ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

小さなシ•ア•ワ•セ♡

1週間前、叔父 (父の異母弟) が亡くなりました。

今まで叔父とはほとんど関わりがなかったのに、
叔父の友人の嘘、企みに振り回された2年。
私が振り回されるようになったのは叔父と友人
そして本土に住む叔父のもう1人の友人との関係が悪くなってから?
またいつか、気が向いたらこの友人の話も書くと思いますが..
とりあえず今日の記事には登場しません。


叔父と友人との付き合いは十数年らしいんですが、
叔父が入退院を繰り返すようになってから連絡がくるようになり、
容体が悪くなってから友人が不審な行動を取り始めたの。
全て遺産目当て?
それでも友人は叔父の面倒を最後まで診てくれて、
友人の話に丸め込まれた叔父は、遺産の全てを友人に残しました。
父も、叔父 (父の実弟/次男) もそれに対して異議はありません。
実際、叔父の面倒を診てくれたのはその友人だから。

とにかく、遺産の全ては友人に残したが、その手続きや何やらは、
やはり本来相続人であるの父と叔父印鑑などが必要になるらしく、
体が不自由な父と叔父のために私が動かざるをえず。

今までも、
主治医が症状や治療内容を説明をしてくれないから病院に電話してくれだ、
主治医の話を聞いてくれだ、祖父の戸籍謄本が必要だ、
父と叔父の印鑑が必要だ、やれ印鑑登録証が必要だと
私が役場や病院を飛び交う日々。
今まで叔父とどんな話が交わされてきたのかとか、
遺産や不動産、その他の情報提供もなく、
銀行口座、クレジットカード、印鑑、家.. etc.
全てその友人が管理している。
そして何か問題が発生するたびに友人はパニくって夜中の2時、3時に
私にショート•メールを送ってきたり..


叔父が大学へ入った時、
心配して母は静岡まで様子を見に行ったり、
入社した時だったか、寝具一式やその他生活に必要な物を揃えてあげたり、
何かあった時だけ連絡してきて両親はその度に対応してきたのに..
叔父は長男である父に相談もせず勝手にうちの墓を開け、
戦後すぐに亡くなった自分の母親の遺骨を入れたり、
そのせいで本妻である祖母は墓に入れてあげられず、霊園に預けてあるんです。
叔父の勝手な行動にうちの両親は長年振り回されてきたわけですが、
本を正せば自由奔放に生きた祖父が悪いんです。
ケジメをつけなかったせいで父も、
叔父さんたちも苦しみ、荒んだ人生を歩んできた。
みんな被害者です。
そして、その始末をしなければならないのが私ですか!?!?
早く終わらせたい。
疲れました。


今日はランチの予約があったので、
片付けは旦那さんとカカ様に任せて司法書士事務所に行ってきました。
色々と相談し、私の方で何をやるべきか見えてきてちょっとホッとしました。


【 オマケ 】
 food

朝から何も食べていなかったので、旦那さんと回るお寿司食べて来たよ!

先日、テレビでフカヒレの茶碗蒸しが美味しいと紹介してたね。
あー、食べたい! って思ったのに、スッカリ忘れていました。
うん、確かに美味しい!
でも、薄味の私にはこの量の半分で良かったかな。

期間限定の苺のショートケーキ!
私が注文ボタンを押したら、 ''完売'' という表示に切り替わった。

ラッキー!!!!! 

そして次に旦那さんがチョコレートケーキを注文したら、
またまた ''完売'' という表示に切り替わった。

ダブル•ラッキー!!!!! 

今日も1日大変だったけど、これで疲れがフッ飛んだ気がする。
今日の小さなシアワセ.. でした。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

取材依頼。

届きました!
先日のお礼のお手紙と取材のお願い。

 interview

うーん.. どうしたものか。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

痩せた〜い!

33年? 34年続いた店を継いで約1年。
2月に店を再オープンしてから2つ目の取材を受けました。

 interview

今まで数えきれないくらいの取材を受けてきた店だけど、
今は嬉しい反面、とても複雑な気持ちです。 なんだろなぁ.. 
やっぱり私がどんなに頑張っても、一代目が居ての店なんだよ。
自信がないのです。 不安なのです。

店を宣伝してもらえるのは嬉しいけど、
私は写りたくないし、映してもらいたくないー。
せめて、痩せてからにして欲しい。
そなると、一生無理な話か。

それにしてもこの記者さん、私が店を継いで、
親子でやってるっていう情報を何処から探してきたんだろう?

掲載されたら、ココでちっちゃく紹介させてもらいますね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

悪夢が蘇る。

【 6月1日 (月)
旦那さん、時差ボケ中! 5時ごろ起きたのかな?
運動しに出てったのはわかったけど、
私はそのままフェードアウトして夢の中へ.. そして、7時ごろ起床。
旦那さんが、パンケーキを食べたいと言うので、ローズ•ガーデンでブランチ。

帰宅して、ふっと思い立って..

 snorkeling

真栄田岬で、1時間ほどシュノーケリングしてきました〜。


 snorkeling

iPhone 用の防水ケースを買ったけど、
水中では上手く操作できなくて写真は撮れなかったの。
何とかビデオは撮れたので、ビデオから切り抜いた1コマ ↑ ↓ です。


 snorkeling

良い運動になったけど、疲れた。
帰宅してシャワー浴び、2時間昼寝。
カカ様からの電話で起きた。
旦那さん、今夜はアメリカのお仕事。 電話会議があるらしい。
食べに行く時間がなかったので、弁当を買ってきたよ。
あとは、洗濯しながらダラダラ〜。


【 6月2日 (火)
9時半、ホームへカカ様を拾いに行って帰宅。
注文が入って、福岡に送る商品の準備。
準備が済んでから、カカ様をホームに送った。

パラ仲間から連絡があり、慌てて機材を車に詰め込んで行ってきました。
2時前に到着。 ところが風が強めで、みんな木陰で風待ち。
しばらくして、タイミングを見計らって3人テイク•オフ。
旦那さんも、2回テイク•オフを試みたんだけど、
アクセルを踏んでも後ろに流されて出ることができず、危険だということで断念。
ビーチで立ち上げの練習をしてみたんだけど、やっぱり風が強くて3分で断念。

パラの帰り、久々にスンドゥブを食べてきた。
ビビンバとか、なんかメニューが増えてたよ!

旦那さん、今夜もアメリカのお仕事。
日本時間の午前2に、電話会議あるんだって。
なので、旦那さんはシャワーを浴びてすぐ就寝。


【 6月3日 (水)
菜園の手入れして、配送屋さんに行って商品を送ってきた。

パラに行きたかったけど、うちの近所の高台は強風。
雲の流れも早かったし、断念。
そのまま昼ご飯食べに行って帰宅。
お腹がいっぱいになって、眠くなってきたので昼寝。

予定がなかっから、皮膚科に行ってきました。
いやね、実はまたアレルギーの症状が出てきてるんです。

 allergy

梅雨入り前に気づいたんだけど、
やっぱり頭皮から始まって首、胸下、お腹、背中がカユカユ。
まだ前ほど酷くはない。 でも、ジワリジワリ広がってます。
いや〜、あの悪夢のような日々が蘇る。
全身が痒くて夜も眠れず、病院を転々とまわり、大人げなく泣いたもんね。
ココで食い止めなきゃ!
また智通を飲んだり、塗ったり.. 体質改善しよう!

ずーっとクーラーや除湿器を点けてるんだけど、
家自体が古いし、20年以上倉庫状態で使ってなかったし、
冬はメチャクチャ寒く、夏はメチャクチャ暑い家なんだよね。
多分、カビが原因かもしれない。 大掃除しよう!

そう言えば!
パパさんが腰の手術を受けるため、
旦那さんは2週間ほどアメリカに帰ってたでしょう?
パパさんの心臓の機能が低下していて、手術はキャンセル。
手術は、8月にリスケジュール。
ところが急に空きが出たのか、手術をすることになってね、
手術は4時間もかかるんだって!
旦那さんに後悔してもらいたくないから、
また帰るかどうか気持ちを聞いたんだけど..
取り敢えず経過を見てから決めます。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

もぉー、勝手にせぇ!!

( jumee in 沖縄。ただ今、里帰り中! )

ワタシの24時間は、カカ様に支配されている。
二度手間! 無駄に時間を費やす。

あー言えばこー言う。こー言えばあー言う。
何か言うと逆ギレしたり、イジケたり..
年寄りは、気性が激しくてガンコで難しい。
あげくの果て、「 私の望むようにはしてくれない。」と他人にグチるし。
それも、ワタシの前で。

なら、勝手にせぇ!!
なんやねん! んとに、ムッかつくわぁ〜。
好きにやりたかったら、ワタシに頼るな!!

アカン、もう限界やぁ〜。 頭ん毛が、ゴッソリ抜けそう。
よし。明日は、自分のために何かをしよう。
けど、何をしよう? 何処へ行こう?

何でも良い。 何処でも良い。
カカ様の呪縛から解放されるトコなら、何処でも良いんぢゃぁ〜。

PS:すみません、グチばっかりで。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

リラックス&リフレッシュしたーい!

( jumee in 沖縄。ただ今、里帰り中! )

曇ったり、雨降ったり..
本当に梅雨が明けたの? って思うようなお天気が続いている沖縄。

明日はヘルパーさんが来るし、
ワタシのスケジュールは、すでにカカ様の予定でビッシリ。
運転手、荷物持ち、家政婦.. カカ様に振り回されて、毎日多忙で〜す。
不器用で要領悪いから、上手くやり繰りできないんだよ。

両親は店のほうに寝泊まりしていて、
ワタシは倉庫化した自宅で寝ているんだけど、家に居ても気が休まらないし、
いつでも出動できるよう、待機している感じ。

カカ様に縛られない、自分だけの自由な時間が欲しい〜。
パラグライディングの練習にも行きたーい!
まっ、時間があっても天気が不安定だから、
パラの練習にもなかなか行けないんだけどね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

・・・・・・・。

愚かな人間が尊い命を奪い、多くの人を傷つけた。
善悪を判断できない愚かな人間.. 何処で道を間違えたのだろう。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

心で泣いて、笑顔でありがとう。

昨日の記事 にも書きましたが、
斜め向かいに住むインド人家族は、今日が部屋を明け渡す日。
奥さんが、今日アメリカを発つというようなことを言ってましたが..

で、その奥さんがね、

ゴミ袋にマトメた掃除道具/洗剤を持って来た。
あのぉ.. 便器の下に置くマットは、ちゃんと洗濯してあるのかな?
まっ、どちみち使わないし、そのまま捨てよう。


お酢とバケツのような容器を持って来た。

写真フレームを持って来た。

男性/女性用のベルトを持って来た。

サングラスと、
釣り竿に写真フレームがぶら下がってるような壁飾り物を持って来た。

絆創膏が欲しいとやって来た。
ついでにアルコールとコットンを渡した。

貸してた掃除機を返しに来た。

プラスティックの買い物袋を貰いに来た。

ゴミ袋を貰いに来た。

昨日あげたフロランタンサブレのレシピを教えてくれと来た。
手伝いに来た友達と一緒に食べたそうで、レシピを訊いてたらしい。
レシピを紙に書くって言ったら、HPのアドレスを教えてくれと言う。
日本語だって言ったら、それでも良いって言うんで、
アドレスを書いて渡しました。 ちゃんと翻訳できるのだろうか?
まっ、気に入ってくれたようで、嬉しいね。


プラスティックの椅子(?) を持って来た。

多分、20回くらい来たかな。
明日、NYに持って行くフロランタンサブレを作りながら奥さんの対応に追われ、
何か休む間なくてグッタリです〜。
巻き舌っぽい英語を解釈するのに、頭も疲れちゃったし。
まっ、断りきれないんだから、仕方ないわなぁ。

イースターが終わって落ち着いたら、
ゴミとリサイクルに出せる物を分けて処分します。

あぁ.. NYに行くの、面倒クサイなぁ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

ごめんね。でも.. 自業自得なんじゃないでしょうか。

斜め向かいに 住んでいた おばちゃんの話し。

「 住んでいた 」

えぇ、結局1月2日に、おばちゃんは追い出されてしまいました。

経緯はコチラ
    もぉー、いい加減にしてっ!!
    やっぱり.. わかっちゃいなぁ~い。
    これが、動かぬ証拠だっ!
    平穏な日々は、戻ってくるのでしょうか?
    世界は、おばちゃんの為にあるの~♫
    ぼちぼち.. です。
    ごめんね。でも.. 自業自得なんじゃないでしょうか。


クリスマスの1週間くらい前から、
おばちゃんが忙しく部屋を出入りしていて、倉庫でガサゴソ.. ガタガタ..
ドアの覗き穴から見てると、段ボールを出していました。
クリスマス前だったので、
家族に送るプレゼントでも準備しているのだろう。 
 それにしては、箱がデカすぎるんじゃない?

と思っていました。 

その話しは置いといて、
おばちゃん、やはり銜え煙草で作業をしている様子。
建物内、踊り場がまたヤニ臭くなり、
家の中に居てもその臭いがドアの隙間から入ってきます。
タイミングをみて、また事務所に電話をしよう ..と旦那さんと話していたわけです。

で、話しは戻るんですが、
ティビチと散歩に出た時に、おばちゃんと顔を合わせたので訊いてみました。

こんな大きな段ボール.. まさか、引っ越すんじゃないよね?

うん、荷物を纏めてるの。

え"っ、ホントに引っ越すの!?!?

事務所に最後のクレームの電話を入れたあと、
おばちゃんとは殆ど挨拶程度だったので、
どんな状況になってるのかがわからなかったのです。

そう、事務所に出てけって言われたの。 信じられないでしょう?

また何でこんな急に? それも、ホリディ•シーズンなのに..

また誰かが、犬のことを密告したらしい。
 30日以内に出て行けって言われたわ。


えっ、そうなんだ。

うちが事務所にクレームの電話を入れたのは3度だけ。
3度だけというか、3度も! ですね。
だって、おばちゃんは事務所の警告を無視し続けるんだもん。

それも、喫煙の件でです!
あれ以来、事務所には一切連絡していません。

しばらくの間1匹は預けて、隠しとおすつもりだったんだけど、
 一人暮らしの女性の行動を、いちいち監視しているヒマな人間が居るのよ。


もしかして、 jumee☆夫婦の事ですか? 

普段からおばちゃんのダミ声が建物内に響き渡っていたし、
犬の散歩から戻ってきた時の大きな溜め息、タバコの臭い、
部屋の中に居て、おばちゃんの存在は感じてたけど、
"おばちゃんウォッチング" をしてたわけじゃないよ!
まぁ、ね? 事務所に電話を入れたあと、どんな展開になってるのか、
外から聞こえてくるおばちゃんのお喋りを
耳をダンボにして聞いてたくらいかな?
アパートの情報、噂話、
住人の個人情報をベラベラ喋ってたのはおばちゃんのほうで、
アンテナを張り巡らしてたのは誰か、言うまでもないよね?

事務所も事務所で、
 私がもう1匹分のお金を払うって言ってるのに、聞く耳持たず!


ペットを飼っているお宅は、毎月家賃+$25を支払わなければなりません。
そして、35パウンド以下の犬を1匹しか飼えないことになっています。
ところが、おばちゃんは引っ越してきた時から犬を2匹飼っていて、
1匹しか事務所に報告していないんです。

部屋もこんなに綺麗に使ってるのに、
 家賃の支払いだって一度たりとも遅れたことないのに、
 7パウンドのこんな良い子1匹が理由で追い出されるのよ!
 あの人たちは、最低! 最悪! 鬼よ! 悪魔よ! 人間だとは思えない。
 ムカつくし、悔しくて毎日泣いてんだから。


だぁーかぁーらぁー、
密告した人、事務所の人が悪いんじゃないんだってば!
ルールを守らない、マナーの悪いおばちゃんが問題なんです。

最後の最後まで、自分中心にしか考えないおばちゃんでした。

あとは、新しい住居について小さい、家賃が高い、
部屋に洗濯機と乾燥機がない.. など、不満をタラタラ。

まぁ、自業自得なんじゃないでしょうか?

最終的に犬のことで追い出されちゃったけど、
マナーを守り、周りへの気遣いがあればこんなことにならなかったのよね。
何はともあれ、日にちが経てば建物内のヤニ臭さも消えるだろうし、
早朝にタバコの臭いで起こされることもなくなります。
そして、うちの向かいに住む女の子と産まれたばかりの赤ちゃん、
1階に住む妊婦さんの健康が守られます。

おばちゃんを追い出したくはなかったけど、
これで良かったんだよね?


おばちゃんのことをアレコレ書きましたが、
私の言ってること、やってることはどうなんだろうか?
いつでも気をつけるように心がけます。
人としての姿勢、礼儀、秩序をわきまえ(?)
そして不満ばかり言わず、小さなシアワセを探して楽しく生きたいですね。

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : ご近所 ペット ルール マナー 不満 自業自得 気遣い 健康 礼儀 秩序

ぼちぼち.. です。

斜め向かいに住むおばちゃんの話し。

経緯はコチラ
    もぉー、いい加減にしてっ!!
    やっぱり.. わかっちゃいなぁ~い。
    これが、動かぬ証拠だっ!
    平穏な日々は、戻ってくるのでしょうか?
    世界は、おばちゃんの為にあるの~♫
    ぼちぼち.. です。

その後も、何度かタバコの臭いが残ってたことはあったけど、
今のところ裏階段でタバコは吸ってないみたいだし、
銜え煙草で部屋から出てくることもなくなり、建物内のヤニ臭さも消えました。
当たり前のことなんだけど、おばちゃんなりに努力はしてるんだよね。
そこは、ちゃんと認めてあげないと!

相変わらずアパートの規約を無視し、隠れて犬を2匹飼っています。
まぁ、犬が迷惑をかけているわけじゃないから、私は全然かまわないの。
昼間は、裏口から1匹ずつつ散歩に連れ出し、
アパートをグルっと半周して玄関から戻ってくるようです。
でも、夜は堂々と2匹一緒に散歩へ連れてってます。
上手くやり繰りしてるつもりだろうけど、いつまで続くかな?

とにかく!
タバコの臭いがしなくなったのは、素直に喜んでいるわけですが..

昨日、 おばちゃんに追い出された男性が住んでいた部屋に、
新しく若い女性が越してきました。
そして、今日.. 話しの内容はハッキリ聞こえなかったけど、
おばちゃんがわざわざ挨拶に行ったのがわかりました。

今まで、こんなことはなかったのよ!

最初が肝心?
好感を与え、手玉にとろうという作戦?

まぁ、私の偏見というか、
私の中におばちゃんに対する嫌悪感が根付いてしまったようで、
おばちゃんのやることなすことが気に入らなかったりするのよね。

果てしなく利己主義なおばちゃんだけど、
最低限のマナーは守ってくれるようになったわけだし、
気に入らなからってブツブツ文句をたれてると、
おばちゃんのやってることと変わらないじゃん! 
まぁ、おばちゃんみたいにご近所でベラベラ喋るわけじゃないんだけど、
それでも.. ね!?
私だって完璧な人間じゃないのに、他人を評価するは良くない! うん。

心と頭をオープンにしなければっ! 人として、成長しなければっ!

..と反省しつつ、その後の報告でした。

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

世界は、おばちゃんの為にあるの~♫

ホントは、紅葉の写真をアップするつもりだったんだけどね、
飽きもせず、またおばちゃんの話しです。

経緯はコチラ
    もぉー、いい加減にしてっ!!
    やっぱり.. わかっちゃいなぁ~い。
    これが、動かぬ証拠だっ!
    平穏な日々は、戻ってくるのでしょうか?
    世界は、おばちゃんの為にあるの~♫


その後、アパートの管理事務所とおばちゃんとの間で、
どんな遣り取りがあったんだろう?
気になるものの、私は間違ったことはしてないし、
「 なるようになるさ! 」 と思うことにしました。
アレコレ考えてたら、精神的に参ってしまうだけですもんね。


でもさっき、ティビチの散歩から戻る時に
犬の散歩に出てきたおばちゃんに会いました。

あれ?
48時間以内に、犬2匹を処分しろって事務所に言われたんじゃなかったっけ?


ここは、ヘタに詮索するより普通にしてるほうが良いと思い、
おばちゃんのお喋りに付き合ったわけです。

そしたら喋るわ、喋るわ.. マシンガン•トーク。

誰が密告したのか知りたいんだけど、誰だか見当もつかないのよ。
 最初は、1階に越してきたカップルかと思ったんだけど、
 訊いたら言ってないって言うし、
 アナタの隣に住む人とは挨拶くらいしたことないし、
 彼女はおとなしくて、家に居るのか居ないのかさえかわかんしねぇ。
 もしかすると、私の隣のドクターかもしれない。
 ほら、彼女、妊娠してるじゃない?
 最近ヨソヨソしいし、犬を見る目が違ったような気がしたのよ。


何度も書いていますが、おばちゃんはどうにもならないですね。
世界はおばちゃんのためにあるし、
地球もおばちゃんを中心に回っておりま~す。


ところでさぁ、1階に住んでる男性、ちょっと気味悪くない?
 髪の毛もカーリーだし、絶対オタクよね。


んもぉー、人のことはいいじゃないですかぁ。
外部の全然関係ない人に言うならまだしも、
ご近所での噂話のネタにするのは良くない、と私は思うんです。

確かにね、イメージ的にはオタク風な感じはするし、
旦那さんとそんな話しもしましたけど、
でもご近所で言わなくてもいいことなんじゃないでしょうか。
「 気味が悪い 」 ように見えるかもしれませんが、
お喋りや近所付き合いの苦手な人だって居ますし..
誰かさんのように周りに迷惑をかけてるわけじゃないんだから、
イヤなら挨拶程度で、深く関わらなければいいだけのことじゃないですか?

いつかは、自分に返ってきますよ、おばちゃん!

私も、十分に気をつけなければならないですね。


そのあとも、おばちゃんの話しは延々と続いたわけです。
所有する車2台のうちの1台は修理に出して、
故障の原因がわからなくてまだ修理屋にあるとか、
残ってる車も調子が悪く困っていて、
亡くなったじぃさん( 父親 ) の車は妹が売り払ってしまい、
自分には何も残ってないと妹への不満もタラタラ。
そして、アパートの家賃が高いという話しまで至り..

今、家賃はこれだけ払ってるけど、
 毎年$15も上がるでしょう? 来年は、こんな額になるのよ。


ちょっ.. ちょっと待ったっ!!

来年の家賃の話しをするってことは、
今回の件でアパートから追い出されないってことだよね?

旦那さんは、2度のクレームで追い出されるって言ってたけど、
おばちゃんは犬の件で2回、タバコの件で3回も事務所から警告うけ、
建物内で隠れてタバコを吸う現場もおさえられてるのに、
何で追い出されないの?
おばちゃんを、追い出すようなことはしたくないっていう気持ちも半分。
でも、おばちゃんが追い出されないこともにも、正直ガッカリです。


今、もう1匹は従姉の家で預かってもらってるけど、
 数日したらまた引き取りに行くわ。


近所の人に犬の件で通告されてるのに、また同じことを繰り返すのね。
学習しないと言うか、懲りないというか.. 

んでもって、やっぱり最初から最後までタバコのことは言いませんでした。
今回の件は、犬とは全く関係ないのになぁ。 何でだろう?


何はともあれ、追い出す、追い出さないは事務所の決めること。
それはそれで、受け入れるしかないですね。
おばちゃんがどーにもならないことはわかってるし、
おばちゃんの話しを聞いてたら心が荒むだけ。
お付き合いするのはなるべくひかえ、話しも聞き流そうと思います。
あとは、ナンクルナイサ~ ( なんとかなるさ。) ..ですね。
そう思えるようになったのは、みなさんの応援とアドバイスのお陰です。
どうもありがとうございます。

今日も、ここまで読んでくださってありがとうございました。
また何かあった時には愚痴っちゃうと思うんですが、
その時にはまた応援、アドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 PS:11月15日 】
11日、メインテナンスのお兄ちゃんに
喫煙の現場をおさえられてから今日( 15日 ) まで、
おばちゃんは自分の部屋以外での喫煙はしてないようでした。
..が、さっき私が部屋を出ると、2階の踊り場や1階がタバコ臭い。
多分、また銜え煙草で犬の散歩に出て行ったんだと思う。

おばちゃんも、流石に懲りたんだろうと思ってたのに..

もーねぇ、おばちゃんが建物内での喫煙を完全に止めるか、
アパートの管理事務所が追い出すまで 訴え続けますよ!!

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

平穏な日々は、戻ってくるのでしょうか?

今日、斜め向かいに住むおばちゃんが、
建物内で 喫煙する現場 をおさえてもらいました。


経緯はコチラ
    もぉー、いい加減にしてっ!!
    やっぱり.. わかっちゃいなぁ~い。
    これが、動かぬ証拠だっ!
    平穏な日々は、戻ってくるのでしょうか?
    世界は、おばちゃんの為にあるの~♫


おばちゃんは、アパートの管理事務所から受けた2度の警告も無視し、
まだ建物内でタバコを吸っているわけです。
隠れて吸っている裏階段はヤニ臭く、カーペットも焦げています。
因に、階段は木製です。
大袈裟かもしれませんが、火事になる危険性もあるわけです。

ルールに従わないどころか、周りへの配慮もなく、
その上事務所からの警告を無視し続けるおばちゃんは、
煮ても焼いても食えない、どーしようもない人間。
追い出したくはなかったです。 でも、ここまできたら.. ね?

おばちゃんは、事務所に通告した人を必死に探しているようです。
もし、おばちゃんの耳に何処からか情報が入れば、
きっと jumee☆夫婦が追い出される羽目になる。
実際、おばちゃんに追い出された人もいますし。
どうしたらいいものか、良い方法は無いか、ずーっと考えていました。

そして昨日..

ワタクシ、フっ! と閃いたのです。


今、1階の部屋に工事が入っています。
 ( この部屋に住んでいた男性も、おばちゃんに追い出されました。
  この男性の場合は、仕方ないと思っています。
  だって、ペットは1匹しか飼えないのに2匹の猫を飼っていて、
  またちゃんと世話してなかったようで、部屋から動物の強い臭いがしてたんです。
  この男性の雇った引っ越し業者がベッドのマットレスを運んでいる時、
  「 臭っ! 」 と言ってるのが聞こえました。かなり強烈な臭いがしたようです。)

ここ数日、アパートのメインテナンスの人も出入りしているんですが、 
そこに目を付けた jumee 。

おばちゃんが裏階段へ行ったら、なるべく早く事務所に連絡を入れる。
自分たちは関わりたくないので、連絡があったことはおばちゃんには伝えず、
メインテナンスの人が発見したカタチにしてもらう。


そしたら、直接ゴタゴタに巻き込まれることはないんじゃないか..
そう思ったわけです。
旦那さんも、賛同(?) してくれました。


で、今日の午前10時頃、
またおばちゃんが裏階段に行くのがわかりました。
タバコの臭いが、微かにうちの部屋にも入ってきます。
どうやら、携帯(?) で誰かと喋り込んでる様子。
すぐに旦那さんの携帯に連絡を入れ、
旦那さんのほうから事務所に電話を入れてもらいました。

その数分後、メインテナンスの男性が到着!
 ( その男性は、メインテナンスとして働く人達の中で1番若い、二十代のお兄ちゃん。)

部屋の中から、お兄ちゃんとおばちゃんの会話に耳を澄ます jumee 。
最初の会話は聞こえなかったんですが、

何処からか、連絡があったらしい。

ギャァァァァァァーっ!!

それを言っちゃ、ダメぢゃん!! 

ところが、次におばちゃんの放った言葉にビックリ!

誰かがチクったって? いったい誰よ!?

2度も警告を受けてるんですよ!?
んでもって、喫煙の現場もおさえられたんですよ!?

おばちゃんには、 "申し訳ない" という気持ちはサラサラなく、
開き直るわけでもなく、 「 ったく、冗談じゃないわよ! 」 というような態度です。

メインテナンスのお兄ちゃんは事務所から連絡を受け、
送り込まれただけなので何もわかりません。
おばちゃんの 「 誰が? 」 という問いかけに、 「 さぁ? 」と答えていましたが..
誰かが通告したことはおばちゃんにわかってしまい、
午前10時頃だったので、アパートに残ってる人はごくわずか。
私への疑いが、濃くなったことは確かです。

旦那さんが事務所に通告した時、名前は名乗っていないし、
事務所に登録してる家の電話からではなく旦那さんの携帯から電話したので、
多分大丈夫だとは思うんですが..
でも、もし事務所の電話に番号が残ってたりしたら、
おばちゃんは旦那さんの携帯番号も知っているのでバレてしまいます。
まぁ、事務所も個人情報を教えることはないでしょうけど..

間違ってることをしているわけじゃないんだから、
私がコソコソする必要はないじゃないか! ..とも思うんですが、
おばちゃんがどう出るかが怖いんです。
自分さえ良ければ、人のことなんてどーでもいい人ですから。

もし、おばちゃんに何か言われても、
事務所の人を交えて話し合えばうちが間違ってないと解ってもらえるはず。
ただ、おばちゃんに有ること無いこと言われて、仕返しを受ける可能性もある。
アパートを追い出されたら困るわけです。
まぁ、うちの旦那さんは弁護士の端くれだし、多分大丈夫でしょう。
でも、心臓バクバクしてます。



で、話しはちょっとズレるんですが..

私ね、この件に関してブログで好き勝手に書いていますが、
本当におばちゃんを追い出すようなことはしたくないんです。
おばちゃんが追い出されたら、多分自分を責めることになるだろう。
自分のやってることは間違っていないだろうか、
どうしたらいいか.. 悶々としていたわけです。

今まで問題なくお付き合いしていたご近所さんも、
もしかするとおばちゃんと同じレベルの人間かもしれない。
だとしたら、そこから情報が漏れるかもしれないですし、
だから 「 どう思うか? 」 とか訊けないんですよね。

どうにもならなくて、親友にメールで相談してみました。
そしたら私の考えを理解してくれて、
私の行動を支持してくれるような内容の返事が返ってきました。
本当に嬉しかったです。

精神的に参ってた私への親友の最後の言葉が..
なんだったら私、来月あたりそっち行こうか?! 

彼女は、おばちゃんをブッ飛ばすつもりでしょうか? 

その彼女の冗談に、思わず吹き出した jumee 。
..と同時に、ふぅぅ~っとチカラの抜けるのがわかりました。
私、すんごい気張ってたんだなーって気づいた瞬間でした。
ってか、勝手にアレコレ思い巡らし、疲れてただけなんだけどね。


さて、これからどう展開するのか..

皆さんからの応援、アドバイスが心の支えになっています。
どうもありがとうございました。

まだ問題は解決せず不安なんですが、頑張ります。



今日も、長い記事になってしまいました。 ごめんなさい。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

これが、動かぬ証拠だっ!

探偵☆jumee、証拠をつかみましたわよ。

経緯はコチラ
    もぉー、いい加減にしてっ!!
    やっぱり.. わかっちゃいなぁ~い。
    これが、動かぬ証拠だっ!
    平穏な日々は、戻ってくるのでしょうか?
    世界は、おばちゃんの為にあるの~♫

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、
    マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)

 warning   emergency stairs

【 左の写真 】
今日の午後、おばちゃんちのドアに紙が貼付けてありました。

ハロウィーンの1週間くらい前だったか、
踊り場(?) には、何も置かないように! 
 片付けなければ、こちらで処分させてもらいます!

..というようなことが書かれた紙が各部屋に配られたのです。 
その他にもアレコレ、細かい注意事項が記載されていました。
例えば、ハロウィーン間近だったので、
キャンドルの使用は十分に気をつけるように! ..とか。

で、写真ではわかりにくいんですが、
おばちゃんはドア横にいつもサンダルを置いてあります。
私も、雨の日は靴が乾くまで置いてたりしてたんですが、
注意書きを見てすぐに止めました。
けど、おばちゃんはその注意書きも無視。
なので、写真のような警告を貼られたわけです。

おばちゃん、その張り紙を持って、 不機嫌そうに出勤してったよ。

【 右の写真 】
裏庭に抜ける階段です。
おばちゃんは、ココでタバコを吸っているわけです。


 evidence   evidence   evidence

やっぱりヤニ臭いね。
タバコの灰も落ちてるし、カーペットも焦げている。

今日の夕方、業者の人が掃除して奇麗になったんだけど、
また灰が落ちてるようだったら、おばちゃんはまだ吸ってる.. ってことだよね?
しばらく様子を見て、事務所に連絡を入れたほうがいいかな。
だって! 火事にでもなったら大変ですもん。


 laundry room   laundry room

コチラが、1階の洗濯部屋。
タバコの臭いを消す為におばちゃんが置いた芳香剤は、
臭くて気分悪くなっちゃいます。

おばちゃんは、んもぉー誰がチクったのか知りたくて、知りたくて..
アンテナを張り巡らせている様子。
うちのほうが、おばちゃんに追い出されたりして.. ね。

なーんか、ガキんちょの探偵ゴッコのようなことをやっている jumee です。

                       いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                   jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

やっぱり.. わかっちゃいなぁ~い。

すみません。
今日も、ツブやかせてください。
愚痴っぽくなりますが、昨日の話しの "その後" の報告です。


本文は、続きに書いてあります。
もしかすると、気分を害してしまうかもしれません。
 

Read More

もぉー、いい加減にしてっ!!

昨日は、怒りが修まらず、
気がどうにかなってしまいそうでした。


人の悪口を言うのはよくないと思うし、言いたくないし、
言ったからといって、何が変わるわけでもないけれど..
このムカムカを解消できず、ここで吐かせてもらうことにしました。


本文は、続きに書いてあります。
もしかすると、気分を害してしまうかもしれません。
 

Read More