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ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

とうとうこの日がやってきたっ!!!

パラグライディングに行ってきました。

オチから言うと..

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旦那さん、やっちまいました!!!!!

12時前、パラグライディングのエリア到着。
北東斜面、強めの風。
タンデムも、サポートがないと機体を立ち上げられない。
サポートが3〜4人ついても、機体が暴れて立ち上げに苦労していました。
安定させることができたら、そこからは楽勝という感じ。

旦那さんはタイミングを見てテイク•オフ。

5時半、私が飲み物を買おうと小銭を取りに車へ行ってたら、
Kさん(HYさん奥さん) が 「 jumeeちゃん、ちょっと! ちょっと! 」 と、
手招きで呼ばれ、私は受け付けのほうへ引っ張られてったの。
受付まで来ると、Kさんは何も言わずに北東斜面を指差した。

ん? 何?

しばらく状況が飲み込めず。

そしたら、仲間がみんなでレスキュー&機体の回収作業をしている?

パイロットの姿は見当たらず。

あれって、旦那さんの機体だよね?

え''っ.. 落ちた?

それも前回と同じ場所。

もぉー、頭ん中が真っ白さ。

動いてはいるようなので、大丈夫だ。 多分。


そこまでの経緯は..
トップランしようと奥に入りすぎて、柵の外に出ちゃったらしい。
ローターにハマって岸壁にぶつかりそうになり、
キックして衝突を回避。
機体は柵の内側に落ち、一部が木に引っかかった状態。
旦那さんは、柵の外でぶら下がってる状態。
柵の外は木々が生い茂っているので、
少しはクッションになってくれただろうか?
でも瞬間を見ていないので、どうだったかはわかりません。

しばらくして、旦那さんが柵の中に上がって来た。
ホッとした。

それから木に引っかかった機体を下ろす作業。
イントラが旦那さんの肩に立ち、木に登って枝を切り落として機体を回収。
一安心!
風が強すぎて、今日は撤収!

どうせ上にあがるなら、とKさんと機材を持ってあがったの。
片付けもそこそこ済んだ頃、受付のYちゃんが台車を持っておりて行く。
HYさんか誰かが 「 もう荷物はほとんど上がってるよ! 」 って言うと、
イントラから台車を持って来てと連絡があったらしい。
下を見ると、みんなが片付けをしているなか、旦那さんだけ座っていた。
歩けないから台車に乗せて上がってくるつもりらしい。

再び下へおり、何事かきいてみると、
旦那さんの左足首が腫れ上がっていた。

「 折れてるはず。すぐ病院連れてったほうが良いよ! 」 とイントラ。

病院に到着して、救急センターに移動しているとHYさん夫婦が来てくれて、
車椅子を押してくれたり、いろいろ助けてもらったの。
急なことだったので、持ち合わせもないだろうと、
心配してわざわざ来てくれたんです。
どうなるかわからなかったし、どうして良いのかわからなかったし、
旦那さんとの会話もなく、夜の静かな病院でただただ不安でした。
でも、HYさん夫婦が来てくれたことで、心強かったです。
本当にありがとうございました。


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今日は、5時間余りも飛んだ旦那さん。
ちょっと調子に乗りすぎたのかもね〜。


こんな風の強い日は、飛ばないことです! 私のようにね。

怪我しちゃったら、元も子もない。

良い薬になったかな?


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取り敢えずレントゲンを撮り、応急処置だけしてもらいました。
明日以降外来で診察してもらい、
どうするかはお医者さんと相談することになりました。

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お天気は良かったんだけどねぇ..

風が弱くて誰も来ていないと連絡はあったんだけど、
グラウンドでトーイングしていると言う。
機材を車に積み、ティビチをトリミングに連れてって、とりあえずはショップへ。
ショップでユンタクしながら弁当を食べ、グラウンドへ向かった。

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最年少パラグライダーYくん↑、
新しく入った受付のYちゃん↓、IZさんがトーイング練習頑張っていました。


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アメリカのトーイングは、広大な牧草地とかでやるから何百m も上がるけど、
こんな小さな島ではそんな広大な場所がなく、
あがっても20〜25mくらい?
だから初心者向け。

旦那さんと私は立ち上げ練習。
旦那さんは1時間くらい頑張ってたけど、私は15分でギヴ。
だって日差しが強くて、暑かったんだもーん。

5時前にグラウンドを後にし、ティビチを迎えに行って帰宅。
ティビチ、毛を短くしてもらってサッパリ! 涼しげぇ〜。

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トラウマにならなきゃ良いけど..

「 東3〜5m 」 とパラグライディングの LINE が入った。
いつも飛んでいるエリアでの東風は、
旦那さんもワタシも苦手な風なんだよねぇ。

その後KYさんに情報を提供してもらい、
悩みに悩んでパラグライディングへ行くことを断念。
そして、旦那さんは庭の草刈りを始めました。

でも今日は、参加者多数で楽しそう。
「 やっぱりパラ行こう!」 っていう話になったけど、
草刈機のスイッチを切っても止まらなくて、
結局油がなくなるまで作業せざるを得ず。
時間が遅かったから行けませんでした〜。


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その後、HYさんから LINE で写真が送られてきたの。
新しくパラグライディング•スクールに入ったNNちゃんが山沈!!!
1人で飛ばすのは、まだ早い!って。
テイク•オフして、そのまま真っ直ぐに突っ込んで行ったらしいからね。
男の子だったらまだ良いけど、女の子だから..
トラウマになっちゃうかも。
でもNNちゃんはちょっと気が強そうなので、大丈夫かな。

ここはね、イントラの判断ミスだと思うのよ。
地上での操作練習が上手くなっても、飛ぶのとは違うから!
パニックになる人も居るし、
こうしたらどうなるか、こうなったらどうするべきかってことを知らないまま、
初心者だとイントラに、または周りに言われるまま飛んでしまう。
だからこんなことになるんだ!
イントラは自信があるかもしれないけど、
操作しているのは生徒ですからっ!
いつも思うんだけど、
生徒を1人で飛ばす前に生徒とタンデムで何十本も飛んで欲しい。
たくさんの初心者の事故を見てきたから、そう思うのです。

万年初心者のワタシが、いつも初心者に言うのは..
とにかく地上での練習を死ぬほどやれ!
自分の飛べる風、苦手な風を知ること。
イントラや周りが何を言おうと、不安や迷いのあるときは飛ぶな!

クロスカントリーの選手を目指すなら別だけど、
趣味の範囲だから自分のペースで、安全に飛ぶことが大事!!!

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パラグライディング【8月8日】

11時過ぎパラグライディングのエリア着。
北東斜面、強めの風。
ここ数日似たようなコンディション。
午前中は何とかシングルでも飛べたけど、
お昼過ぎからさらに風があがり、シングルにはきつい。
テイク•オフもランディングもみんな悪戦苦闘。
見ていた私もハラハラ。
旦那さんはタイミングを見て2回飛んだけど、私は飛ばず。
旦那さん1人、4日間パラ三昧。 良いなぁ〜。

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キィィィーっ、超•超•超ムカつく〜!

今日は飛べそうな、飛べなさそうなビミョーなコンディション。
でも、受付のYちゃんがお休みの日で、急遽パラ女子会をすることになったの。
旦那さんはパラグライディングに行くと言い、
旦那さんが車を使うからYちゃんがHYさん奥さんと私の運転手。
それで、先日HYさん夫婦と行ったカフェ ''クルミ舎'' へ行ってきました。

いつもならうちの旦那さんとHYさんがオマケで付いてくるんだけど、
今日はパラ女子だけの女子会!
旦那の悪口だったり、同僚の悪口だったりで盛り上がり、
別の意味でストレス発散できました。

..と、そこへ!!!!!
HYさんから LINE で数枚の写真が送られてきました。

なっ.. なっ.. なヌゥーーーーー!?!? 

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ティビチと飛びたい!って言ったのは私!

私のアイディアだったのにっ!!!

ティビチのハーネスは、私の誕生日に旦那さんが買ってくれたもの。
それは、私がいつかティビチとタンデムする時の為.. だったよね?


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何で、アンタがティビチと飛ぶんや!?!? 


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因みに、今回もスパイス•チキンカレーで。
この間と味がビミョーに違う! レモンのスライスも入ってたし。
デザートは、ブラウニーを注文してみました。
甘すぎず、ちょっとビターで大人な味わい。
美味しいの食べて満足!

でも、それとティビチのタンデムは別な話。
今夜は、長い夜になるよぉ〜。 覚悟しときぃー! 

その怒りは置いといて..
ティビチの初飛びは、うーん..
初めての事でどうなるのか心配でしたが、
写真/動画を見る限り嫌がってはいない様子?
ただ、旋回する時にはちょっとアタフタしていたらしい。
可愛そうなので、10分もせずにランディングしたんだって。
小さい頃から乗せてたら平気だっただろうけど、
私と一緒に飛ぶのはもう無理かな。
それか、急な旋回はせずに少しずつ慣らせていく.. とか?
でも、そこまですると虐待になる?

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パラグライディング【8月6日】

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3時ごろエリア着。
北東斜面の強め。
しばらく様子を見て、トライしてみることに。
イントラにサポートしてもらってテイク•オフ!

写真は、全て飛んでる旦那さんが撮ってくれたもの。


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トップ•ラン の練習してみるか?と言われ、
とりあえず高度処理してアプローチ。
イントラの言うとおり高めの高度で入ってきたが、
怖くてブレーキ•ラインを引けない。
そのためホバリングができず、抑えても風が強くて高度が下がらなーい。
4〜5回目にしてやっとスーッと下がってきたので、そのままランディング。
北東斜面でのトップ•ランディングは、これで2回目?


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今年7本目のフライトは28分。


↓ 下の2枚は、飛ぶ前に撮影した旦那さんと体験タンデム。

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帰宅し、シャワー浴びたあと焼肉屋さんで夕飯。
運動した日は、ムショーに肉が食べたくなるのはなぜ?

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パラグライディング【8月5日】

パラLINEが入った。
12時半ごろ着いたのかな?
北東斜面のちょっと弱めの風。
柵の手前で浮いてくれたら良いが、
スピードがなくて1回目のトライは柵を越えられず転倒。
2回目は、旦那さんが軽く押してくれて出たがリッジにつけられず、
何度か旋回してみたけど結局高度は上がらずそのままビーチにランディング。

今年6本目のフライトは12分。

今日は、私が飛んでる写真がない。
ヘルメットに付けてあるキューブで動画は撮ったけどね。

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飛ぶ前に撮影した旦那さん。


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こちらは、仲間のOSさんが撮影してくれた旦那さん。


今日は、行きも帰りも旦那さんが運転してくれたの。
でも昨日も仕事が忙しくて、
しっかり体力チャージできないままパラに来ちゃったから、
運転中にウトウトしてきた。
途中、海岸沿いの駐車スペースに車を停めて仮眠。
ティビチも乗ってたからシートを倒せなくて、首が痛いっす〜。

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Rest in Peace.

2年ほど前、
イントラに届いたメールの通訳を頼まれた。
香港のパラグライダーが、沖縄に旅行を計画しているとのこと。
連絡を取り合い、俱楽部ハウスで会いました。

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写真は、その時私か旦那さんが撮影したイントラとPさん。
この日はお天気が悪かったか、風が強くて飛べなかったの。
Pさんが滞在中、一緒には飛べませんでしたが、
Pさんは沖縄の空と海を満喫して帰ってったようです。

その後も、旦那さんは facebook で連絡を取っていました。

ところが昨日、
旦那さんが facebook をチェックしていた時、
Pさんを通して友達になったPさんのパラ仲間の投稿を見て、

「 もしかしたらPさん、事故で亡くなったかも。」

3〜4日前、
Pさんはパラ仲間と香港で飛んでいたのだそう。
テイク•オフして間もなく、
強烈な突風がふいてPさんや仲間はバラバラになってしまったのだとか。
みんなはどうにかこうにか無事にランディング。
ところがPさんとだけ連絡が取れず、
救助隊に加えて、地元のパラグライダー団体から
30〜40人のパイロットが捜索に参加。
悪天候で捜索は難航。
そして昨日だか一昨日、Pさんの遺体が発見されたようです。

旦那さんはどうしても信じられず、記事を探し続けました。
Pさんと思われる遺体の写った写真も出てきました。
きっと、緊急パラシュートを出せるような状況じゃなかったのでしょう。
岩場に叩きつけられたように見えました。


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事故があった時間帯の、
Pさんや仲間がテイク•オフした場所から
20〜30km離れた場所にある風速計(?) の記録。
一瞬! 本当に一瞬の出来事だったんです。
運が悪かったというか..
誰も予測できないことが起こるものです。

飛ばなければ良いだけのことだけどね。
危険であることも承知で飛んでいるわけですよ。
残された家族のことを考えると、辛い。
けして人ごとじゃない。
けど、一度パラの魅力に取り憑かれたら、もうどうにもならない。
「 馬鹿に付ける薬はない 」 ってよく言うけど、パラグライダーもそう。
どうして? ってきかれても、答えられないです。
何でこんなにのめり込んだか、自分でさえわからないんですから。

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パラグライディング【7月26日 #2】

今日は、
昨日私が撮影した旦那さんのフライトの様子。

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私の上を飛ぶ旦那さんのお尻に、
海ヘビが噛みついています!
 

目立ちたがり.. と言うか、大きなお子ちゃま。 
こうゆーのが好きなんだよねぇ。
でも長すぎて、旋回する時に邪魔になるし、
危なかったからすぐに取っちゃいましたが。


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↓ ココからは、飛ぶ前に撮影した旦那さんの様子。
空の青、海の青に癒されます。

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パラグライディング【7月26日 #1】

今日は、1日じゅうコンディションが良さげな予報。
8時半の出発予定が、9時半出発!

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イントラのサポートで出た。
またバリオのボタンを押し忘れ。
写真は、飛んでる旦那さんが撮ってくれたもの。

プチサーマルがボコボコ。
白波が出てきた。
白波が出てきたということは、風が上がってきた証拠なのだ。
ランディングしようかと迷っていたら、
イントラからトップ•ランのアプローチをしろ! ..との指示。
イントラが丁寧に誘導してくれた。
危なっかしい操作ながら、何とかランディングできた。
..が、機体が後ろに流されてズッコケてもーた。

Uさんがブレーキ•ラインを引っ張って、
機体が煽られるのを抑えてくれたからセーフ!
サポート感謝。


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今年5本目のフライトは、約1時間。
そして、初の北東斜面トップラン! 

いや〜、トップランは良いね。
ビーチにランディングすると体力の消耗が半端ないけど、トップ•ランは楽!
タッチ&ゴー (Touch and Go) でまだ飛べそう。

Touch and Go
飛行機の離着陸訓練のように、
パラグライダーでもテイクオフ場へランディング (トップランと言う) し、
機体を降ろさないでそのまま再度テイク•オフすること言います。


旦那さんは、4時間半くら飛んでたらしい。

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熱中症注意!!!

今朝、弱いけど何とかソアリングできてる.. と連絡があった。
旦那さんが留守で予定も無いし、
飛べなければ立ち上げ練習すれば良いし、
と思ってパラグライディングに行ってきました。

1時前南部エリア着。
到着すると、仲間2人の姿しか見当たらない。 あれ?
そしたらTさんが山沈して、みんなレスキューしに行ってる.. とのこと。
Tさんはゲガもなく、無事に戻ってきました。

山沈 (やまちん)
パラグライダーが山に落ちること。降りること。フライヤーであれば誰でも山に落ちたくはないが、事故による場合も、また事故を未然に防ぐ為、自分から山に不時着した場合も「山沈(チン)」 と一般的にはよぶ。


風が弱くて、ビーチへランディングするだけの高度がなかったらしい。

で、【 山沈した時のルール 】
昔はレスキュー代として、パラ倶楽部にビール1ケースだったんですが、
倶楽部ハウスもなくなり、飲む場所もない。
ルールが徐々に変わっていっています。

今日は、Tさんがお茶やスポーツ•ドリンクを買ってきてくれたの。
手伝ってない私までドリンク頂いちゃいました。

その後、休憩を挟んで立ち上げ練習を2回、
トータルで40分くらいやったらもうバテバテ
もうちょい頑張りたかったけど風弱いし、
なーんかフラフラしてきたから止めた。
熱中症だと危ないからね。

夜、庭の植木に水やり。
水撒きするだけでも半端ない汗。
何でこんなに暑いかなぁー!

みなさん、水分補給と休憩をお忘れなく。

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オリンピックで永住?

2ヶ月ほど前、
パラグライディング のスクールにやって来た、
イラン人パイロット夫婦。

ご夫婦は、永住するつもりで沖縄に越してきたらしい。
ご主人は沖縄に越して来る前の約1年、横浜(?) に住んでいたとか?
奥さんは、ご主人の来日から半年遅れて日本に来たんだって。

 friends

F B と LINE で、 奥さんのお誕生日 だということがわかり昨日、
ケーキと花束を買って会いに行ってきたの。
ご主人と連絡を取り、行くことは 奥さんにはナイショ で。
まだお友達も少ないだろうから、喜ぶかと思って。


でね、ご夫婦は レストランをオープンする予定 なの。
全てDIYで改装工事しています。
右の2人がイランのご夫婦。
左は、横浜から工事の手伝いにきてくれた同郷のお友達なんだって。
この方は、日本人女性と結婚されてるっぽい。


ココで疑問!
イランから? こんな遠い国に? それも小さな島に永住?
もしかして、国を出ないといけなかったワケ有り?  ビザは?
ご主人、または奥さんが日本人でもないのに、どうしてビザが取れたんだろう?

詳しいことはわからないけど、
レストランを経営することを条件 に、
国がビザを発行 したらしいの。
ん? レストラン経営が条件ではなく、シェフだったら.. だったかな?
他にも資産だったり、いろんな条件/審査はあっただろうけど。


それって、もしかして オリンピック が近いから?
..って、勝手に解釈 していますが。 どうなんでしょう?
世の中、いろんな人がいるね。
でもさ、ビザは発行するけど、その後のサポートは無いみたい。
言葉の壁もあるのにさぁ、大変だと思うよ?

ま、いいやっ。

とにかく、
イランのパラグライディングのライセンスを
日本のものに切り替えることもできたし、
7月下旬にはお店もオープンするのだとか。
お店が落ち着いたら、一緒に飛べるかな?

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やっぱり眺めは最高!

パラグライディングの北部エリアに10時集合!
今日は、草刈り。 早起きして行ってきました。

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台風5号は逸れたけど天気が悪く、
延期になるかと思いきや雨が降らなければ決行と。

到着した時は雨が降っていました。
イントラの予想通り15分ではやみ、チャチャっと草刈り。
12時ごろには終了、そして解散。
参加者が20人くらいいたから、早かったね。
..って言うのも、今までは協会の管理下にあった北部エリア。
それがスクールが管理することになり、
今日草刈りに参加した人は、1日/¥500で飛べる年間パスがもらえる。
参加できなかった人はビジターと同じ、
¥3,000を払わなければならないの。
まぁ、1年通して飛べる機会も少ないし飛びに来るビジターも少ないから、
協会も北部エリアを手放すことにしたらしいんだけどね。

帰宅してシャワーを浴び、
少し休んでから旦那さんの友達の娘の卒業パーティーに行ってました。

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パラグライディング【6月5日 #2】

フライト中、私が上から撮影した旦那さん。

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サーマルに乗ってXC(クロスカントリー/クロカン) できたら、
色んな風景が撮れるんだけどな。
沖縄ではリッジソアリングのみ。


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リッジ•ソアリング = ridge soaring
斜面上昇風を利用して長時間滞空すること。又はその技術。

リッジリフトを利用してソアリングを行うこと。
リッジリフトは普段発生するサーマルのリフトに対し比較的弱く、風の強さや方向の条件が揃わないとソアリング出来ない事が多いかもしれない。 しかし、条件が揃えば、サーマルに比べ安定した穏やかなリフトが得られ、初級者でも長時間のソアリングが可能となる。上級者のフライトでもサーマルエリアでは得られないノンビリとしたフライトが楽しめ、違ったパラグライダーの世界を味わえる。

 ( 浜名湖パラグライダースクールリッジソアリング ridge soaring より。)

比較的容易で初心者にもやりやすいのがこの「リッジソアリング」です。 一定方向から吹く風や空気の塊が尾根や絶壁等の障害物にぶつかると、この気流は他に逃げ場が無くなるため障害物の斜面を伝い上昇をするようになります。このため、斜面を上昇しきる尾根や断崖等の切れ目(終端)からは上昇風が発生します。この上昇風を捉えてパラグライダーでフライトをすることを「リッジソアリング」と言います。
 ( グランボレパラグライダーとは? より。)


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だから、毎回代わり映えのない写真ばかり。
もっと上手くなって、色んなエリアへ飛びに行きた〜い。

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パラグライディング【6月5日 #1】

徐々に風があがって飛べる風になったと連絡が入り、1時ごろエリア着。

吹き流しの動きもいい感じで、立ち上げてみることにした。
UZさんがサポートについてくれたけど、
1度の立ち上げで1人で出られた。

トップ•ランの練習をしてみよう!
トップ•ランディングに関する記事は → コチラコチラ

今日はイントラががお休み。
不安だったけど一番信頼できるTRさんも居るし、
誰かが誘導してくれるはず。

取り敢えず何度かコースの上を飛んでイメージトレーニング。
早さや高度、ブレーキ•ラインの引き具合を確認。

高度処理をして、
いざトップ•ランしようと思ったら誘導してくれる人が誰もいなかった。
多分、誰も私がトップ•ランすると思ってなかったのかも?
でも風の強さ、進入コース、高度が丁度良かったようで、
初めてトップ•ランすることができました。

証明できる写真や動画も無し。
でも、 トップ•ランできちゃった もんねぇ〜。

今年4本目のフライトは2時間9分。
でもね、バリオの電源をONにするの忘れちゃって、
多分2時間15分くらいは飛んでたはず。

↓以下、フライトの様子です。

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マグレとは言え、終わり良けれは全てヨシ!
旦那さんが初☆トップ•ランを祝ってくれました。


 food

夕飯は、久々にスンドゥブドゥビドゥブで。

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