ゆんたく☆ありんくりん。

喜怒哀楽、感じた事を感じたままに..

Valentine's Day イヴ。

また叔父 (トト様の異母弟) の件で振り回され、ストレスで壊れそうです。

私がパタパタ飛び回っているので、
旦那さんが夕飯を作ってくれていました。

 food

BBQチキンとココナッツ•ライス。

明日はヴァレンタインだけど特に予定はないし、
コンディションが良ければ飛びに行くかもしれないし、
叔父の件がどうなるか予測つかないので予定は立てられないし、
そんなワケで、今日でプレゼントも渡しちゃいました。

私から旦那さんへ
アームバンド iPhone ケースがボロボロになっていたので、新しいのを。
沖縄の湿度でカビにやられた低反発マットレスを捨て、新しい敷布団を。

旦那さんからは Mary's のチョコレートをもらいました。

夫婦ケンカもせず、ハッピー•エンドな1日で良かった。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

どうしても..

 food

珍しい物、限定物、気になるものは試したくなっちゃう性分で。

買わなかったら後悔するかも。
なら、買っちゃう?

迷いましたが、結局..


 food

特製マヨ.. バニラ風味だって!
ソースは、シロップみたいなものかな?
赤いものはドライ苺で、白いのはヨーグルト風味キューブだって!
プラス彩シューガー.. ちょっと怖い。

普通の焼きそばのように、食事としていただくべきか..
それとも完全にスウィーツとしていただくべきか..
お腹が空いている時に作るべきか..
それとも小腹が空いている時に作るべきか..

迷いに迷いました。


 food

先日.. とうとうその日がやってきました!!!!!

期待はしていません。 ただ怖いのです。

恐る恐るヒトクチ..

塩味の後ろでほんの〜り甘酸っぱさが見え隠れする。
スウィーツではない。

うっ.. ビミョー。

もうヒトクチ.. 残すのは勿体無いかも。
そう思いながら完食。
完食したからといって、けして後を引くような美味しさでもない。
けど、全然食べられないというものでもない。
言えることは、一度で十分かな? くらいのレベルでした。

コレを買った後にチョコレート味もあると聞いて、気になっているのですが..
見かけたら、やっぱり買っちゃうかな。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

これじゃ、痩せないわなぁ。

パラグライディング仲間のHYさんが今月初め、
タンデムのサポートをしていて靭帯を3本も切っちゃったの。
あと、肋骨にもヒビが入っていたようで、
正月のお笑い番組を見てゲラゲラ笑ったら折れちゃったらしい。

それで昨日、お見舞いに行ってきたんだけど、
なんかアレコレ奥さんの手料理をお土産にいただいちゃいました。

..ということで、今日のお昼ご飯です。

 food

奥さんが作ってくれたきんぴらごぼう、カジキマグロのステーキ、ポトフ、
温泉旅行のお土産のいわし明太。

かねふく のいわし明太、コレ、ヤバいよ。
ご飯が、ススム! ススム‼︎

ごちそうさまでした。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

人生、終わったかと思った。

昨日はお昼から仕込みをし、午後9時にはカカ様をホームへ送り、
また店へ戻って0時半まで仕込みの続きをしていました。

もう一度火にかけておかないといけない料理があったので、
沸騰するまで.. とゴミをまとめたり、
他の事をしてたらスッカリ忘れてしまい、そのまま帰宅。
シャワーを浴びて2時ごろ就寝。

ネットしたり映画を見ていた旦那さんが変な匂いに気づき、外に出たらしい。
ビニールとかゴムが焼けている匂いがして、
周りを見回したが火や煙は見当たらず。

「 まさか! 」 と思いつつ店へ行くと、
木製の窓枠(一箇所のみ) の隙間から煙が漏れ出ていたらしい。
もし出火していて、ドアを開けるとバックドラフトが発生する恐れもあるけれど、
窓を触ると中からの熱は感じられなかったので、
逃げる体勢のまま玄関のドアを開けた旦那さん。

超危険です‼︎

ラッキーなことにバックドラフトは発生しなかった。

店内は煙が充満。

旦那さんは中に入ろうとしたが、
もし一酸化炭素中毒で中で倒れてしまったら
誰にも気づかれないまま死んでしまうかも。

そう思った旦那さんは、私を呼びに来た。

「 火事だっ! ファイアー•デパートメントに電話しろ! 」
  Fire Department = 消防署
  私、110番って書いたんですが、火事は119番ですね。


..とたたき起された私は寝ぼけたまま店に上がったが、
何が起こっているのか把握できず、頭が真っ白になっちゃった。

火の気は感じなかったけど、とにかくスゴイ煙。

早くコンロの火を消さなきゃ! 窓を開けなきゃ!

気が動転していたんだろうね。

煙が覆い尽くして視界はゼロ。

こういう時、電気のスイッチを入れない方が良い。
でも後でよく考えると、ガス漏れではなかったんだよね。
まぁ、電気を点けたとしても、煙で見えなかったはず。

とにかく中に入りたくても入れない状態。
3〜4歩店内へ踏み込み、息をしに外へ出るを何度も繰り返す。

私は意を決して大きく息を吸い、
体を屈めて玄関の反対側へ行き、全ての窓を開け、
旦那さんがコンロの火を止め、換気扇をまわし、
事務所に片付けてあった扇風機を引っ張り出してきて外に向け、
それでも煙がなくなるまで40分くらいかかったかな。

旦那さんが起きていてニオイに気づいたこと、
出火しなかったことが幸いでした。
もし圧力鍋の蓋をしていたら、爆発していた可能性もあったよね。

大事に至らず、
ご近所に迷惑をかけることなくて本当に良かった。


もし火事にでもなっていたら..
もし爆発でもしていたら..
もしこの店が焼け落ちていたら..

年老いた両親、アメリカ人の旦那さんを抱えてどう生きてゆけと?
神様に、チャンスを与えてもらったような気さえしてきた。

 fire


今日は予約が入っていたので、どうにかしてこのニオイを消したい!
でも私は仕入れに行かなければならなかったし、
旦那さんが朝から掃除をしてくれて、
ファブリーズでニオイを誤魔化そうとしたけどダメ。
お客さんが来るまで窓全開。
ちょっとニオイが気になるものの、換気扇がついていれば何とか..
お客さんには事情を話したんだけど、いつも通り喜んで帰られました。

もうこんなヘマはしないよう、気を引き締めなければっ!!!!!

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

トリック•アート展【3】

トリック•アート展の写真はこれで最後。
10点くらいあったトリック•アートの中で 「 面白い! 」 と思ったものから。

 trick art

旦那さんが床に寝転がりました。

おネェさんが 「 画像を回転させてください。」 ..と言う。

回転すると ↓ こんな感じ。


 trick art

なーるほどぉ。 ただただ感心しちゃった。


 trick art

旦那さんの表情がめちゃくちゃ笑える。
お見せできないのが残念。

旦那さんの頭が光っているのは、ただハゲてるだけだからね。


 trick art

トリック•アートの世界に引き込まれ..


 trick art

旦那さんは最初から最後まで演じきりました。


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food   food

お腹が空いていたので、琉球角煮まんというのを食べてみました。
味がちょっと濃かったけど、美味しかったです。
もう1個イケそうだったけど、
旦那さんが焼き芋を買ってくれたのでやめときました。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

トリック•アート展【2】

昨日の記事の続きです。

CMで流れてたやつ.. かな?

 trick art

コレを見て思い出すのは.. 一休さん。
夜な夜な屏風から飛び出る虎を退治するという話。
ナリキリ一休さん、ナイストライ!! 




 trick art


 trick art

jumee も写真撮れば良いのに。

恥ずかしいからヤダっ!

..とは言ったものの、記念にこの1枚だけ撮りました。


 trick art

まだまだ続きます〜。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

トリック•アート展【1】

CMを見て 「 行ってみたいね〜 」 って話してて、
今日は土曜日なのに予約が入らなかったから店を閉め、
アウトレット•モールあしびなーで開催されている
トリック•アート展に行って来ました。

 trick art


 trick art


 trick art

旦那さん、トリック•アートの世界にドップリ。
なりきってましたから、写真を撮るのが楽しかったです。

まだまだ続くよ〜。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : トリックアート トリック アート 開催 写真 楽しい

回転寿司で大食い選手権?

昨日、取材の準備に追われて朝から何も食べていなかった jumee☆夫婦。
片付けが終わって、外食することになったの。

さて、何が食べたい?

なんかねぇ.. 昨日だったか、
テレビでお寿司を見てからずーっとお寿司が食べたいんだよね。


..ということで、回転寿司屋さんへ行ってきました。
普通に食べたいものを食べ、お腹は大満足。

奥に座っていたお客さんが、食事を終えて出て行った。
何気に見てたんだけど、よーく見るとすごい数の皿が積まれていました。

 food

jumee☆夫婦は2人で14皿のお寿司を食べましたが、
奥のテーブルにはその倍は積まれている皿のタワーが5つ。
100皿はあるかと思われます。
20歳前後の若い男の子5人組でしたが、ものすごい食欲ですね。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

タグ : 回転寿司 回転 寿司 お寿司 外食 大満足 満足 食事 食欲

あばれる君が来たっ!!

..かと思った。

いやね、今日は午後から取材の予定が入っていて、
本土から記者さんとカメラマンさんが約束の時間ピッタリに到着。

カメラマンさんを見てビックリ!!!!! 

 interview

あばれる君にソックリ。
瓜二つとまではいかないけど、角度によってはドキッとする。

そう思っていたけど口には出さず、
彼らが帰ってから旦那さんに言うと、
旦那さんも同じことを思っていたらしい。


( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 interview    interview

最初はね、食事をするモデルを手配するって言ってたのに、
3日前になってモデルが来られなくなったので、
うちの方で誰か手配してくださいと言われてすごーく困りました。
親戚でも友達でも.. と言うけど、写真映えする人って周りには居ないし。
旦那さんと頭付き合わせ、2人候補があがったんだけど、
1人は有名な方だからボランティアでお願いするのは難しいだろう。
..ということで、
常連さんで女優さんみたいに綺麗な方にダメ元で連絡してみました。
例えて言うなら、田中美佐子さんをもうちょっとホンワカ優しくした感じ?

快く引き受けてくれて、息子さんと2人で来てくれたの。
本当に助かりました。 どうもありがとうございます。


 interview

そんな感じで、取材は無事終了! 

記者さんもあばれる君似のカメラマンさんも素敵な方で、
ちょっと緊張しつつ、和気あいあいと良い取材だったなぁ.. と。
あとは多くの方がこの書籍を読んで、食べに来てくれると良いんだけどな。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

気合が足らんぞっ!

年始早々、風邪ひいちゃいました。

一昨年は、最後の営業が終わってホッとしたのか、翌日から風邪ひいて年越し、
去年は30日まで営業して、大晦日と元旦は親戚まわり、
2日から3日間パラ三昧、5日から仕込みを始め、金•土曜日が初仕事。
無事に店を開けられてホッとしたのか、
日曜日から体調を崩し、咳き込み始めたよ。
なーんか、ホッとして気が抜けるとすぐ風邪ひいちゃうみたい。
ほら、11月に10日ほど店を閉めてアメリカへ帰った時もそうだし。
普段はめちゃくちゃ気張ってて、きっとプチって何かが切れるんだと思う。

喘息持ちではないけど、気管支が弱いので苦しいー。
明日は取材の予定が入ってるのに.. 大丈夫かなぁ。



 snowman

アップし忘れていた写真。
去年11月、アメリカに帰った時、デトロイトの空港で撮影したもの。
滞在中は寒い日が多かったけど、雪は降らなかったね。

アメリカに住んでた頃、家の中から雪が降るのを眺めるのが好きでした。
なーんかワクワクするし、写真を撮るのが楽しかったしね。
もみの木の香り、シンシンと降る雪がちょっと恋しい今日この頃。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

サプライズ☆ギフトあれこれ。

旦那さんの実家から大きな荷物が届きました。

開けてビックリ!!!!! 

 gift

 Slow Cooker。
電熱で炻器製の鍋を加熱し、時間をかけて食材を煮込む低温調理機。

アメリカで使っていたスロー•クッカーは、
沖縄に引き上げてくる前にヤード•セールで処分しちゃったの。
引っ越してきてからアメリカのコレがあったら、
アレがあったらって思うことがよくあって去年11月、
家族旅行でアメリカへ戻った時に色々買いたかったんだけど、
風邪ひいちゃって買い物どころじゃなかったのよね。

両親からのクリスマスのプレゼント。 感謝! 感謝!

..と思っていたら、


 gift

また大きな荷物が届きました。


 gift

これはオーブン???
この一台で、色々調理できるみたい。
お菓子作りもできるぅ〜。 ただ、今はそんな余裕はないけど。
最大の問題は、家にも店にも置ける場所が無い!
何とかしなきゃ!!!


 gift

再オープンしてから約2年ですが、
もう3度も東京からいらしてくれてるお客さんから頂いたお土産。
東京にある Cafe Bach さんのコーヒー。
サミットの時に出されたコーヒーは、こちらのカフェ•バッハさんのものとか。
そんな話をされていて、気になったので調べてみると.. 

2000年の九州•沖縄サミットのコーヒーを任され、コーヒーが苦手なクリントン大統領に手を伸ばさせた…という伝説を生んだ、日本を代表する珈琲店です。
 ( たのっちのぶろぐ「厳しい暮らしの人たちにこそ本物を」 東京イチのドヤ街•山谷が誇る、クリントン大統領をうならせた珈琲店「カフェ バッハ」 )

2000年の九州•沖縄サミット。政府の面子にかけて各国の首脳をもてなさなければならない、そんな大切な晩餐会でワインの選定を任されたのは、世界最優秀ソムリエにも輝いた「田崎真也」。そして、コーヒーを任されたのが「田口護」。 田口がこの日のために用意したのは、自慢の「バッハ•ブレンド」。そして晩餐会は、食後のティータイムへ。各国首脳が、それぞれにコーヒーや紅茶など好きな飲み物を選び懇親を深めようとしていた、その時・・・コーヒーが苦手だったはずのクリントン大統領が「バッハ•ブレンド」を口に・・・。それは、驚くべき光景でした。TV朝日 「トリセツ」

「 コーヒーは鮮度が命 」 とおっしゃっていたから、
慌ててミルを買ってきました。

酸味のあるコーヒーを好む方にはちょっと物足りないかもしれないけど、
「 芳醇な香りと味わい 」 って
こういうことを言うんだろうなって思わせる味わい深いコーヒーです。
クリントンさんのように、苦手な方でも美味しくいただけると思います。

自分へのご褒美に、時々お取り寄せしたいな。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

期待はしてなかったけど..

「 ちょっとイオンまで行ってくる。 jumee に買いたいものがあるんだ。」

..と言い、旦那さんが買ってきてくれたものは、

 gift

両親のこと、旦那さんのこと、家のこと、店のこと..
多忙すぎて頭の中がゴッチャゴチャ&時々パニックに陥る私のため、
2017年のスケジュール帳でした。

うーん.. スケジュール帳があってもねぇ。

書き込むのが面倒臭い。

書き込む欄が小さいので、老眼鏡が必要。

字が汚く、気に入らなかったらページを破りたくなる。

使わないと思う。 でもありがとう。
気が向いたら、使わせてもらいます。
多分三日坊主に終わるでしょう。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

ゴチになりまーす。

 food

昨日、パラ仲間のHYさんご夫婦が映画デェトの前に寄ってくれて、
本土のあるラーメン屋さんを営むお友達から送られてきた..
というつけ麺をお裾分けしていただきました。

「 スープにチャーシューとメンマが入っているから。
 卵もあったほうが良いかと思って、コンビニで買ってきたの。
 麺を茹でるのは、6分が丁度良いからね。」

アドバイスもしていただきました。

ところが、スープの入った容器を開けてビックリ!! 


 food

あ.. あ.. アブラがこーんなに!!!!!
コレを見ちゃったら、食欲喪失。

せっかく頂いたんだもん、脂を取れるだけ取ってみました。


 food

「 ここの麺が、めっちゃウマイんだ! 」
おススメどおり、もっちもちで確かに美味しかった!
ラーメンは年に2〜3度で良いと思う私も、もっと食べたいと思うほど。

スープはちょっと甘め。
HYさんは、お酢を入れて食べるんだって言ってた。

ご馳走さまでした。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

お初のキリキリタンポ。

昨日、パラグライダーを楽しんだ後、
パラ仲間のHYさん宅でキリタンポをご馳走になりました。
HYさんの奥さんも本土から遊びに来ていて、
手際よく短時間でいくつもおつまみを用意してくれたの。
イントラとUTさんも合流! イントラはMY枕持参。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food   food

「 キリキリタンポっ、オイシィ〜〜〜〜〜〜〜!! 」 ..と旦那さん。

だーかーらー、キリタンポっちゅーの!!! 

本場秋田から取り寄せたというキリタンポは、
何かお萩のような食感ですね。
お出汁が美味しかった。

しかし、沖縄の今日のお天気は20度越えの夏日でした。
お鍋をするにはちょっと.. ね。
お家の窓全開でいただきましたよ。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking

そば【島豚家】

今日は飛べそうにない.. となったら旦那さんが、
「 ドライブがてら、沖縄そばを食べに行こう! 」 と言い出し、
特にココへ行きたい! っていうお店も決めず、あてもなく、
北部のおそば屋さんが集まっているらしい地域を目指して
出発したのが午後1時半。

旦那さんが入手したのは、
地図におそばや屋さんのあるところにマークのついたもの。
店名どころか住所や電話番号はなく、
何を頼りに行くのかさっぱりわからない状態。
ナビにも入力できないので、もちろん道に迷った。
時間は経つばかり。
お腹がペコペコで機嫌も悪くなってくる。
でも、私が何か言えば逆ギレするのでただ黙っている。
結局おそばやさんが集中する地区は探せず、
大回りして最初に見つけたおそば屋さんに入ることにした。

( マウスを画像に合わせるとポップアップし、マウスを外すかクリックすると画像が消えます。)
 food    food

島豚家|本部町 自家製手打ち生麺の本格炭火炙り沖縄そば

本土の方がうどん、蕎麦、ラーメンなど、いろんなところで修行をし、
沖縄に移住して始めた沖縄そば屋さん。

うーん.. 何て言うか.. 努力は認める。
でもハッキリ言って、
これは沖縄そばではないです!!!!!

試行錯誤して辿り着いた味なんだろうけど、
沖縄の素材を贅沢に使えば良いってものじゃないんだな。
沖縄そばを知らない人が食べて、
コレを沖縄そばと思われたら困る!
どうせなら創作沖縄そばとか、
つけ麺風沖縄そばとでも書いてくれれば納得いくが..
もちろんつけ麺として沖縄そばのメニューもありましたが。


 food

けして不味くはないんです。
あまりにもコッテリしすぎて、
すっごくお腹空いていたのにすぐに飽きてしまい、半分でもうギヴ。
まぁ、ね? 人それぞれ好みがありますから。
好きな人は好きだろうけど、
でもやっぱりコレは沖縄そばとは言えないです。
これを沖縄では知られる料理家が食べたら、喝を入れられるだろうね。

そう感じたのは、私だけだろうか?


 food

食べる前の旦那さんは期待満々!
完食していましたが、アメリカ人でも納得がいかなかったようです。

                        いつも応援ありがとう。jumee��faceA204Ljumee��faceA204R
                    jumee%81%99ranking1Ljumee%81%99ranking1R  blog ranking