ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

1年、ありがとう。

今日は、パラグライディング•エリアの大掃除。
1年間楽しませてもらったからね。

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みなさん、お疲れさまでした〜。

草刈りのあとはみんな大慌てで機材を準備し、続々とテイク•オフ。
様子を見て.. と思ったけど、やはり私には風が強くて諦めました。

最後に飛んだのは11月7日。
飛び納めできるか、と思いながら何度もエリアへ足を運びましたが、
この時季の風は強く、あと風向きが悪かったりで飛べず。
今年のフライトは計21本 に終わりました。
それでも一昨年は3本、去年は6本だったから、
記録をはるかに上回る数を飛んだので大満足!
怪我も無く、1年無事に空の散歩を楽しむことができました。
イントラや先輩の無線誘導、アドバイスに感謝!
どうもありがとうございました。

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パラグライディング【12月10日】

弱めの風。でも午後には少し上がる予報。
今日は予定もなかったし、まぁ、期待せずに行ってみました。

やーっぱり弱い。

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最近、スクールでモーターを買ったんです。
モーターって、デカイ扇風機みたいなもの。

モーターの練習をしに行くと言うので、ビーチまでついてったの。
イントラは、股関節を痛めていて先日も飛べなかったのに、
モーターで再チャレンジ!
フラフラ、危なっかしい足取りで飛んでいきました。


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次は、アシスタントがチャレンジ。

jumee☆夫婦は、モーターの免許を持っていないので飛べません。
パラグライダーにも免許がいくつかあって、モーターはその一つなの。
パイロットにならないと、モーターの免許は取れないんだよね。
旦那さんはパイロットだから、モーターも取ろうと思えば取れるんだけど、
自然の風で飛ぶのが良い! と、今のとこ取る気は全くないみたい。


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モーターは高いし、メンテナンスが大変みたい。
このエンジン•ユニット(扇風機みたいなもの) だけでも100万はするらしい。
スクールで購入したものは最新のもので、多分200万近いんじゃないかな?
そのへんはよくわからないんだけど..

最近のモーターは、昔のものに比べるとだいぶ軽量。
それでも! 重いことには変わりないんだよね。
私は、眺めているだけで十分です。

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パラグライディング【12月7日】

MRI の検査が延期になったので、行ってきました。

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 ティビチ   ティビチ

..が、コンディションは昨日とあんまり変わらず。
予報は良かったのに、風向きも風力も今イチ。
まぁ、こんなもんです。

もちろん! 重量クラスの旦那さんは飛べず、
私は20分くらい立ち上げ練習したかな?
風待ちしてたら、ティビチがウトウト。


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イントラは夏場の掻き入れどきに無理しすぎて股関節を痛め、
Dr. ストップで2ヶ月半も飛んでおらず、
まだ松葉杖をついているんだけどだいぶ調子が良いらしく、
負荷をかけずに飛べば良い! とチャレンジ。
..が、 「 イテェーっ! 」 と叫びながら倒れちゃった。

当分は無理ですね〜。

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パラグライディング【12月6日】

午前中はカカ様の歯科送迎。
それが終わってから機材を車に詰め込んで出発!
南部のエリアに着いたのは1時ごろ。
風向きもビミョーで、強弱の激しい風。
タイミング良く出たパイロットは、上手く浮上してソアリング。
でもまた風が落ちて、高度が足りずそのままビーチへランディング。

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旦那さんのテイク•オフの準備ができた様子。
風は入っているように見える。
タイミング良く出られるかぁ?


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出たっ!!!!!


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さぁ、ここからだっ! 頑張れっ!!
岸壁に寄って上昇できるか?


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あーぁ、残念でした。
そのままビーチへ.. ぶっ飛びでした。

私はテイク•オフで立ち上げ練習。
頑張ったけど風が悪く、5分くらいでギヴ。

そうこうしているうちに飛んでいたKDさんの高度が落ち、
風の入らないところで機体が潰れてスーッと落ちてった! 
すぐに 「 怪我はありません! 」 と無線で連絡が入った。

コンディションも良くなりそうになかったし、
KDさんのレスキューと機体の回収で終了!

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夜、病院から電話がありました。
MRI の機械の 故障 で、明日予定していた 検査は延期!
また明日、リスケジュールの件で連絡がくることになっています。

..ってことは?
風は、今日より明日のほうが良いらしいので、パラに行けるかぁ? 
飛び納めになるかっ!?

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パラグライディング【11月7日】

午前中は市場へ買い出しに..

ドタバタ慌ただしく準備をし、パラグライディングに行ってきました。

今日は、強めの風。
いつもの私なら諦めてるとこだけど、
しばらく飛んでいるパイロットの様子を見ていると上空は安定している。
機体をしっかり立ち上げることができたらイケると判断。
それで、立ち上げてみることにしました。

タイミング良く、テイク•オフ。

↓ ↓ フライト中の旦那さんが撮った私の様子。

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パイロットが次々と出てきて混雑してきたので、
1本目は約10分飛んでランディング。

2本目は、トップランディングに挑戦。

トップランディングに関する記事は → コチラコチラ

トップランは難しいよぉ〜ぅ。 めっちゃ怖いしぃぃ。
最後にトライした時は、柵に激突するかと思ったよ。
ラッキーなことに柵をスレスレに越えて、アクロバティックな入り方でした。
ただ、私の場合はそんな計算して操作しているワケではないので、
本当に運が良かっただけ。
結局今日も失敗に終わり、ビーチにランディング。
2本目は、約25分のフライトかな?

..と言うのも、実は バリオ を失くしちゃってね。
機材と一緒に車に入れてたんだけど、どこ探しても見つからないの。
5万円くらいするんだよ。
念願叶ってゲットしたバリオなのに..


【 オマケ 】
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旦那さんの自撮り。 アングルが面白い! 
私も余裕があったら、こんなふうに撮ってみよーっと。

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パラグライディング【11月5日】

今日は、キッズパラグライダー無料体験講習会のお手伝い。

午前2時ごろまで仕事をしていたので、朝8時半現地集合はキツイ。
なので、お弁当ピックアップ担当しました。
ランチ休憩が終わり、子供たちを飛ばしました。
子供たちの笑顔、良いですね。

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私、数枚しか写真を撮ってなくて..
なので、↓Mrs. Nさんが撮った写真↓から。

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募集人数は30人。
多分、もうちょっと居たんじゃないかな?
この子が一番小さかったかな。3歳くらい?

親御さんにも体験してもらうため、ガッチリ体型の旦那さんは大人組のお手伝い。
体育館を端から端まで機体を引っ張り、走る.. 走る.. 走る..
スタッフの平均年齢は50?
ゼェハァ、ゼェハァ.. 息切れ。 スタミナ切れ。
みんな、よく頑張りました。 お疲れさまでした。

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パラグライディング【11月2日】

旦那さんはアメリカの仕事が忙しく、
今日は私1人でパラグライディングに行ってきました。

ところが風が強くて飛べず、体験タンデムのお手伝いのみ。

スクールのアシスタント。↓
8月から始めて、すんごい上達した。
若いって、いいなー。

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パラグライディング【9月24日 #5】

年に3回は飛びに来る岐阜のYさんから9月24日、
一緒に飛んだ時にYさんが撮ってくれた写真がメールで送られてきました。
自分のフライトの様子がわかるので、ありがたいですね。

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海へ出て高度処理をし、


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東屋の上、または前を通り、


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そこからぐーっと右旋回して、
左に戻しながら桟橋に沿ってランディングのポイントへ。


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吹き流しを見、風と正対する。
ここでホバリングしながら高度を下げていく。

結果から言うと
ホバリングの操作が上手くできなくてランディングできず、
まぁ、初めてだったし.. ね。
コツはなんとなくわかったから、あとは練習するのみ。

Yさん、どうもありがとう!

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パラグライディング【10月19日】

8時過ぎ起床。9時半ごろ市場へ買い出し行って帰宅。

12時前出発!
北東〜北北東ちょっと強めの風。
でも上空は安定している感じ。
台風接近中でまたしばらく飛べないから、今日はどうしても飛びたい!

取り敢えず立ち上げてみることにした。
1度で出られたよ。 1日早いバースディ•フライト♡
今年19本目のフライトは、1時間8分でした。

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フライト中に撮影した旦那さん。


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リーフの内側に、ハートの形を発見。
ちょっと中途半端なハート型だけど、その中に飛んでる私の影が!

トップランの練習をしたかったのに、
体験タンデムのお客さんやビジターさん、パイロット多数で断念。
で、ビーチにランディング。
少し休憩してまた飛ぼうと思ったら、
満潮でビーチが狭くなっていたから諦めました。

旦那さんも、今日はビーチにランディング。


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旦那さんを拾いに行くと、
海ぶどうの養殖場からおじさんが出てきて、海ぶどうをたくさんいただきました。
私の迎えを待っている間に、おじさんとお喋りしたんだって。
話が通じたか通じていないかはわからないけど、
おじさんと仲良しになったみたい。

コレ、帰りにお裾分けして半分になっちゃったけど、
海ぶどうって高いんだよね。
多分、普通にお店で買うと¥1,500〜2,000分じゃない?
プチプチで美味しかったです。 おじさん、どうもありがとう。


今日は、旦那さんに笑かしてもらいました。
ビーチへ旦那さんを拾いに行ったら..

今日のAMさん、何か様子が変だったね。 疲れていたのかなぁ。
なーんか話がかみ合わなかったというか.. どうしちゃったんだろう?


えっ!? AMさん来ていたの?

上に居たじゃん! 木陰のベンチに座ってたじゃん!

えっ!?⁉︎ あれはAMさんじゃないよ!
本土から飛びに来たビジターさんと仲間。


え''ぇぇぇーーーッ!!!!! マジで???
てっきりAMさんだと思ってボク、ずーっと話しかけてたんだ。


帰ってからそのビジターさんと一緒に居たTMさんにLINEしてみたら、
「 ビジターさんが ''人当たりの良い外人さんだね'' って言ってました。(笑)
 私も知り合いかと思って気にもしてませんでした。(笑) 」 ..と。

愛嬌良すぎて困ることもあります。
ナイス•ガイすぎるのもちょっとねー。

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パラグライディング【10月15日】

飛べるか飛べないか、午前中はイントラからの連絡待ち。
1時過ぎて、やっと飛び始めたらしい。
大急ぎで準備をし、2時過ぎに出発。

エリアBに着いたら、強めの風。
体験タンデムが何組か入っていて、
その合間をぬって旦那さんがテイク•オフ!
私は、少し風が落ちてから挑戦。
立ち上げて、すぐに1人で出られたよ。

ヤッホォォォォォォォォ〜! 
やっと、やっと、エリアBでデヴューですっ!!!!!

..が、柵を越えたら高度が下がってね、スタ沈するかと焦った。
今年18本目のフライトは31分。

↓ フライト中に撮った写真です。

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目の前はゴルフ場。
その先には平和記念公園があります。


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私もゴルフ場手前までは行ったんだけど、それ以上は無理をせず。


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私が飛んでる間、ティビチはイントラとお留守番。
イントラが写真を撮っていてくれました。


↓ 下の2枚はOSさんが撮影した旦那さんのフライトの様子。

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旦那さんは初めて平和記念公園に到達!
ゴルフ場の建物かと思ったら、平和記念資料館だって。


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パラグライディング【10月6日 #2】

昨日の記事 の続き。
今日は、私がフライト中に撮影した動画と写真です。

 

自分で撮影したパラグライディングの動画をアップするのは初めて。
旦那さんが、私の下を海側から飛んできます。

ピィーピィープゥープゥー鳴っているのは、私のバリオ
バリオ = 昇降計。
気圧を計測して、上昇しているか下降しているのかを音で知らる計器。


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真ん中よりちょっと左下に、私の機体の影が写っています。


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パラグライディング【10月6日 #1】

予約無し。
明日が久々に忙しくなりそうなんだけど、
なんとか間に合いそうなのでパラグライディングに行って来ました。

北東/強め風。
仲間の立ち上げを見ていたら、
機体が完全に上がる前にパイロットが垂直に浮き上がる。
うーん.. 今日は、私には無理.. か?
でも先に出た旦那さんの飛びを見ていると、上空は安定した風のよう。
まずは立ち上げてみて、大丈夫そうなら出ればいい!
みんな総出で、サポートしてくれたお陰でテイク•オフ。

↓↓ 以下、旦那さんがフライト中に撮ってくれた私の様子。

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前回注意されたことを思い出し、ちょっと抑えながら飛んでみた。

TRさんからサブロクまわしてみてと無線で指示。
サブロク = 360度旋回
高度を上げた後海へ出て、右サブロク挑戦!

うわぁ〜、サブロクまわすのは何年ぶりだろう?

ひゃぁ〜、怖ーーーーい!!!!!

同じように高度を上げ、海に出て今度は左サブロク。

翼端潰したり、あまり無理をしない程度に頑張りました。

..が、急に吐き気がして来てね、
気のせいかとも思ったけど、やっぱりなーんか気分が優れない。
もしかして、サブロクまわして酔った.. とか?
時間を見ると50分しか飛んでいない。
どうしても1時間は飛びたいのになぁ。
ちょっと辛抱して、飛びました。

今年 17本目のフライトは1時間11分。

吐きはしなかったけど、スポーツドリンクを飲んで休憩。
落ち着いたらもう一回飛ぶつもりでした。
でも日が暮れるのも早くなってきたので、今日はこれで打ち切り。

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パラグライディング【9月24日 #4】

24日の私のフライトの様子は、これで最後!
旦那さんが撮ってくれた写真。
白とオレンジの機体が、岐阜のYさん。

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結構上がってる。
高度って、飛んだらあまりわからないんだよねぇ。


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パラグライディング【9月24日 #3】

今日も、しつこく動画から切り取った↓フライトの様子です。

ヘルメットが後ろにズレて、ほぼ機体と空しか写っていませんでしたが、
旋回する時だけは海、または陸が写っていました。

初トップ•ランに集中していたので、景色を楽しむ余裕はなかったんだなー。

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パラグライディング【9月24日 #2】

写真が多いので、小出しで。

↓動画から切り取ったフライトの様子です。

ヘルメットに付けたカメラで動画を撮っていますが、
飛んでいるうちにヘルメットが後ろにズレてきちゃって、
ほぼ機体と空しか写っていません。

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