易で初心者にもやりやすいのがこの「リッジソアリング」です。 一定方向から吹く風や空気の塊が尾根や絶壁等の障害物にぶつかると、この気流は他に逃げ場が無くなるため障害物の斜面を伝い上昇をするようになります。このため、斜面を上昇しきる尾根や断崖等の切れ目(終端)からは上昇風が発生します。この上昇風を捉えてパラグライダーでフライトをすることを「リッジソアリング」と言います。
 ( グランボレパラグライダーとは? より。)


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だから、毎回代わり映えのない写真ばかり。
もっと上手くなって、色んなエリアへ飛びに行きた〜い。

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パラグライディング【6月5日 #1】

徐々に風があがって飛べる風になったと連絡が入り、1時ごろエリア着。

吹き流しの動きもいい感じで、立ち上げてみることにした。
UZさんがサポートについてくれたけど、
1度の立ち上げで1人で出られた。

トップランの練習をしてみよう!
トップランディングに関する記事は → コチラコチラ

今日はイントラががお休み。
不安だったけど一番信頼できるTRさんも居るし、
誰かが誘導してくれるはず。

取り敢えず何度かコースの上を飛んでイメージトレーニング。
早さや高度、ブレーキラインの引き具合を確認。

高度処理をして、
いざトップランしようと思ったら誘導してくれる人が誰もいなかった。
多分、誰も私がトップランすると思ってなかったのかも?
でも風の強さ、進入コース、高度が丁度良かったようで、
初めてトップランすることができました。

証明できる写真や動画も無し。
でも、 トップランできちゃった もんねぇ〜。

今年4本目のフライトは2時間9分。
でもね、バリオの電源をONにするの忘れちゃって、
多分2時間15分くらいは飛んでたはず。

↓以下、フライトの様子です。

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マグレとは言え、終わり良けれは全てヨシ!
旦那さんが初☆トップランを祝ってくれました。


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夕飯は、久々にスンドゥブドゥビドゥブで。

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パラグライディング【5月20日 #2】

昨日の記事 の続き。

なんとな〜くヘイローの写真を取り続けていたんですが、
ちょうど飛行機が太陽とヘイローの真ん中を飛んでいきました。
飛行機雲 が残って、最後は 惑星 のようになったよ。

この先、ヘイローを見られるチャンスはあるのかな?
こんな写真は、もう撮れないだろうね。

今日がオフの日で良かった!
仕事だったら見られなかったし。
風が強くて私は飛べなかったけど、これはこれで貴重な経験になりました。

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パラグライディング【5月20日 #1】

南西、強めの風。
旦那さんは、タイミング良くテイク•オフ!

あとから気づいたんだけど..

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太陽の周りに輪っかが出現!!!!! 
初めて見たよ。

飛んでいるのは旦那さん。


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それもダブルでっ!!!!!

下は、薄っすら虹色?
完全な輪っかではなく、下のほうだけ。

コチラも、飛んでいるのは旦那さん。


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横に撮ると2本目は写らないんだけど、長ーいことあったね。
右に写ってるのが旦那さん。

Sさんの話では、 ブロッケン現象 と言うらしい。
検索してブロッケン現象の写真を見ると、ちょーっと違うんだよね。
旦那さんがヘイロー(halo) と言っていたので、ヘイローで検索。

暈(かさ、halo、英語読み:ヘイロー) とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ) ともいう。
 ( wikipedia → より。)

概説を読んでも、全く??? 意味わからんです。
まぁ、 色んな条件が揃って見える現象 なんですね〜。
それもダブルですから、この先もそう簡単に見られるものじゃないかも。
何だか特した気分。

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パラグライディング【5月6日 #2】

昨日の記事 の続き。

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84歳、空の散歩を満喫。

GW最後の日、仲間もギャラリーも多数。
ニギヤカでした。


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ちょっと残念だったのは両親と一緒だったため、
車に機材を積めなかったこと。
まぁ、機材を持ってきていたとしても、この風(強い) では飛べない。


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風が強すぎて、T君もランディングに苦戦していました。
再び高度処理をしてのランディング。

また来年、85歳になったら.. 飛べると良いね〜。

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パラグライディング【5月6日 #1】

昨日の記事 の続き。

前日の予報では、今日は強めの風。
でも今朝になって、タンデム(2人乗り) は飛んでいると連絡が入り、
急遽両親を連れて行くことにしました。

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そうです、カカ様を飛ばすためです!!!!!

去年8月、カカ様を初めて飛ばしました。

その時83歳だったカカ様も3月には84歳になり、
記録更新のために連れて行ったワケです。


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パイロットのT君、サポートしてくれた仲間たち、
見守ってくれたギャラリーのみなさん、どうもありがとうございました。


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去年は、ハーネスにちゃんと座れていなくて海は見れなかったはず。
今回はしっかり座れているようでした。
今日は天気も良く、海の色も綺麗だったから良かった。


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沖縄の宝だよね〜。
ウチナンチューで良かったぁ〜。

つづく...

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パラグライディング【5月1日 #2】

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私が上から撮影した旦那さんです。

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なーんか最近、仲間内でゴタゴタしててね、
今までも考え方の違いからぶつかる事はあったけど、
パラグライディング•スクールやタンデム体験が
本格的に始まってから狂ってきたような気がする。

スクールもタンデムも、倶楽部の仲間のサポートで成り立っていて、
手伝った人にはいくらかサポート代が出ます。
でも jumee☆夫婦にとってパラグライディングはあくまでも趣味。
趣味をビジネスにすると楽しくなくなる.. という考えなので、
サポート代はもらっていないの。
だから手伝える時に手伝って、自由にさせてもらっています。

ただ、倶楽部やスクールに入りたい外人さん、
英語での問い合わせのメールなどはうちに転送されてきて、
「 適当に答えといて! 」 って言われても.. ね?
私たちは従業員じゃないですから!
それに、方針やプライスもちゃんと決めていないじゃないですか!
あとで 「 何でそんなふうに言ったんだ! 」 ってことになりかねないでしょう?
..とかいろいろあって、小さなことが積み重なって楽しくなくなってきた感じ。

そんな時は、気心知れる仲間で吐きあってます。
今日は、HYさん夫婦をはじめ、計7人で焼肉!
..という話になったが、GW真っ只中!!!
焼肉屋さんは予約が取れず、居酒屋へ。

趣味のパラでストレス発散してきたのに、
最近は逆にストレス溜まってるぅ〜。  何でかなぁ。

みんな変にプライドが高く、
我が道をゆく頑固ジィさんばっかりだからなぁ。

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パラグライディング【5月1日 #1】

南西斜面、強めの風。

風が落ちるのを待ってテイク•オフ!!!
写真↓は、全部仲間のOSさんが撮ってくれた私のフライトの様子。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
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おニューのバリオ を装着してのフライト。
テンション上がるぅ〜。 ↑↑↑

今年、3本目のフライトは39分。

右の写真は、左を飛んでるのが旦那さん。
旦那さんと空デェト。

OSさん、いつもありがとうございまーす。


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右の写真..
タンデム機が続々と出てきて、ビビる jumee 。
リッジにつけて高度を上げたくても、
タンデム機が飛んでる時はリッジは譲らないといけないの。
ネバって飛ぶか、諦めてランディングするか、迷ってるところだと思う。

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パラグライディング【4月23日】

先週、パラのイントラから 「 通訳頼む! 」 と連絡が入った。

イランから移住してきたのパラグライダー夫婦の通訳で、
10時にショップで会う約束。

取り敢えず倶楽部に入会し、
イランの免許を日本のものに切り替えるためのいろいろな手続きの説明。
イントラの話を私が聞き、私の乏しい英語で旦那さんに説明し、
旦那さんがイランの夫婦に説明する。
かなり面倒くさい。

それが終わって、エリアBに移動。
イントラとKYさんがミニパラで飛んだ。
風は強めだったけど、パンチがないらしい。

「 仕事の面接がある 」 と、イラン人夫婦は帰った。
彼らの飛びはまだ見ていないけど、
話しやイントラのテイク•オフを見ていたご主人の様子から、
イントラよりも上手そうな気がする。

そして、風待ちした後に旦那さんは ↓ ↓ タイミングよくテイク•オフ。

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出てしまえば何とか飛べそうなんだけど、
機体を立ち上げる時、風に煽られて機体が暴れるの見ていたら、私には無理!
なので、私は飛ぶのを断念。

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捨てられない性分です。

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パラグライディング用の新しいヘルメットを買いました。

..って言うのはウソです!


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元の色はコレ。
そう、愛用していたお古のヘルメットです。


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
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左の写真を拡大するとわかるんだけど、
塗料が悪かったせいで太陽の熱で溶けちゃって、
芝生やゴミやホコリがくっついて汚かったの。
旦那さんのも同じで、何をやってもベタベタは取れず..
なので、私は新しいヘルメットを買ったわけです。
 ( 新しいヘルメットの記事は → コチラコチラ 。)
でも、お古の方は頑丈で、色も気に入っていたから捨てるに捨てられず。

先日、
「 まだあの汚いヘルメット持ってる?
 あのベタベタが少し綺麗になるかも。持ってきて! 」
..とイントラから連絡があり、持って行ってみました。

イントラが定規で軽く擦って表面のゴミを落とし、

こうやって燃料用アルコールをつけた布で拭いとると..

あれ〜、色が落ちちゃった!!!!! 

..って、
色が気に入っていたのに、色が剥げちゃったじゃないのぉ〜。

一部だけって言うのも.. ねぇ?
仕方なく燃料用アルコールを買ってきて、
家でゴシゴシ色を落としていきました。
でも、これが思っている以上に力の要る作業で、
テレビ見ながら3時間くらいかかったかな?
手首が痛くなってきたのでギヴアップ。

色は剥げてしまったけど、綺麗になったらまた使おうと思っています。


【 オマケ 】
 food

今日の夕飯。
フと思い出して、 タコス を食べてきました。
旦那さんと初めて行った時はめっちゃ美味しく感じたけど、
今日はあんまり美味しくなかったな。
作る人が違ったのかな?

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テンション↑↑ また頑張って飛ぶよ!

去年の11月だったか、バリオを失くした。

  コトバンクバリオメーターとは 
昇降計。気圧を計測して現在のパイロットが上昇しているか下降しているのかを音とグラフや数字で知らせてくれる計器。ソアリングを行う際の必需品。ただし最近のバリオメーターはアルチメーター(高度計)も兼ね備えている。これをアルチ•バリオメーターと呼ぶが、アルチメーターの付属は常識である事から、バリオまたはバリオメーターと言えばアルチメーター(高度計)を含んだものをさす。

あれから何度かバリオ無しで飛んだんだけど、
フライト記録ができないと思うとなーんかテンション↓↓↓。

で、前回の旦那さんの出張&里帰り(2月下旬〜3月上旬) 直前、
バリオを注文してもらいました。
旦那さんが実家に帰ってる間に届けば、持って帰ってこれるかと思って。
でも、旦那さんがアメリカを発つ日までに届かなくて..
旦那さんは次回帰った時に持ってくるって言うんだけど、
次回の出張はいつになることやら。
それまで待てないからママさんに送ってもらい、
それが今日届きました! 


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前のデザインは、黒一色でした。
新しいのは黒、オレンジ、青、緑、黄色から選べるの。
高いんだから、失くさないようにしないと!

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パラグライディング【3月24日】

叔父さんが亡くなって、一昨日旦那さんは帰国しました。
約3週間の予定だけど、手続きの進み具合によっては伸びるかも。

今日は、1日中コンディションは良好の予報。
パラ仲間のアメリカ人Kさんからも連絡があり、
「 飛んでるよ! 」 のグループLINEも入った。

今日は予約が入っていなくて、店は閉めることにしました。

でもなぁ.. この数日は旦那さんの旅の準備に付き合って睡眠不足。
その上体が痛くてグッスリ眠れなかったし、
明日も特別な予約が入ってるし、来週は火、金、土曜と営業するし、どうしよう。

スタッフのT君とLINEでやり取りしながら、飛びに行くことにしました。
2時過ぎ、ティビチと出発。 3時半ごろエリアに到着。
強弱のある風で、珍しくOHさんもビーチにランディング。
その後出たTRさんはトップアウト。

私は、取り敢えず立ち上げてみて判断することにした。
思っていたよりもパンチのある風。
2度目の立ち上げで機体を安定できたので、TRさんが軽くおして出た。


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写真は、飛んでる私の影。
私の影と言うよりは、機体の影です。

悪くはなかったが、プチサーマルでボコボコしてました。
頑張って飛んだけど、ちょっと怖かったからビーチにランディング。

今年2本目のフライトは、約20分。

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パラグライディング【3月19日】

午後、パラグライディングに行ってきました。

旦那さんが先にテイク•オフ。
アメリカ人パイロットKさんも飛んだよ。
安定した風のようには見えて、
ヘビー級の旦那さんとKさんが結構上がってたから上空は強め。

私は風が落ちるのを待ち、
立ち上げられたら出ようと思ったら、1度で出られた。

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今年の 初飛び ですっ!!!!!

さて、今年は何本飛べるのでしょうか。
楽しみですね〜。 ワクワクするねぇ〜♡
去年は21本飛べたので、今年の目標は30本!!
もちろん無理はせず、自分の風かどうかよーく判断し、
安全第一で空散歩を楽しみたいと思います。


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バリオがないからどのくらい飛んだかはわからないけど、
多分1時間は飛べたはず。
4ヶ月ぶりのフライトは、ちょーっと怖かった。


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前を飛んでいるのが旦那さん。

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朝7時ごろだったか、
アメリカの家族から叔父さんが亡くなったと連絡が入った。

旦那さんが後見人なので、
しばらくアメリカへ帰ることになりそうです。
私は、お店を閉めるわけにはいかないので.. 

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