ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

ステーキ【レストラン 国】

今日も、体が..
カルシウム / マグネシウム / ナトリウム / カリウム を求めていた。

そんなワケで、一昨日行ったステーキ屋さんへ向かった jumee☆夫婦。
ところがっ!!!!! 定休日でした。

んじゃ、何処に行く?

すぐ近くのステーキ屋さんへ行ってみることにしました。


レストラン 国
:沖縄県沖縄市泡瀬 4-1-7 
:(098) 939-9351 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
24時間営業 (ランチ 11:00~16:00) 年中無休!
 

ネット検索した時、ココも出てきたんだけどなーんか今イチだったし、
ビッグハートへ行く時にココの前を通ったら駐車場はガラガラだったの。
だからあんまり期待はしてなかったけど、
可もなく不可もなく.. まぁ、普通。

写真を撮るのを忘れちゃったけど、私はサイコロステーキを注文。
内容は、何処も一緒。
ステーキ皿にはお肉とミックス•ベジ、そしてフライドポテトがのってきます。
ライス or パン、サラダ、スープ付きで、¥1,600だったかな?
ロースだったからか、臭みはなくて食べやすかった。

でもねぇ、私はビッグハートのホタテが食べたかったんだなぁー。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/10/10 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

ステーキ【ビッグハート】

昨日は、ほんっと久々に忙しかった。
お客さんが予約した時間通りにいらしてくれたら問題はないんだけど、
時間がズレたら相席になるか、待ってもらうか..
途中パニクったけど、でも何とか無事にイケました。

で、片付けが終わって午前2時半ごろ就寝。

ところがっ、午前4時過ぎ..

ギャァァァァァァァーーーーーっっ!!!!! 

両スネが同時に痙攣して目覚めた。
両足の親指が仰け反ってる〜。

イテぇぇーーーーーーーーー!!!!! 

痙攣を治すためにストレッチしたくても、
逆に脹脛が痙攣しそうになる。
整形外科から出たモーラステープを貼り、痙攣が治るまで痛みに耐える。
店を開ける日は12〜17時間くらい立ち仕事してるので、
こういうことはよくあること。

今日は..
先日、パラへ行った日に旦那さんが鍵(車/家/店)を失くしたので、
それを探しに行き、カカ様の歯科への送迎..
考えてみたら昨日から何も食べていない!
料理する気もなかったので外食することになり、
「 何が食べたいか? 」 という話になった。

普段は何が食べたいか決められない私だけど、
今日はステーキ! 牛が食べたいっ!!

こういう時って、きっと体が求めているんだね。

ネットでステーキ屋さんを検索。
カルシウム / マグネシウム / ナトリウム / カリウム を補給しに行ってきたよ。


ビックハート 泡瀬店
:沖縄県沖縄市泡瀬 2-2-15 
:(098) 937-2800 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
11:00 ~ 22:00 (ラストオーダー 21:00)
【 定休日 】 
火曜日
 

新都心店、美里店、具志川店、西原店、全部で5店舗あるようです。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food   food

私は、口コミのサイトで評判の良かったサイコロステーキ、
それのエビフライ&ホタテのセットを注文してみました。
ライス or パン、サラダ、スープは付いてきます。

サイコロステーキは、牛の首あたりのお肉を使用しているようで、
うーん.. 何だろう?
美味しかったけど、レバ臭かった。
レバは食べられるけど、ちょっと苦手なんだよね。 でも、完食!
きっと次回は同じものは注文しないと思うけど、
ホタテは美味しかったからまた行きたいです!

旦那さんは、穀物牛ステーキ&エビフライを注文。
まぁ、可もなく不可もなく.. 普通だって言っていました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/10/08 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

険しい道のりの先はパラダイス!

昨日の記事 の続きです。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 okinawa

目的地に到着!

具志川城跡からの眺めも良かったけど、
ココは絶景です‼︎ 

ココへ行くまでの道のりはかなり険しかったけど、
この絶景を見るためならまた頑張るっ!

空の青、透きとおったエメラルドグリーン..
マイナス•イオン がそこら中に発生!?
癒されるぅ〜。 


 okinawa

マイナス•イオンって、
森林中や滝の水しぶきなどに多く含まれ、
健康によいとされるが、科学的根拠はないらしい。
でも、ストレス軽減効果/リラックス効果はあるよね。


 okinawa

天然の海水プール♡

砂浜はありません!

足場は、琉球石灰岩(?) でゴツゴツ。
寝転ぶことも、座ることもできないんだなぁ。 それが難点かな。

琉球石灰岩は、今から数万年以上前に海中の珊瑚や貝殻などが堆積してできた多孔質の堆積岩です。 沖縄本島中部、南部、また宮古島、多良間島、久米島など沖縄諸島全域に存在しており、保湿性、通気性に優れている特長と、珊瑚等の化石模様が織りなす味わい深い素材感により、沖縄では古くから城壁•石垣•階段など、さまざまな場所に使用されてきました。
 ( 琉球石灰岩ドットコム琉球石灰岩とは? より。)


 okinawa

旦那さんは誰かが設置したロープにぶら下がり、
天然海水プールにダーーーーイブ!
水しぶきバシャーーーーーーーーーーン!!!!!

旦那さんの身長は180cm?
足がつかないと言っていました。

整備されたビーチではないから観光客も居ないし、
近辺のジモピーは知っていても、
ウチナンチューにさえほとんど知られていないんじゃないかな?
プライベート状態です。

私も泳ぐつもりで行ったのに潮が満ち始めていて、
ティビチも居たから私はカメラマン担当。
気づいたら、安全なとこに居たティビチも荷物も 沈みかけてた! 

ヤバい! ヤバい!!
今ココから出ないと、一夜をココで過ごすことになる。

時間をかけてここまで来たのに、 10分で退散。

旦那よ、ちゃんと干潮/満潮時刻を調べておけっ!!!!!


 okinawa

天然海水プールまでの道のりは、こんなに険しいのです。
45度はあると思われる急斜面。
写真では見えづらいけど、ロープが下がっています。
ロープが張られているのではなく、ホント下がっているだけ。
腕の力が無いと、つたって降りるのはかなり厳しいね。


 okinawa

これを琉球石灰岩と言うのだろうけど、
これまた写真では分かりづらいが、ゴツゴツがすんごいシャープです。
足場は悪いし、バランスを崩してこの上に倒れようもんなら、
必ず体に穴がホゲてしまうでしょう。

そんなワケで、
何処に足を置こうか、目の前に大岩があり、
右から行くのが楽か、左へ行くほうが楽か、そんなことを考えながら進む。
普通なら2〜3分では行ける距離が、20分はかかるかも。
普段使わない筋肉も使い、良い運動にはなる。
バランス感覚も鍛えられるだろうね。
旦那さんは、行きも戻りもティビチを抱えて大変そうでした。

ココへ行くにはトレッキング•シューズ、ヘルメット、
膝と肘のプロテクターが必要かも。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/10/05 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

グシク巡り。

昨日 は、19回目の 記念日 でした。
..が、 旦那のヒトコトブチ切れた 私。
いつでも言えることなのに、なんで記念日に言うワケ?

まぁ、ね?
書きたいことは山のようにあるけど、省略しておきます。

休戦中 と言うか.. うーん..
解決したワケじゃないから、やっぱり休戦中の今日、
旦那さんがネットで見つけた秘密のスポットへ行ってきました。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 okinawa   okinawa

''具志川城跡''

糸満市にある喜屋武岬へ向かう途中にあります。

沖縄本島南端の喜屋武岬の西海岸に突き出た断崖に築かれ、
1972年 (昭和47) に国の史跡に指定されたんだって。

久米島の伝説によれば、この城は久米島の具志川城主•真金声(まかねくい) 按司が伊敷索(いしきなわ) 按司の二男•真仁古樽(まにくたる) に攻められて落城し、島を脱出して本島に逃れ、故郷と同じ名の具志川城を築いたといわれています。その真偽は不明ですが双方の立地や規模、構造はよく似ています。
 ( お城散歩具志川城 (糸満) より。)

築城時期は三山時代の15世紀ごろと推定。
 ( コトバンク具志川城跡〈沖縄県糸満市〉(ぐしかわじょうあと)とは より。)

沖縄リピート (沖縄観光•旅行! 人気穴場スポットが満載)
     太平洋を一望できる穴場スポット糸満市 「具志川城跡」


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 okinawa

グシク (グスク) = 城 のこと。

グシク巡りとは言っても、
私は、建造物とか歴史には全く興味がありません。
目的地へ行くためにココを通らなければならなかっただけ ..のこと。
でも、たまにはこうゆうトコも良いね。
グシクって景色の綺麗な場所に建てられてるし、ココは観光客も少なくて静か。


 okinawa

ウチナータイムが流れていて、ま〜ったり。
癒されますなぁ。

次回は、喜屋武岬まで行ってみよーっと。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/10/04 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

タコス【 Taco Loco 】

今日は、旦那さんがネットで探したタコスのお店へ行ってみました。

 food


タコスカフェ TACO LOCO
タコスカフェ タコロコ 
Tacos Cafe Taco Loco 
:沖縄県中頭郡北谷町美浜 9-2 アメリカンビレッジ B棟 2F 
:(098) 923-2320 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
11:00 ~ 22:30 (年中無休)
 


 food

そう、今日は 旦那さんの誕生日でした。
バースディ•ケーキは、時間のある時に作ってあげるね〜。


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food

ロコナチョス ¥600
タコロコ特製のタコス 2個/¥600

ナチョスを食べてビックリ!
タコスを食べてもっとビックリ!
めっちゃ美味しい〜♡♡♡

本場メキシコで食べたタコスだっ!!!!!

ちゃんとローストした肉の塊を削いだものがのってる〜。

私もメキシコでタコスを食べるまで知らなかったけど、
本場メキシコのタコスは挽肉を使っていません。

いや〜、本場のタコスを食べたら、沖縄のタコスなんて食べられないよ!


 food   food

タコス•アル•パストール 1個/¥200
フィッシュ•タコス 1個/¥???

タコス•アル•パストールは、 TACO LOCO 一押しの一品。

タコロコで絶対食べて欲しい一品。日本ではほとんどお目にかかれない、メキシコで最も人気のある 「本物のタコス」 です。独特の香辛料に一晩浸けた肉をドネルのように炙り、パイナップルや玉ねぎの甘みも加わった肉を、自家製のコーントルティーヤに乗せて食べます。

これも美味しかった。

テーブルに置かれていたお客さんの感想ノートに、
フィッシュ•タコスが美味しいと書かれていたみたい。
それを見て、旦那さんが注文!
味見させてもらったけど、うーん.. これは私的にイマイチ。
ペンシルヴァニアでよく食べてた
''Cali Burrito'' のフィッシュ•タコスのほうが美味しい。
旦那さんは気に入ったみたいだけどね。

フィッシュ•タコスの話は置いといて..

まぁ、好みはあるだろうけど、
タコスを食べるなら TACO LOCO をおススメしまーす。


 birthday

北谷の居酒屋さんでバイトしているパラ仲間のTMさんに会いに行ったら、
オーナーさんがお店のTシャツをプレゼントしてくれました。
あと留守の間に、最近お友達になったクリスさんが家に寄ってくれたようで、
プレゼントにワインが玄関のノブにかけてありました。

みなさん、どうもありがとうございま〜す。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/09/09 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

秘密のスポット。

ちょこっとだけ時間ができた。

..が、空のコンディションは悪く、
なら、海でしょー!!!!!

..ということで、旦那さんがネットで探した穴場へ行ってきました。

恩納村にあるビーチなんだけどね、
週末はどうかわからないけど、ほぼプライベート•ビーチ状態。
あまり知られたくないので、名前は伏せておきます。

 okinawa

2年前の誕生日に、旦那さんがプレゼントしてくれたポラロイドのキューブ
旦那さんもアメリカに帰った時、同じやつを買ったんだって。
防水ケースに入れて撮影した↑水中写真↓。


 okinawa

ビックリーーーーっ!!!!! 
あのちっこいキューブで、ここまで撮れたら十分だぁ〜。
それなら! と、早速私も防水ケースを注文!


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 okinawa   okinawa   okinawa

獣道のようなところを進むと、ビーチに出ます。
車を止めたところから1分もかからないかな?
外人さん数人と観光客(?) カップル2組、数人のダイバーが居たくらい。
平日だからかな?

波が強かったから、次回は穏やかな時に行きたいな。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/08/31 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

車海老【 球屋 】

急に思い立って.. と言うか、
行きたい、行きたいと思いながら、なかなか行けなかったんだけど、
今日は宜野座村にある車海老養殖場に隣接するレストランへ行ってきました。
長年うちを利用してくださる大切なお客様。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food   food

奥さんが、小エビの唐揚げを出してくださいました。
脱皮して後なのか、殻が柔らかい。
塩をつけて、このままいただけます。
今まで殻ごと食べることはなかったので、
最初はゴワゴワした感じが気になったけど、
慣れてくるとやめられない! 止まらない!! 美味しいです。

生け簀のお掃除の時期なのか? エビがまだ小さい.. とか?
今はコース料理はお休みだそう。


車えびレストラン 球屋
宜野座養殖場
:沖縄県宜野座村字宜野座 1008 
:(098) 968-4435 / 050-3464-9229 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
11:30 ~ 21:00 (ラストオーダー 20:00)
【 定休日 】
火曜日 (祝祭日に関わらずお休みします)
 


 food   food 

私は ゴジラフライ定食 ¥1,830 を注文。
球屋さんだけなのかはわからないけど、
大きさによって呼び方(?) が違うみたいなの。
19cm 以上だとゴジラ。
ご主人の話では、ここまで大きくなるのはメスらしいです。

皿から飛び出ちゃいます。食べ応えアリ!


 food   food   food

旦那さんは、 ゴジラ天丼 ¥1,750 を注文。
大食いの旦那さんには足りず、 フライカレー ¥1,280 を追加注文。

こちらも、ドンブリからはみ出ちゃってます。


 food

食事が終わって、ご主人が生け簀を案内してくれました。
エビは夜行性なんだって。 知らなかった。
ちょうど小さなボートで餌を撒いているとこを見れたよ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/08/30 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

中華【 李白亭 】

昨日は、珍しく私が そば or ラーメン な気分。
ネットで検索して、たくさんある中から選んだお店へ行ってみました。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food   food

ラーメンで検索したけど、中華料理店に分類されるようです。
初めてなので、1番人気/おススメを訊いてみました。

旦那さんはおススメの 五目ラーメン ¥750
私は 中華風ソーキラーメン ¥750
..を注文。

どちらも優しい味でした。 でも、まぁ、普通で。
ソーキラーメンは、醤油ベースかな?



李白亭
:沖縄県沖縄市上地 1-18-15 
:(098) 932-0785 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
19:00 ~ 翌3:00
【 定休日 】
日曜日
 

沖縄市の繁華街、中の町にある 「李白亭」 は
地元の方に40年近く愛されている人気の老舗中華料理店です。

 ( KozaWeb李白亭 より。)

..だそうです。
親子でやってるように見えましたが、
現在は2代目だと言うので、きっとお母さんと息子さん.. かな?

飲屋街にあるから、7:00PM ~ 翌3:00AMの営業。


 food   food

餃子とエビ炒飯も注文!

餃子はニンニクがたっぷり入っていて、
手作り感のある餃子でした。
エビ炒飯も、優しい味付けで美味しかったよ。


【 オマケ 】
 food

麺男は、ラーメン屋へ行くと必ず写真を撮ってくれとせがむ。
幸せスマイルで記念撮影。

ラーメン食べ歩きブログを作成したいみたいなんだけど、
写真は撮るが、一向に進んでいない様子。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/08/25 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

洋食【花さんご】

先日もちょこっと書いたんですが、
常連さんが南城市に洋食レストランをオープン!
招待状/お食事券を3枚いただいたのでカカ様、
旦那さんと3人で行ってきました。


花さんご
ガーデンレストラン 花さんご 
:沖縄県南城市玉城屋嘉部 142 
/ :(098) 948-2311 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
11:00~ 18:00
【 定休日 】
火曜日 (季節により変更あり)
 

現在はプレオープンで、ランチとティー•タイムのみ。
来年の4月がオープンとか言ってたかな?


 food


 food


 food


 food


 hubby

お庭がスゴイです。
海は見えるし、地元の食材を使った料理は美味しいし、
食事が終わったら自宅に招待していただき、
美味しい珈琲とフレッシュ•マンゴーもご馳走になっちゃった。
素敵な時間をありがとうございました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/08/17 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

洋風居酒屋【 ムカイヤ 】

1つ前の記事 の続き。

朝から洗濯したり、草刈りしたり..
ご飯を食べずに出かけたの。
那覇まで行くんだしぃ、せっかくだから何か美味しいものを食べよう! ってね。

那覇生まれ/育ちだけど、離れてもう20年近いもんなぁ。
どこに何があるのかわかんない。
とりあえずパーティーに参加していた人に、
この辺で美味しいお店はないか聞いて、探して行ってみました。


ムカイヤ
ムカイヤ 
:沖縄県那覇市壺屋 1-7-19 1F 
:(098) 927-7353 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
18:00~ 25:00
【 定休日 】
水曜日・第2/第4火曜日
 

 food

人通りの少ない暗ーい裏通りにあって、
他にお店があるわけでもないのに、存在感のないお店。

え''ぇ〜っ、大丈夫かぁ???

お客さんは居るんだけど、ちょーっと入るのに勇気が要るなぁ。
今からお店を探すのも面倒だし、お腹空いてたから仕方なく..

ところが!!!!!


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food

BINGO❣️

若いご夫婦が2人でやっていて、お料理は奥さんが作ってるの。
料理が出てくるたびに、「 これが一番美味しいかも! 」
結局どの料理も美味しかった。 ちょっとビックリしちゃった。

[ 左 ] マグロのカルパッチョ ¥300
[ 右 ] キノコのコンフィーピザ ¥600

ピザは、
3種類のキノコをミキサーにかけたソースをのせて焼いただけのシンプルなもの。
キノコ好きにはたまらない1品。
1枚では足りず、同じものをもう1枚注文!


 food   food

[ 左 ] アーサとホタテの和風パスタ ¥850
[ 右 ] キノコの香り目玉焼き ¥450

あと ''鶏肉のオーブン焼きアイオリソース'' の写真は撮り忘れました。

チャンスがあったらまた行きたいけど、
なかなか那覇まで遊びに行くことないもんなぁ。
ここで紹介された常連さんのお店にも行ってみたいし..
きっといつか.. ね?

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/07/16 23:30 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

季節のドリンク。

パラ仲間からたっくさんのパッションフルーツをいただきました。

確か、グロモント(?) と混ぜて飲むと美味しいって言ってた。
または、スプライトとか..

でもスプライトが探せなくて、三ツ矢サイダーで割ってみた。

 fruit

爽やかっ!!!!! 美味しい!!!!!
うーん、でも何かイメージしてたのとはちょっーと違うんだなぁ。
やっぱりスプライトのほうが良かったかなぁ、そんな気がする。


後日、マウンテン•デューで割って飲んでみた。
こっちの方がおススメ!

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/07/13 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(2)

ラーメン【 暖暮 】

ラーメン食べたい! と言い出した旦那さん。
またまた雑誌のラーメン特集の中から、
西原にあるラーメン屋さんへ行ってみた。
ところが、記載の住所にはラーメン屋さんがなかったんです。
諦めて、途中で見かけたラーメン屋さんに入ってみました。


暖暮
ラーメン暖暮
:沖縄県中頭郡中城村字南上原 521-2 
:(098) 917-5030 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
11時 ~ 翌2時 / 年中無休
 

福岡発のラーメン屋さんで、沖縄には6店舗あるらしい。

入り口にデカデカと「九州ラーメン総選挙第1位受賞」と掲げられていた。
期待度アップ! 


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food   food

ここのメインは、豚骨ベースのラーメン。

旦那さんは普通のラーメン、餃子とチャーハン、
私は20食限定の冷やし中華とまるもち餃子というのを注文してみました。

冷やし中華は、私には酢がきつすぎて食べるのが苦。
旦那さんのラーメンは、豚の風味がきつくて臭かった。
でも、その辺の豚骨ラーメンとはちょーっと違った。
豆乳風な感じがしたのは、きっと私だけだろうね。

餃子は、他の店に比べると美味しいと思った。
チャーハンもまぁまぁ美味しかった。

値段はまぁその辺のラーメン屋と変わりないけど、量が少ない気がした。
旦那さんも私も物足りず、旦那さんは豚骨ベースの塩ラーメンを、
私はミニ餃子を注文。

九州ラーメン総選挙第1位受賞?
餃子はまた食べたいけど、ラーメンはいらなーい。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/07/03 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

再び BALI。

先日紹介したバリ料理店 BALI NOON BALI MOON へ、ランチに行ってきました。

記事にするため情報収集していたら、
ナシゴレンが美味しいと書かれていたので、どうしても気になってね。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food 

ランチ•タイムのサービス•ドリンクらしい。

旦那さんが左の 生姜/シナモン/ミント水、
私は右の レモン/オレンジ/ミント水 をいただきました。
旦那さんのを味見させてもらったけど、思っていたより飲みやすかったです。


 food   food   food

旦那さんがナシゴレンを注文したので、私はワンプレートのランチ、
コチラ で紹介されていた コーン•パルカディーと
デザートの DADAR GULUNG も注文。

ナシゴレンは、魚醤と赤くて辛いソースをつけて食べるらしい。
ちょこっと味見させてもらったけど、美味しかったです。
私的には Rainbow Coffee のナシゴレンのほうが美味しいと思ったけど、
まぁ、ね、日本人が作ってるナシゴレンだから、私の味覚にも合うでしょう。
ナシゴレンに添えつけられてるチップスは、味はありません。
茶色いものは、ピーナッツで作られている感じ。 これも味はナシ。

ワンプレートはアレコレ入っていて、嬉しいね。
とりあえず初めての方は、これを注文してみるほうが無難かも。

右の写真はデザートの DADAR GULUNG...
写真を撮るのを忘れちゃいました。

コーン•パルカディーは、トウモロコシを使ったバリの天ぷらなんだって。
単品で注文したけど、私のワンプレートにも入ってました。

DADAR GULUNG は、
シリシリーしたココナッツを抹茶風味のクレープで包んだもの。
中のココナッツも砂糖で煮詰めてあるのか、結構甘かったし、
クレープにもメープルシロップがかけてあって甘々。
2個あったので旦那さんとシェアしたけど、甘いから1個でも十分満足したよ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/06/21 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

食堂【 たけの子食堂 】

7日、パラグライディングの帰りに初めて寄った食堂。
与那原東小学校 (?) の近く。


たけの子食堂
:沖縄県島尻郡与那原町字板良敷 3854-1 
:(098) 944-4038 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
10:30〜21:00 (ラストオーダー:20:30 / 休憩:15:50〜17:30)
【 定休日 】
日曜日
 

いつも前を通って気になってはいたんだけど、
なかなかチャンスがなくてね。
パラの帰りの車の中で夕飯は何にするか話し合ってて、
ちょうど通りかかったから入ってみることにしたの。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food

元々お弁当屋さんだったらしいです。

私は照り焼きチキン定食 ¥650、
旦那さんはチャーハンそばセット ¥700.. だったかな?
お店の方が間違って、味噌汁はサービスしてくれました。
ボリュームはあります。 私には量が多すぎたけどね。

他の料理はどうかわからないけど、うーん..
まぁ、その辺のおばちゃんの作る料理といった感じ。


 food

大食いの旦那さんは満足したようです。
2〜3人前は食べるので、これで満足してくれるなら節約にはなるよね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/06/17 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)

バリ料理【 BALI NOON BALI MOON】

昨日行ったタコス屋さんから車へ戻る途中、
新しくバリ料理のレストランができていることに気づいたの。
旦那さんと店の入り口に置かれたメニューを見て、
チャンスがあったら来ようねって話して..
意外にも、そのチャンスは早く訪れました。

だって毎日雨で、食べることしか楽しみがないんだもーん! 

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food

店名が BALI なのでバリ料理って書いたけど、
ネットで探すとインドネシア料理。
まぁ、バリはインドネシア共和国バリ州に属する島なので、
どちらでも良いとは思うんだけど..


BALI NOON BALI MOON
BALI NOON BALI MOON 
:沖縄県沖縄市久保田 3-1-12 (プラザハウス内) 
:(098) 933-1144 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【 営業時間 】
11:30〜14:30 / 18:00〜22:00
 


 food

でね、昨日メニューを覗き込んでた時に、
店の中にバリ人だかインドネシア人らしき店員が居たので、
きっと本格的な料理がいただけるかもって期待はあったの。
ネットで情報収集していると、
「 厨房にはインドネシアのシェフが3名入っているそうです。」
..とのこと。
ただ現地の料理を食べたことがないので、
これがバリ料理ですって出されても、ふーんくらいのもんだけどね。

定休日が木曜日だったり、年中無休だったり、
どの情報が正しいのかよくわからないけど、
私は美味しいと思ったので、チャンスがあったらまた行きたいな.. と。


 food   food

メニューを見ても、食べたことないからどんな料理なのかわかんない。

とりあえず、メニューから2名様コースをチョイス。
そのほうが無難だし、それを食べてみれば他の料理も予想はつく.. かなと。

あとはおススメの料理とか、人気料理を店員に尋ねてみるのもヨシ。


 food   food   food

まず出てきたのはスープ!
米麺・トマト・卵が入ったインドネシア家庭料理チキンスープだそうで、
薄口でさっぱり、でも鶏ガラの味のしっかりしたスープでした。

次に出てきたのはサラダとライス!
ライスは、バンダンの葉で蒸したココナッツ風味のライスか、
バリ伝統ハーブとターメリックのライスから選べ、
私と旦那さんは迷わずココナッツ風味のライスをチョイス。
ほんのり甘みのあるライスを想像していたんだけど、
甘みは全然なく、塩っぱい味でした。

バリ風ミックスベジタブルサラダ、ココナッツソース。
これもさっぱりした味で美味しかった。

最後はチキンもも肉のグリル、フレッシュなチリレモングラスソース添え。
これもレモングラスソースのなのでさっぱりして居ました。

バリ料理は辛いのをイメージしてたんだけど、全然辛くなかった。
全体的にさっぱりで、唐辛子のような辛さではなく、
後からコショウのピリッとした感が残るような.. そのくらいの辛さ。
よくわかんないか?

コースは、ここでお終い。
大食いの旦那さんには物足りないだろうと思って、
「 単品で何か注文したら? 」 と言うと、
店員に人気料理を聞いて注文したのが ↓ コチラ。


 food

料理名はわからないけど、
例えるとすれば ''バリ島の角煮'' とでも言えば良いかな?
お肉がちょっと硬くてパサパサしてたけど、味は美味しかったです。

【 関連記事 】
沖縄観光サイト ODAY (オーデイ)
    沖縄素材とバリ料理 「BALI NOON BALI MOON」 のおいしいひととき

THE ROAD AHEAD v6.5
    沖縄市•プラザハウスのBALI NOON BALI MOONでウブドを感じられるか!?

ナシゴレンとかも美味しいらしいので、
チャンスがあったら食べてみたいですね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking
[ 2017/06/15 23:00 ] 美ら島 沖縄 | TB(0) | CM(0)